『* ASTERISK』

ライブイベントの感想というよりは、お礼あるいはレスポンスみたいなエントリ。





今回のイベントは、本来なら2019年のVTuber land .LIVE week 第三部のイベントとしてやる予定だったものを、今改めての開催なのだろうと捉えていたので、それならばということで、しかと見させていただきました。

2019年のイベントは自分も行く予定だったものの、台風の影響で中止となったのは確かに残念だったけど、チケットは後日グッズとして交換してもらえたし、どっとライブメンバーのステージイベントという点に関して言えば、翌年のカラオケ大会にて見れたかもしれないものが見れたという感触は得ていたので、個人的には別に振り替えイベントが無くっても文句があるどころか、心境的には十分振り替えてもらってた気分ではあった。 ちえりーらんど2についても、これが振り替えイベント的な位置づけだと思ってたし、今年は無事開催されてちえりちゃんもすごく嬉しそうにしてたから、参加者としてはそれが見れれば十分だった。



なので今回のイベントが発表されたときは「そこまでしていただかなくても」的な、開催してくれることに恐縮したくらいなんだけど、どっとライブとしては当時声をかけたゲストを改めて呼んで、本来用意していたものに沿った形でリベンジしたいということなのかもなと思ったので、それならばありがたく見させていただくと同時に、当時参加予定だった側としては今回も参加するのがある種責務というか当然の行いみたいな考えでもあったので、こちらも観客として付き合わさせていただこうって感じで乗った。

なんというか、どっとライブのそういう無性に律儀というか義理堅いようなところがいいねって思う。 多少勝手な想像ではあるけど、少なくともそういう風に見えるからここは安心して推せるなって信頼感につながる。



奇しくも今回も寒気と低気圧が来てて昼から眠かったし半ばぼやっとした頭で見てたんだけど、どっとライブメンバーはもちろんとして、他の出演者のパフォーマンスも見る機会が得られて良かったなと思う。 存在自体は知ってはいるんだけど、普段は基本アイドル部くらいしか見(れ)ないから、こういう風にフェスみたいなイベントがあると、単純に知る機会が出来て何かしら発見があるから助かる。

2019年のイベント内容発表当時は、確かに.LIVE weekなのに他の子も含めたイベントをやるってところに全く疑義を抱かなかったわけではないけど、それをやる意義と価値自体は十分理解できるし、いざ見ればやっぱり見れてよかったなってなる。



導入として披露されたどっとライブメンバーの歌唱のあと、ゲスト(と呼ぶのは恐らくふさわしくないとは思うけど)パートの一曲目として子兎音様が歌ってた歌。 これを2019年に日テレらんらんホールで見たかったな。 曲自体はなんとなく知ってたけど、今日の今日までこの歌をちゃんと聞いてなかったのをもったいなく思った。

f:id:ultimei:20201230235745j:plain

キョウちゃんも歌が上手い子ってくらいは知ってるけど今回みたいなイベントでたまに歌を聞くくらいなので、こういう曲調の歌も歌ってるんだなってのは今回の発見。 今回あえてこの衣装なのはイベントの位置づけに合わせて選んだのかなと思うとちょっとエモい。

f:id:ultimei:20201230235749j:plain

一度安定すると一箇所にとどまるタイプだし、歌だけ聞いてもふーんで終わってしまうことも多いから、こういうイベントはありがたいね。 年末にいいもの見せてもらったって思う。



どっとライブメンバーの方も、合いの手で一緒に参加したりデュオで歌ったりと、ソロ以外にもなかなか見られないものが見れてよかったな。 馬のうるさい合いの手も久しぶりに聞くと笑うと同時に懐かしい気分になる。

f:id:ultimei:20201230235751j:plain

『GO!GO!ちえり』のスペシャルバージョンもここでしか見れないもので、これだけは流石に現地でみたかったなって思ったねw

f:id:ultimei:20201230235754j:plain
f:id:ultimei:20201230235758j:plain

ちえりちゃんが最後を飾るだろうことはなんとなく想像してたけど、2019年当時の流れからしてもしかしたらここで別のソロ曲がくるかもと、ちえりちゃんの出番が来たときは一瞬身構えたね。 さすがになかったけど。

f:id:ultimei:20201230235802j:plain

なんにせよ、単純にライブイベントとして楽しめたのと同時に、既にイベント中止に係る振り替えは十分してもらってたところにおかわりまでもらったようなイベントでありがたかったので、あとは今回でどっとライブとしてやりたかったことが果たせたのなら何よりかなと思います。