夢の国ちえりーらんど2 in よみうりランド

今年一番ってくらい楽しみにしてた、ちえりーらんど2に行ってきた。 綺麗に晴れて暑くもなく寒くもなく風もなく、1日外を歩き回るにはぴったりな良い天気の日、今年は無事開催されてよかったなあ。

f:id:ultimei:20201102205652j:plain
f:id:ultimei:20201102205658j:plain

2018年のVTuberLandが楽しかったから、2019年のちえりーらんども楽しみにしてたのに、台風のせいで中止になったのは心底残念だった。 もし次回があったらそのときこそと思ってたんだけど、今年は今年で仮に台風が来なくてもそれですぐ開催とできるかどうかは不確定な状況だったから、当日迎えるまでは不安だったなぁ。

去年悔しそうにしてたちえりちゃんを見て悲しくなったけど、今年はイベント中も終わったあとも、嬉しそうにしてるちえりちゃんが見れてほんとによかった。

コラボアトラクション

今回のコラボアトラクションのうち、クレージーヒュー・ストンだけは高さが無理だったので下から見るだけに留めた。 大観覧車は今回も待ち時間次第とは思ってたけど、今回も乗れなかったな。 VTuberLandのときと比べればまあまあ列は少なかったけど、イベントが2部あるので合間で並ぶとなるとその間何もできなくなるし、フードの方も列になってたので、残念だけど今回も見送った。

大観覧車

コラボゴンドラには乗れなかったけど、前回と同じく最初に乗って気分を上げるために大観覧車に向かった。 着いた時点でコラボ列をみたら行けそうな感じだったけど、待ち時間聞いてみたところ1部の開始時間と重なってしまうので、ぐぬぬと思いつつ見送り。

f:id:ultimei:20201102205704j:plain:w400

ちらっと見た感じだと、コラボゴンドラでは映像をタブレットで見る形式だったみたいね。 去年みたいに映像販売やってくれたらいいな… てか、去年の映像自分で持ち込んでゴンドラ内で見ればよかったなと今思った。 もし次回開催があったら絶対やろう。

朝から夜まで、ほんとにいい天気だった。 スカイツリーも東京タワーも富士山も、遠方までよく見えた。 夕方日が沈む頃に乗ったら、夕焼けと、登ってきた月と、点灯したイルミネーションがすべて見れて、完璧すぎるタイミングだった。

f:id:ultimei:20201102205711j:plain
f:id:ultimei:20201102205716j:plain
f:id:ultimei:20201102205721j:plain
f:id:ultimei:20201102205728j:plain


プテラサイクル

ちゃりんことか余裕だろとか思ってたら意外と高さとアップダウンのあるところを走るので予想外に怖かったやつ。 スピードは自分で制御できるけど、カーブは勝手に曲がるってのは怖さがあるね。


f:id:ultimei:20201102205733j:plain f:id:ultimei:20201102205739j:plain

下にはカートのコースがあるから結構騒がしくて、めめめちゃんのアナウンスがところどころ聞こえなかった悲しみ。 ピノ様と一緒に乗って「あの恐竜は何?」って聞きたかったなあ。

ループコースター MOMOnGA

立ち乗り、しかも回転ありだから、最初はバンデットよりも怖いんじゃねと思ってたけど、意外とそうでもなかったね。 最前になったので動き始める前はドキドキだったんだけど、最初の坂を下ったときに足を踏ん張ればいいと気づいたら爽快感MAXだった。 足に力が入るだけで得られる安心感。 一回転の瞬間もめっちゃ楽しくて、ひとりで歓声あげてる愉快な人になった。 逆に足がぶらんぶらんのクレージーヒュー・ストンは、やっぱ無理だろうなとここで悟った。

f:id:ultimei:20201102205746j:plain
f:id:ultimei:20201102205751j:plain:w400

違う列に並べば座り乗りでも乗れたことに途中で気づいた。 まあ結果的には立ち乗りでも問題なかったね。

バンデット

従業員うどんの列が減るまでの間に乗った。 以前のシロちゃんコラボで乗ったときはさほど怖くなかったんだけど、今回は薄暗くなってきた時間帯だったせいか、地味に怖かったな。

