緒方智絵里のクローバーセット

智絵里ちゃんグッズ、今日のグッズふたつめ。 クローバー栽培キットとチャームのセットを買ったよ。




アソビストアの方はいつのまにか取扱開始してたけど気づいたときには既に完売で泣くかと思った。 通販オワタ\(^o^)/と思ったんだけど、あみあみ秋葉原店に置いてるということで行ってみたら無事ゲットできて一安心。


f:id:ultimei:20191117221418j:plain f:id:ultimei:20191117221421j:plain

f:id:ultimei:20191117221427j:plain f:id:ultimei:20191117221431j:plain

チャーム単体でも欲しかったし、栽培キットの缶単体でも欲しかったし、智絵里ちゃんグッズとしてのクローバー栽培キットならほしくないわけないという、欲しさしかない神グッズ。 企画した人には表彰状をあげたいくらいだね。

チャームのクローバーは葉っぱの部分がちょっと安っぽい感じがするのだけが微妙かな。 同じグリーンでも透明感があったほうがよかったなーって思うんだけど、智絵里ちゃんがいつも身につけてるのを見るとこんな感じなのかもなぁとも思うので、オリジナル準拠度で言えばこれでいいのだと思いつつ。 まあ実際バッグとかに付けてみて微妙だったら一旦剥がして自分でレジン流し込んで変えちゃえばいっかなって思ってる。



で、栽培キットのほう。 説明書を智絵里ちゃんボイスで想像しながら読むとたのしい。 大事に育てよって気分になる。


f:id:ultimei:20191117221434j:plain f:id:ultimei:20191117221437j:plain


f:id:ultimei:20191117221440j:plain

説明書にも書いてあるとおり、種を見る限りは普通のシロツメクサっぽいね。 一回種からシロツメクサ育ててみたことあるけど、四つ葉が出やすい個体とかじゃないかぎりは四つ葉が出てきたらほんとにラッキーくらいの確立だろうなと思う。

そういえば、商品概要にも書いてある球根タイプのクローバーって何だよそれマメ科じゃないしクローバーなわけ無いだろと思ってたけど、クローバーの名前でそういう商品が出てるんだね。 智絵里ちゃんのおかげでクローバーとカタバミの違いがわかるようになりました。



ちょっと迷ったけど早速栽培することにした。 1〜2ヶ月くらい発売が早ければ発芽にはちょうどいい時期だったのになと思いつつ、まだあったかい日はあるし室内の日が入るところなら暖かいし発芽はするだろうと見込んでGO。

培養土はそのままふやかして使うのはいいとして、ケースの缶も鉢として使う用になってるけど、もったいないし小物入れとして使いたくて買ったので、今回はいつも使ってるアクリルケースを使うことにした。 アクリルケースだとどれくらい根が張ってるか外から見れて観察向きなのがよい。

f:id:ultimei:20191117221445j:plain

追加で砂利も入れといた。 赤玉土とか軽石とか色々ごちゃまぜになってるやつ。

f:id:ultimei:20191117221448j:plain

付属の培養土だけでも発芽まではいけるだろうけど、前にこれと似た土質でやったときは根っこの張りが弱くて植え替えるときに土がぽろぽろ崩れちゃうし、植え替えたあともなかなか定着しない感じだったりしてイマイチなイメージなので、今回は最初から今クローバーが植わってる鉢と似た土質で始めることにした。

あとは種を15粒くらいぱらっと撒いて軽く土を敷いて霧吹きで多少湿らせて、できあがり。

f:id:ultimei:20191117221453j:plain

発芽しなかった場合を考えて春にまたリトライできるように種を残してはいるけど、上手く発芽するといいな。 四つ葉が出てきたら一番嬉しいけど、そうじゃなくても上手く育って葉っぱが増えてくだけでも楽しいから、順調に行くと嬉しい。 せっかく智絵里ちゃんの名前が付いてる栽培キットだから、花が咲くまではもっていきたいところ。

今あるクローバーさんたちは枯らすつもりはないとはいえ、なんとなく続けて育ててるだけになってるのでクローバー観察日記も面倒でほったらかしだけど、このクローバーはせっかくだから時々経過まとめようかなって思う。