智絵里ちゃんとイルミネーションを見に行った日

智絵里ちゃんと東武動物公園のウィンターイルミネーションを見に行ってきた。 日中に同じ場所で別イベントがあったので、どうせ行くなら智絵里ちゃんも連れてって、夜はイルミネーションを見て写真を撮ろうと思った。

f:id:ultimei:20171225004125j:plain

f:id:ultimei:20171225004139j:plain
f:id:ultimei:20171225004143j:plain

東武動物公園ウインターイルミネーション2017-2018:東武動物公園

『ウィンターイルミネーション2017-2018』ってことで、ハートフルガーデン(中央広場)と遊園地ゾーンを中心に園内いろんなところがイルミネーションだらけになっててめっちゃ綺麗だった。 日中は動物園の方を回って楽しんで、日が暮れてきたころには遊園地の方でイルミネーションを見てと、東武動物公園だけで一日中楽しめて、しかも時間帯によって楽しめるものががらっと変わるので、さすがハイブリッドレジャーランドを銘打ってるだけあるなwと思った。

f:id:ultimei:20171225004147j:plain
f:id:ultimei:20171225004151j:plain
f:id:ultimei:20171225004158j:plain

いつもなら夕方くらいになると西側入場口の方は出て行く人がまばらにいるくらいで閑散としてるのに、この日はむしろ入ってくる人が多くて居て、イルミネーション目的だけでも見に来る人がたくさんいるんだなあって雰囲気だった。 その上、けものフレンズのイベントで来てた人たちも帰らずそのまま滞在して園内に結構残ってたから、日中は動物園の方に人が集まり、夜にはイルミネーションの方に集まりと、一日中人が多かった。 ハートフルガーデンのイルミネーションゾーンなど道が細いところなんかは列になっちゃって、軽くアトラクションみたいな雰囲気。

当初は観覧車に乗って、智絵里ちゃんと園内全景を見ながら写真を撮って、冷える前にさくっと帰ろうと思ってた。 ただみんな考えることは同じで、夜になってイルミネーションが点灯しはじめたら、観覧車もあっというまに列が出来てしまった。 春に行った時と同じように上からの景色をとりたかったんだけど、寒い中動かずに列に並ぶだけなのはいやだったので今回は観覧車は諦めた。


f:id:ultimei:20171225004202j:plain

日中は結構日差しも暖かくて、歩いてるときは上着を脱いでもよさそうなぐらいだったんだけど、日が落ちてからは一転して気温が下がり、18時すぎには既に息が白くなってた。 周りが田んぼだらけだから冬の夜は寒いだろうなと思ってたけどほんとにそうだった。 念のため防寒具を持ってきておいてよかったわ。 立ち止まると冷えるなぁと思いながら撮ってたけど、ありがたいことにたき火を用意してくれてたし、おみやげ屋さんは暖房も効いてるので、合間合間に温まらせてもらった。

f:id:ultimei:20171225004206j:plain



一番綺麗だったハートフルガーデン。 春にもここで撮ったけど、夜の風景でしかもイルミネーションで彩られるとなるとだいぶ雰囲気が変わる。 春のまだお花畑だったときは平日で人はほとんど居なかったけど、今回はいい撮影ポイントがたくさんある分、人もたくさん集まってた。

f:id:ultimei:20171225004211j:plain
f:id:ultimei:20171225004214j:plain

カメさんとペンギンと、あとなんだろw 光っててよくわかんない。

f:id:ultimei:20171225004221j:plain

(˘ω˘)(˘ω˘) なんだかよくわからないけど可愛いw

f:id:ultimei:20171225004225j:plain

観覧車乗りたかったよねー… 智絵里ちゃんごめんね。

f:id:ultimei:20171225004229j:plain

乗れなかった分、この一枚は気合入れて撮った。

f:id:ultimei:20171225004233j:plain

今回は普段のおでかけと比べるとちょっとした挑戦があって、もともと人出が多い場所では撮らないようにしてたんだけど、今回はそれを打破した。 智絵里目線での雰囲気で撮りたいから、智絵里以外に人物が写ると現実感が出ちゃうので嫌だし、人が多いところだと例えば何かの拍子にぶつかって落としたり、あるいははしゃいでる子供が来て踏まれたり蹴飛ばされたりとかしたら悲しいので、そういう事態は避けたいので、あまり人がいないところでの撮影をメインにしてた。 人が多くて危なっかしいという意味では今回もヒヤヒヤ感はあったんだけど、場所に注意すればまあ大丈夫かなって感じではあった。