f:id:ultimei:20201102205759j:plain
f:id:ultimei:20201102205804j:plain

行きのアナウンスでは「ちえりはころがる」が流れてたのでウキウキ、終わって帰ってきたときは若干ドキドキだったので「おかえりなさ〜い」の声で安心した。

以前シロちゃんコラボの時はさほど並ばずに乗れたんだけど、今回は昼過ぎからずっと列が長かったので、課金アイテム「スムースチケット」を購入した。 おかげで多少並ぶだけでさくっと乗れたし、時間が分かってるからその間に他を回れて助かったね。

f:id:ultimei:20201102205808j:plain:w320

コラボフード

前回はシロちゃんのコラボフードを食べれなかったのが反省ポイントだったので、今回は無事全部食べれてよかった。 ミネストローネはジュース感覚で何杯でもいけそうだったので、早めに行っておけばよかった。

f:id:ultimei:20201102205814j:plain:w400

電脳ふわもこパフェ

お昼を食べるにはまだ早かったけど、イベント前に軽く食べておけるものとしてチョイス。 ずっと日がさしてたし、11時過ぎには歩いてると汗がにじむくらいには暑かったので、冷たさがちょうど良かったな。 といっても日陰だと風が吹いてて食べてるうちに寒くなるんだけども。 量がちょうどいい具合だったので、イベント前にお腹に入れておくにはベストだった。

f:id:ultimei:20201102205820j:plain
f:id:ultimei:20201102205825j:plain

レシートにもちゃんと「ふわもこパフェ」と書いてあるので、これは記念に残しておみやげにした。

f:id:ultimei:20201102205830j:plain:w400

トマトガールおすすめ!温かミネストローネ

これはちょっと疲れたときに食べたら絶対回復するだろうなと思ってたので、楽しみにしてた。 実際、歩き回ったあとに一休みとして食べたらまじで塩味と酸味がしみたわ。 思わずおかわりしたくなった。

f:id:ultimei:20201102205836j:plain
f:id:ultimei:20201102205842j:plain

こちらもレシート残しておくつもりだったけど、さすがに商品名は長いし「トマトガール」にもならないかw

f:id:ultimei:20201102205847j:plain

そうえば、なとなとは気づけばすっかりトマトガールが定着してたなーw

幸福の従業員うどん

左のメニューを見て、そういえば去年のコラボフードは激辛系だったなと思いだしたけど、今年は穏当なコラボフードで良かった…

f:id:ultimei:20201102205854j:plain

昼の部が終わってから食べるつもりだったんだけど、夕方の結構遅くまで列が長く続いてたのが想定外だった。 一度見たときは列整理のスタッフさんまでいて、30〜45分待ちくらいにはなってたんじゃなかろうか。 先にアトラクションで時間潰しながら様子見て、列がなくなってから改めて来た。

Twitterでも見かけたし自分もつぶやいたけど、オーダー取る時に「ちえりちゃんでーす」って調理担当に伝えるお姉さんがよかった。 こういうの、やってくれると嬉しいね。

f:id:ultimei:20201102205859j:plain:w360


f:id:ultimei:20201102205906j:plain f:id:ultimei:20201102205911j:plain

半券はもらい損ねたけど、先に食券の写真撮っておいてよかった。 販売機もちゃんとピンク色に赤字で目立つようになってて、こういうのも嬉しい。

f:id:ultimei:20201102205916j:plain

おうどんとしては汁の味がちょっと薄かったからスイスイ食べるには少しきつかったのと、さほど空腹感がないときに食べたもんだから、食べ終わる頃にはちょっとうっぷうっぷしかけた。 お昼時に食べられればよかったな。

ホールイベント

今回は映像配信もあるので、詳細な内容はそちらで。


ガリベンガー経由の繋がりだと思うけど、配信をやってくれるのはありがたいね。 VTuberLandのときは現地で見れたからよかったけど、もし行けてなかったら絶対ぐぬぬってなってただろうし。 よみうり難民が増えなくてよかった。

