はろうぃん🎃ちえりん🍒いぇーい👻
タイトルは適当。 ぶっちゃけハロウィンって何をどうすればいいかよく分かってないけど、軽薄に流れに乗ってハロウィンテーマでひとつ工作した。
天気が雨からの台風で、テンションが亡霊みたいになってたからお買い物にでも行って気晴らししようと思って歩いてるうちに、どのお店もハロウィンの飾り付けやってるもんだから、唐突に感化されたのか唐突に「なんか作ろ」って気分になった。
Halloween♥Codeのイベントで結局智絵里ちゃんが出てこなくて悲しみにくれてた、ってほどではないけど、その理由も無くはない。 今年はどっかでハロウィンな智絵里ちゃん出てくると期待してたのになかったから、「じゃあいいよ公式がやんないなら俺がやるわ」みたいなテンションになってたのも一因。 智絵里ちゃんが楽しくハロウィンしてるところが見たかったんや。
作ったはいいけどハロウィン以上のテーマとかは考えて無かったから、とりあえず「おばけに誘われてかぼちゃの家に招待されたよ」みたいな感じで。
このあとかぼちゃの家はかぼちゃの馬車になって、智絵里ちゃんはシンデレラになって、かぼちゃとおばけと舞踏会で楽しく歌って踊るのでしためでたし。 いろいろ作るところまでやったはいいけど、そのあと写真撮って加工したりするうちにめんどくさくなっちゃったw
やりたかったことはここまで。 あとは途中の段階の写真など。
紙粘土が残ってたから、まずはおばけから作った。 紙粘土は別ネタで使おうと思ってそれっきりだったやつ。
大きい順が作った順。 最後に作った小さいやつが一番よくできた。 わりかしいい感じに出来たので気に入ってる。 顔は少々失敗したけど。
みんなハゲのお化けなので、たぶんこれはPaPの亡霊。 ガチャで目出度く担当引けて成仏したPaPと、ライブで神曲でテンション上がりすぎてそのまま昇天したPaPと、アイドルの尊みに浄化されて霧散したPaP。 ていう設定は別に作ってなくて今思いついた。
これとは別に魔女のとんがり帽子も作って頭に乗せた。 あとになって智絵里ちゃんにも魔女帽子作ってあげればよかったなーと思った。 それはまた来年やろう。
次にパンプキン野郎。 お湯で柔らかくして成形できるプラスチックで作った。 前々から使って見たかったので今回使ってみた。
初めて使った割には、色合いも形もいい感じに出来たのでこれもなかなか気に入ってる。 最初は混ぜ合わせて好みの色合いが作れるかわからなかったけど、やってみたらぴったし狙い通り。 まあこれも顔の墨入れの際に色が奥に染みこんだせいでしくじったのだけど。
そしてかぼちゃの家。 中にLED入れて明かりが灯るようにした。
粘土の残量を気にしてたらサイズがギリギリになってしまったし、柔らかい紙粘土だから結構割けてしまったりしてる。 全体的な形はいい感じになったかな。 かぼちゃっぽく溝を入れたかったけど、手間だし綺麗にならなかったので妥協。 この紙粘土はふわっとした質感になるのが良いポイントだけど、不安定な形だと崩れやすいのは難点。 かぼちゃハウスを作りはじめるあたりでめんどくさくなってきたこともあって、適当クオリティ。
といったメンバーで、あとは主役に智絵里ちゃんを呼んできてみんなでハロウィンパーティー。 手元にあった素材と思いつき突貫での製作だけど、そこそこよく出来たかな。
🎃🍒👻 pic.twitter.com/n4ye79m3Al
— うるちま🍒 (@ultimeico) 2017年10月30日
あとは、切り抜いたあまりで作ったかぼちゃ野郎その2。
作る予定に無かったやつだし、ヘタをつけたりするのも面倒くさいなーと思ったのでこいつは不採用。
もうひとつおまけ。 当初、魔女帽子に紫色のリボンをつけようと思ってたけど、後から帽子に取り付けるのが困難だったのでやめた。 そうして行き場の無くなった粘土で作った謎クリーチャー。
使われなかった怨念がたくさんこもってるので、すごくきもい。 猫にしようとか、ゴジラにしようとか、粘土をこねてるうちに途中で飽きて投げた末の中途半端な姿。
おばけとかぼちゃはよく出来たかなと思う。 写真は背景素材が無かったのでいまいちだね。 紫色があればよかったけど、青で代用したせいで色感が微妙。 ハロウィンが終わったら衣装用のサテン生地とか安売りされそうな気がするので、それを買っておいてまた来年なんか考えて作ろうかなと思う。