ドワンゴ×どっとライブ バーチャルカラオケ大会 ~れっつ・すぃんぐ・そぉんぐす~

久々にどっとライブのイベントに行ってきたよ。 今回はカラオケ大会と銘打ってるのでライブイベントとは違ったラフな感覚で向かったのだけど、あっという間に時間が過ぎていって終わったあとの帰り道では「もっと見てたかったなぁ」という感覚で、終わってみればライブイベント行った時みたいな気分になった。 みんな一緒にいるところ見てるだけで嬉しかったし歌ってる姿は可愛かったし、楽しかったな。


f:id:ultimei:20200125020630j:plain



現地参加でのどっとライブのイベントは、2018年のVTuber Land以来になってしまったから結構間が開いてしまった。 ほんとなら2019年のVTuber Land、ちえりーらんどイベントにも行けたんだけど、一年間楽しみに待ってたのにいざ開催日が近づいたら台風が来て休止になってしまったから、心底残念だった。 今回のカラオケ大会はチケット取れなさそうな気がしてたんだけど、運良く先行でさくっと取れたのでよかった。 今回行くに当たってちえりーらんどグッズのマフラータオルやらバッジやらを持っていって、イベントではちえりちゃんだけじゃなくめめめちゃんとなとちゃんにも会えてお歌も聞けたので、ちえりーらんどに行けなかった分は今回でだいぶ取り返せたかなって思えた。

カラオケ大会と題されてるので、こっちとしてもそんなに気合張って見に行くようなものでもないかなと思ってたのだけど、実際行ってみた感想としてもそれでよかったかなというところ。 hPaみたいな高い熱量と濃密な内容のイベントを期待してたらちょっと肩透かしになってただろうなと思う。 もちろんそれで悪いということはなくて、どちらも楽しかったことに変わりはない。 年に一度の大きいイベントと、年に何度かの小さめのイベントがあったとして、そのうちの小さいほうが今回だったといった捉え方。 実際今回の発表として来月に次のイベントもお知らせされたので、年に一度のイベントだけになるよりは、こういう小さめのイベントも定期的にやってくれたほうが気軽に行けて助かるね。

それに、お歌は聞きたいけどしっかりしたライブイベントとなるとやる方も準備等々で大変だろうし、聞く方としても特別気合が入った歌が聞けたらそれはそれで嬉しいのは確かとはいえ、別に今回みたいなカラオケ的に歌が聞けるだけでも十分満足いくラインなので、その点でもちょうどいい位置づけのイベントだったかなと思う。 シロちゃんとアイドル部が一緒に並んで、いろんな組み合わせでの歌が聞けるという、普段の配信では見られない特別感もあったので、満足感は十分あった。

曲数についてはちょっと物足りなさがあったかな、というよりもっと聞きたかった。 全体で15曲、メンバー毎なら一人5曲くらいずつは歌ってるので曲数で言えば少ないってことはないけど、公演時間が約1時間半だったので、量的というより時間的に短く感じた。 2時間くらいあったらよかったかも。 ただ先に書いたように今後も今回みたいなイベントがあるかもと踏まえた上でこの内容なら、今はこれで妥当なところかなかな。 アイドル部で2周年のイベントをやるかどうかは分からないけど、もし今年もあるのなら時期的にも近くなってきてるのでそっちとの兼ね合いもあるだろうし。 今出てる限りで言えば次はバレンタインイベントなので、そっちではもしかしたら歌はやらないかもしれないけど、また今回みたいな歌メインのイベントをやってくれたら嬉しいなと思う。