全員がフェイスシールドしてる光景はなかなか異様ではあったけど、逆に妙な一体感もあったのである意味良かったかもねw 確かイベント内でも話が出てたと思うけど、イベントグッズとしてデザインされてたら面白かっただろうな。 ちょうどハロウィンでコスプレ向きの日柄でもあったわけだし。

そういえば、出来たらアシカショーも見たかったかな。 りあちゃるみたいな存在がないと成り立たないかもしれないけど、アシカさんと戯れる三人の様子も見てみたかった。

2部冒頭のトークでも触れてたけど、1部と2部で会場の雰囲気の差がすごかったな。 1部に入場したときは静かながら和やかな雰囲気って感じだったのに、2部の方は一転してどんより不穏でほんとにイベントかよってくらいの沈んだ雰囲気、すでにホラー感漂ってた。

今回は歌は無し、トークと出し物メインと思ってたから、それぞれ1曲ずつだけど歌ってくれたのは嬉しかったね。 ただ歌うだけじゃなく静かに盛り上がれるよう、かつ公演の雰囲気にもマッチするように工夫もされてて、うまくアレンジされてたなあと思う。 声は上げられない分せめてと思ってペンライトちゃんと持っていってよかった。 めっちゃ役にたった。

2018年のVtuberLandのふれあいコーナーと同じく、今回も従業員を巻き込む企画があったのもよかった。 こういう参加型の企画があるとただ見に来たという以上に「イベントに参加した」感があって、ただ見てる以上に楽しいのが嬉しい。 実際のところ、自分が当たったらどうしようってかなりドキドキだったけども。 ちえりちゃんに似てアドリブ弱いんだ。

可愛いちえりちゃんがたくさん見れて良かったなぁと思うと同時に、ところどころ八重沢さんが面白ムーヴしてたなw とはいえ、なとちゃんのおかげでちぇりざんまいとめめざんまいを見ることができたので感謝しかない。 このままアイドル部全員に広まったりしないか心配だわ(いいぞもっとやれ)


園内写真

去年できなかった、ちえりちゃんグッズでインスタ映えする写真を撮るミッション。 まあ別にインスタ映えは目指してないけど、せっかくちえりちゃんが用意してくれたグッズだから写真を撮るのはやりたかった。

f:id:ultimei:20201102205921j:plain
f:id:ultimei:20201102205927j:plain
f:id:ultimei:20201102205932j:plain
f:id:ultimei:20201102205937j:plain
f:id:ultimei:20201102205941j:plain
f:id:ultimei:20201102205947j:plain
f:id:ultimei:20201102205953j:plain

ちょうどハロウィンイルミネーションとも時期が重なってて、綺麗だったね。 主に観覧車付近で写真を撮ってたから見れなかったエリアがあるのはちょっと勿体無かったかな。 夜になってから人が増えてたからイルミネーション目当てで来た人も多かったんだろうな。

f:id:ultimei:20201102210820j:plain
f:id:ultimei:20201102210003j:plain

その他写真

グッズ。 かわいいアイテムが増えて嬉しい。 荷物になるから配送にしてもよかったけど、タオルは現地で装備したいし、物販で買った感も味わえたので現地受け取りにしといてよかった。

f:id:ultimei:20201102210008j:plain

プロフィールシートと、誓約書。 記入してアップしたいところだけど、もったいないので写真に書き込んでアップするか考え中。

f:id:ultimei:20201102210012j:plain
f:id:ultimei:20201102210017j:plain

今回は一日中天気が良くてよかった。 行きのロープウェー、遠くまでよく見えた。

f:id:ultimei:20201102210023j:plain
f:id:ultimei:20201102210029j:plain

まとめ

コラボ関連はあらかた制覇できたけど、写真を撮ったりするのを優先したからコラボ以外のアトラクションは乗れなかったな。 ほんとはゴーカートに乗って一人ワイアニ杯をやろうとか、最近出来たフラワーガーデンの方も見に行ったりしたかったんだけど、ホールイベントに2回参加できた分、園内をまわる時間は足りなかったね。 でも、やりたいことはできて満足感たっぷりだな。 今回行けなかったあたりはちえりーらんど3が開催されることに期待しつつ、次回行ったときにやろう。