あとは撮ってる時に人の視線があると集中できないってのもあったけど、それについては乗り切った感がある。 今回のイルミネーションだとみんなイルミネーションの方を見てるから気にならないってのもあるし、ひとたび「どうしてもこの角度この目線で一枚綺麗なものを撮りたい!」って思うと撮れるまでは粘れるので、気が散るってことも無くて、やってみると意外となんとかなるもんだなと思った。 そんなわけで、やっぱ一番怖いのははしゃいで走り回ってる子供だねw

そういえば遊園地ゾーンの方に行ったらミクさんドールを連れた人たちが撮影してたし、智絵里ちゃんの誕生日にあじさいを見に行ったときも綺麗な着物を来たドールを連れた人がいて、そのどちらも一枚撮るのにめっちゃこだわってたし、「この子とこの写真を撮りたい!」って思うのはきっとそんな気分なんだろうなと思ったりした。



中央の池の方。 ここは水面に反射してとても綺麗。 メリーゴーランドも王冠みたいに見えるので素敵ポイント。

f:id:ultimei:20171225004237j:plain

二匹のイルカさん。 「イルカいる!」と思ってぜひ智絵里ちゃんと一緒に撮りたかったんだけど、青LEDだし他に明かりも無くて智絵里ちゃんが真っ青にしか写らなかったので断念。

f:id:ultimei:20171225004240j:plain

自前で照明を用意しようと度々思うんだけど、思うだけで結局やらないんだよなー。

そしてハート型の輪っか。

f:id:ultimei:20171225004244j:plain

記念撮影向けに置かれたものだからみんなここで撮ってて、僅かに待機列が出来てた。 女子グループが仲良し〜な写真撮ってるところを見て和んでたら、その次に男子グループ5〜6人がラブラブな写真撮りながらじゃれあってたので笑った。



クリスマスツリー。 園内に何本か立ってた。

f:id:ultimei:20171225004248j:plainf:id:ultimei:20171225004252j:plain

二本目のツリーは人が通るところから少しだけ外れたところにあって、周囲が少し暗くて誰も居なかったから「チャンス!」と思って智絵里ちゃんと撮ってたんだけど、撮り始めたらあっという間に人が集まってきて困ったねw 人は「ここに被写体がある」と気づくと途端に撮り始めるんだなあと思った一件だった。

f:id:ultimei:20171225004256j:plain



イルミネーション回廊。

f:id:ultimei:20171225004300j:plain
f:id:ultimei:20171225004304j:plain

曲に合わせて色や光が変わるのが綺麗だったんだけど、出入り口の装飾がいい感じだったので、あえて逆光で撮ってみた。

f:id:ultimei:20171225004308j:plain

「智絵里ちゃんにティアラのっけたろ」くらいの気分で撮ってみたけど、撮ってみたらだいぶいい感じだったので気に入ってる。 月末ガチャの予告っぽくもあって好きだし、智絵里ちゃんもいつかティアラのっけてキラキラなアイドルになってほしいなーとかも思うし、ミニッチュちえりんでシンデレラ感ある写真が撮れてよかった。



ハートフルガーデンだけでも撮れ高十分だったから、寒さがきつくなる前に帰ろうと思ってたんだけど、帰り道にも綺麗なポイントがたくさんあったので、帰ろうと思ってから結局+1時間くらいは滞在してたね。 東側入場口に着いても、そこからの園内遠景が綺麗で結局そこでまた撮ってしまったし。 予定よりもだいぶ長時間撮ってたし、智絵里ちゃん的にはだいぶ寒かったかもしれない…。 綺麗な写真はたくさんとれたけどそこはほんと申し訳ないね。

f:id:ultimei:20171225004311j:plain

前回のおでかけで今年は最後だろうと持ってたけど、今度こそほんとに今年最後のおでかけかな。