内容について軽く。 知ってる曲より知らない曲のほうが多かったから、どんな歌かは当日聞いてみてのお楽しみと思って予習なしで行った。 コールとか合いの手は分からないながらも、歌上手い組はかっこいい系・難しい系にチャレンジしててさすがすげえなと思いながら聞いてたし、他の子の歌も楽しそうに歌ってるのが見れればそれだけで楽しくなれたし、途中詰まったり緊張したりすれば「がんばれー!」って応援したくなるわけで、曲は知らなくても当然十分楽しめたね。 ピノちゃんの時の「ひっひっふー!」コールはおもしろ過ぎて笑いながら一緒にやってた。 ただまあ『te-yut-te』だけは予習しときゃよかったなと思う。 ちえりちゃんに上手くスキって言ってあげられなかったのは心残り。 初見ではタイミングがむずかったw

知ってる曲もあったけど、『あんずのうた』はコールするのが久しぶりすぎて所々忘れちゃってたね。 でもそんなことよりも、めめめちゃんが「権利をー!」とか「週休8日を希望しまーす!」とか叫んでる後ろでニコニコしたちえりちゃんがチラチラ見えたのが従業員的には面白かった(怖かった)。

個人的には喋ってる内容や歌ってる詞が聞き取れないことがままあった。 音量バランス的なものもあったかもしれないけど、そもそもこういう音の大きい場所だと人の声が聞き取りにくくなるし、複数人で声が重なるとさらに聞き取りづらくなっちゃうから、そこだけは後でアーカイブ見るしかないかなって思った。

あと、演出として歌い出しの前に曲名が出たら良かったかなと思う。 というのも、MCと歌の合間のメリハリがちょっと微妙かなと思った。 歌うときに一歩前に出てくるけど、その移動もあまりスムーズとは言えないし、MCから曲に入るときにスポットライトが当たったり照明が変わったりといった演出がないから、ぬるっと始まるような感覚だった。 まあカラオケ大会と考えればそこまで凝らなくてもいいと思いつつ、やってくれたら嬉しいな程度の話。



日中、物販をさくっと済ませたあと別件で買い物に行くため現地を離れて割とギリギリに戻ったので、直前放送がどんなだったかはアーカイブもこれからなのであんまり把握してない。 会場に戻ったらインタビューしてるところが見えたし、場内入ってスクリーンを見たらふーちゃんごんごんが映ってた。 もしかしたら放送をスクリーン上でも上映してるかもなと思ってたらほんとにやってたので、もうちょっと早めに戻って会場で見れば良かったかなとちょっとだけ後悔した。

イベント本編だけでも中継・アーカイブがあると助かるけど、こういう風に会場の雰囲気も見れるのはいいね。 hPaのときもチケット無くても会場の雰囲気を見たくて物販ついでに現地に行ったりしたし。



あとは撮った写真をいくつか。

f:id:ultimei:20200125020633j:plain
f:id:ultimei:20200125020636j:plain

久しぶりに従業員くん・従業員ちゃんも連れてった。 LINE CUBE SHIBUYAの隣に広場があったから一休みするにはちょうど良いのだけど、会場を背景に写真を撮るのに向いた場所があんまり無くて困ったね。



行き掛けに周りをふと眺めたら、AiiA Theater Tokyoって無くなっちゃったんだね。 建て替えしてて初めて知った。

f:id:ultimei:20200125020640j:plain

前にここにきた時は旧渋谷公会堂がまだ建て替え途中だったから、入れ替わりで建て替わってたんだな。 あと、虹コンのアドトラックも停まってたから一緒に撮った。

f:id:ultimei:20200125020643j:plain

まあ虹コンは数年前に数曲聞いたことあるくらいなんだけど、まだ活動続いてるんだなと思ったのと、ちょうどリリース日だったみたいなので、特別推してるとかじゃないんだけどせっかくだからパシャった。



会場の写真。 物販は、平日だからか結構余裕があって、15時過ぎでは列もなく数も十分残ってた。 ほしいもの揃ってうきうき。

f:id:ultimei:20200125020647j:plain

フラスタ。 終演後に撮ったからあんましじっくり見る時間が無かった。

f:id:ultimei:20200125020650j:plain
f:id:ultimei:20200125020653j:plain
f:id:ultimei:20200125020657j:plain

今度フラスタ企画があったら参加しようかなと思った。