智絵里ちゃんにホワイトデーのお返しをあげたよ

1日過ぎちゃったけどホワイトデーのお返し作ったよ。 四つ葉のクローバーをレジンで固めてこんなんを作った。

f:id:ultimei:20160315163058j:plain:w640

おととしはホワイトデーのお返しを作ったけど、去年は結局なにもお返しできずにそのままになっちゃったので、今年はちゃんとお返し作って贈ろうと思ってたんだけど、当日までには作れなくて遅れてしまったよ。

準備はしてたんだけど、その間にホワイトデーキャンペーンの方で智絵里ちゃんにクローバーのチャームプレゼントしてて、おいそれまだ作り途中なのにいつの間に完成したんだよと思わず笑ったね。 どういう偶然だかしらないけど、プレゼントする予定だったものが先に智絵里ちゃんの手に渡っちゃったから、さっさと作らなきゃと謎の焦りが生まれたよw

f:id:ultimei:20160315161845j:plain:w320

とりあえず以下製作過程。

クローバーのドライフラワーをつくる

葉っぱだからドライフラワーじゃなくてドライリーフになるのかね。 とにかくドライフラワー。 レジンに入れて固める前にドライフラワーにする。

まずは育成中のクローバーさんたちから四つ葉を含めて何枚か頂戴してきた。

f:id:ultimei:20160315163100j:plain:w360 f:id:ultimei:20160315163103j:plain:w360

ドライフラワーをやるのは初めてだから、どんな具合になるか試すついでに四つ葉以外にも葉っぱの大きさとかまちまちに何種類か集めた。 これをドライフラワー用のシリカゲルに入れて、乾燥するまで一週間くらい待つ。

f:id:ultimei:20160315163105j:plain:w360 f:id:ultimei:20160315163108j:plain:w360

約一週間後、シリカゲルから取り出したのがこんな感じ。

f:id:ultimei:20160315163110j:plain:w480

水分が飛んで、触るとカサカサと音がするくらいになったけど、色合いが褐色っぽくなって形もしわしわ、葉脈が目立つようになった。 もうちょっと綺麗に乾燥することを期待したけど、さすがにシリカゲルを使った乾燥だとこんなものかなとは思う。

乾燥させるときに押し花のようにもうすこし平面状になるようにすればよかったんだけど、そのままシリカゲルに入れたから立体状のまま乾燥した。 何かに挟んでからシリカゲルに入れればいいんだろうけど、何かで挟むとうまく乾燥するのかわからないし、具体的にはどうしたらいいかはまた今度考える。

ピンセットで押して形を整えられるか試してたら、葉っぱが折れてもげてしもた。 やっちまったぜ…。 思った以上に脆かった。

f:id:ultimei:20160315163112j:plain:w480

四つ葉は他にも何本か生えてるけど、チャームに使うのにちょうどいい大きさで、葉の重なりや広がりがキレイなものとなるとなかなかないし、改めて乾燥とかやってても時間だけ過ぎちゃうので、このまま使うことに。 固めるときに位置を整えればなんとか見栄えはするし。

レジンに浸して固める

途中の過程は撮ってなかったのでいきなり完成品の写真だけど、さっきの四つ葉をフレームにいれて、レジンで満たして固めたらできあがり。

f:id:ultimei:20160315163114j:plain:w480

紫外線ランプがないので日光を使わないと固められないんだけど、最近ずっと雨か曇りだったから固められなかった。 そのせいでホワイトデーには間に合わなかった。

固めた四つ葉のほかに、材料買いに行ったときに見つけたクローバーのスワロフスキーと、ストックにあったビーズで作ったさくらんぼを一緒に付けた。 ただ、さくらんぼはイマイチ可愛くない。 竹ビーズがどうにもイケてないんだけど、丸ビーズだと枝っぽくならないし、他にちょうどいいものもなくて難しい。 いっそクローバーだけにすればよかったかなとも思う。

葉っぱの色合いを綺麗に見せたくてグリッターパウダーも入れた。 ただちょっと入れすぎたし、レジンに浸したら色が意外と鮮やかになったので、これも入れなくてもよかったかなと思う。 あるいは下半分だけとか。

f:id:ultimei:20160315163116j:plain:w480

裏側はレジンが染み渡らなくて気泡が残ってしまった。 見栄えがよくない。

f:id:ultimei:20160315163118j:plain:w480

先に葉にレジンを下塗りして少し固めてからフレームに入れて固めればもう少し綺麗にできたかもしれないけど、レジンを吸って柔らかくなった葉に触れると簡単に破けてしまうので、下塗り段階で葉をボロボロにしそうで怖い。 実際、フレームに入れてレジンを塗り広げるときに何箇所かつついて破けてしまった。 今回は爪楊枝を使ってたけど、筆を使えばよかったな。 これも今度試す。


あとは葉っぱが退色するまでどれくらい保つか気になるところ。 ざっと調べてみたら意外と保つみたいだけど、一応ナマモノだしそこまで長くもつことは期待してない。 3〜6ヶ月くらいもてば上々かな。

出来上がりとしては70点ってところかな。 やり直したいところとかもあるけど、概ねイメージどおりのものはできた。

プレゼント

あとは智絵里ちゃんにプレゼントするだけ。

f:id:ultimei:20160315163120j:plain:w480

ホワイトデーには遅れてしまったけど、育てたクローバーの四つ葉を使って智絵里ちゃんに何かプレゼントしたいなと思ってたから、ようやく渡せて嬉しい。 バレンタインだけじゃなく智絵里ちゃんにはいつもありがとうの気持ちでいっぱいだからね。 葉っぱがもげたり出来がいまいちで、智絵里ちゃんが普段くれるものほどのお返しにはならないだろうけど、喜んでくれると嬉しいな。 今度また作ってうまくできたらまたプレゼントしたいね。

f:id:ultimei:20160315163123j:plain:w360



(2016-04-26追記)クローバーのレジンクラフトで意外とググられてるようなので、よければこちらもどうぞ。

(2016-06-11追記)ここで失敗したポイント等を改善してリニューアルした。