クローバーの花が咲くまでの過程

増やしてたクローバーにつぼみが出来てから花が咲くまでの経過が観察出来たので写真に撮った。

f:id:ultimei:20160118001932j:plain:w360

以下、その経過。 写真がピンクなのはLED光源下で撮影したため。 (光源の話はこっちで→クローバー観察日記・11月号 - star light, star bright)

2015-12-22
f:id:ultimei:20160118001934j:plain:w360
茎の先端につぼみができた。 つぼみの右側は新しい葉。
2015-12-27
f:id:ultimei:20160118001937j:plain:w360
茎とつぼみが別々に伸び始めた。 つぼみ自体も徐々に大きくなってる。
2015-12-29
f:id:ultimei:20160118001939j:plain:w360
狭くなってきたので大きい鉢に植え替えた。 つぼみはだいぶイガイガした形になった。
2016-01-01
f:id:ultimei:20160118001942j:plain:w360
刺が開いて白い花弁が見え始めた。
2016-01-03
f:id:ultimei:20160118001947j:plain:w360
花弁が徐々に大きくなってきた。
2016-01-04
f:id:ultimei:20160118001949j:plain:w360
下側から次々に開いていく。
2016-01-05
f:id:ultimei:20160118001951j:plain:w360
茎もどんどん伸びる。
2016-01-07
f:id:ultimei:20160118001953j:plain:w360
下半分の花弁が開き始める。 花からはわずかに甘い匂いがする。
2016-01-09
f:id:ultimei:20160118001956j:plain:w360
上半分もほとんどに花弁ができる。
2016-01-11
f:id:ultimei:20160118001958j:plain:w360
つぼみ全体に花弁ができた。
2016-01-12
f:id:ultimei:20160118002001j:plain:w360
f:id:ultimei:20160118002007j:plain:w360
茎はまだまだ伸びる。 この間につぼみの分岐元の茎からは新しいつぼみが伸び始めた。
2016-01-14
f:id:ultimei:20160118002009j:plain:w360
最初にできた下側の花弁がだいぶ開いた。 この時点でもまだ茎は伸びてる。

で、最初の画像が現在の様子。 花弁はだいぶ開いた。 花弁は白だけど赤みを帯びた筋が見えて、わずかにピンク色に見える。

f:id:ultimei:20160118001932j:plain:w480

甘い匂いは花弁が開き始めたときからずっと漂ってるけど、鼻を近づけないとわからないくらいの薄い匂い。

鉢全体はこんな感じ。 写真右下に見えるのが新しいつぼみ。 これも花弁ができ始めてる。

f:id:ultimei:20160118002011j:plain:w480

あわせてこちらもどうぞ。