クローバー観察日記・3月号

今月分の主なトピックはこちら。

  1. こんどは六つ葉が出来た
  2. 外置き組も花を咲かせた
  3. 実験室稼働終了

f:id:ultimei:20160318022327j:plain:w240 f:id:ultimei:20160318022335j:plain:w240 f:id:ultimei:20160318022346j:plain:w240

(先月号以前の記事はこちらから)

本株

最近ずっと手入れしてなかったから、ぐちゃぐちゃで雑然とした様相を呈しつつある。 葉と茎が交錯しまくってる。

先月 現在
f:id:ultimei:20160218184850j:plain:w360 f:id:ultimei:20160318022313j:plain:w360

ここひと月はあったかい日が続くことがあったから、葉が大きく高く伸びるようになった。 クローバーの伸び具合に春を感じるね。

f:id:ultimei:20160318022314j:plain:w400

そろそろ春も近いし成長の勢いも増してくるだろうから、息苦しくなる前にここらでいったん掘り起こして、伸びすぎた部分を切って整理しようか考え中。 加えてつぼみを付ける様子も相変わらず見えないので、今伸びてる分も思い切って切っちゃうかな。 せっかく春まで耐えたところなのはちょっとばかし可愛そうだけど。

今月の新顔四つ葉ちゃんたち。

f:id:ultimei:20160318022319j:plain:w360 f:id:ultimei:20160318022321j:plain:w360

さし芽1号

外置き雨ざらしの株。 最初につけたつぼみは結局寒さに耐えられなかったのか枯れてしまった。 けど別のつぼみが次々出てきて、綺麗に開いた。

先月 現在
f:id:ultimei:20160218184904j:plain:w360 f:id:ultimei:20160318022322j:plain:w360
f:id:ultimei:20160218184907j:plain:w360 f:id:ultimei:20160318022324j:plain:w360

外置き組もようやく花を咲かせ始めた。 暖かくなってきたとはいね、室内組と違って茎を遠くまで伸ばすよりは、密集して葉を生やすことに注力してるようなので、やっぱまだ寒いみたい。 ひとつ綺麗に花が開いたけど、室内で咲いたものと比べると小ぶりだし花弁の数も少ない。

f:id:ultimei:20160318022326j:plain:w400

クローバーの花っていうと綿毛のタンポポやポンポンみたいに球形に花弁が開いてるイメージだったけど、キク科の花みたいに王冠みたいな形にもなることがあるんだね。 イラストとかでたまに王冠形に描かれるのも見かけるけど、実物でそういう形に咲いてるものを見たことがなかったから、こういう形の花ってあるのかなと疑問に思ってたのがこれを見て解消した。

f:id:ultimei:20160318022327j:plain:w400

この株はまだまだつぼみが増えてる最中だから、この先も結構花を咲かせてくれそう。


さし芽2号

花が続々咲いて一番の有望株だったんだけど、その後新しいつぼみを付けなくなった。

先月 現在
f:id:ultimei:20160218184914j:plain:w360 f:id:ultimei:20160318022329j:plain:w360

この株もどんどん葉と茎を増やして鉢の外にまで伸びてきたから、先日思い切ってカットした。 つぼみを付けないのはそのせいかなとも思うけど、花を付けるのは伸びた茎の先だから、切るのは枝分かれした茎の方だけにしてるんだけど、どこを残せば花をつけるのか、クローバーさんたちの気持ちは良くわからない。

先月までに咲いた花はぜんぶ時期を終えて茶色くなった。 一番最初に咲いた花は茎も枯れ始めたので、もうすこしすれば種が採取できそう。

f:id:ultimei:20160318022330j:plain:w400

先月生えてきた八つ葉は茎は伸びたものの葉っぱは大きくなってない。 珍しいからレジンで固めて保存しようかとも思うんだけど、ちょっと大きすぎてどう固めるか迷ってる。

f:id:ultimei:20160318022332j:plain:w400

そして新たに六つ葉が2つできた。 ひとつは四つ葉の中心からもう一枚伸びて、さらにその付け根から小さな葉っぱがもう一枚できた六つ葉。 このパターンは初めて見た。

f:id:ultimei:20160318022333j:plain:w400

普通は茎の先端で葉が分岐するけど、さらにその茎が伸びてその先端に葉が付いてるようになってるのが面白いね。 発生の途中で何があったのか不思議だ。

もうひとつの六つ葉は割と葉の大きさが均等になりそうなもの。 まだ開ききってなくてできたてほやほや。 でも葉が付いてる位置的に、あまり大きくはならなそう。

f:id:ultimei:20160318022335j:plain:w400

これで八つ葉までのうち、七つ葉以外は全部みつけた。 7だけ見つかってないってのが七つ葉のラッキーアイテム感高まるね。



実験室

電球色LEDと昼白色LEDでどれくらい成長速度が違うのか調べる用の実験室。 葉っぱが天井まで届いてしまったので実験終了にした。 結論としては、電球色LEDでも昼白色LEDでも、有意な差はなし、ってところかな。

電球色LED 白色LED
2016-01-22(実験開始) f:id:ultimei:20160218184937j:plain:w300 f:id:ultimei:20160218184940j:plain:w300
2016-02-03 f:id:ultimei:20160218184942j:plain:w300 f:id:ultimei:20160218184945j:plain:w300
2016-02-07 f:id:ultimei:20160218184947j:plain:w300 f:id:ultimei:20160218184949j:plain:w300
2016-02-18 f:id:ultimei:20160218184951j:plain:w300 f:id:ultimei:20160218184952j:plain:w300
2016-02-24 f:id:ultimei:20160318022336j:plain:w300 f:id:ultimei:20160318022338j:plain:w300
2016-03-02(実験終了) f:id:ultimei:20160318022339j:plain:w300 f:id:ultimei:20160318022341j:plain:w300

思ったよりも早く伸びてしまった。 予想外に早かった。 あと実験中に撮ってたインターバル撮影は、カメラの位置を変えた前後で接続が切れたらしく、途中でうまく撮れずに失敗してた。 とりあえず今回は動画2本。 まずは、1時間おきに撮影したもの。

すごい荒ぶってるwww ちなみに20分間隔で撮っても動いてるのがよく分かる。 ずっと光が当たってるから、ほとんど1日じゅう葉が動いてる。

もうひとつ、こっちは4時間おきに撮影したもの。

ニョキニョキ伸びてあっというまに画面が埋め尽くされる。 葉が開いてく過程も見れるので楽しい。

実験結果については体裁整えてまとめようと思ってるけどめんどくさくて手をつけてない。

それはまた今度やるとして、現在の様子。 それぞれ4株、計8株はプランターに植え替えて、日光が差し込むところに置いてる。

f:id:ultimei:20160318022343j:plain:w400

弱い光で育ったからか、ひょろいし葉を伸ばす茎がどれも長い。 一度蛍光灯をつけっぱなしにしてたら葉っぱが全部そっちを向いてて、光を求めてる感半端無くて笑った。



残りの株は枯らして養分にするつもりだったんだけど、ふと水耕栽培はまだやってないし、せっかくだからこの株を使ってやってみようと思い立った。

f:id:ultimei:20160318022346j:plain:w400

光源も実験とは別のだけど引き続きLED光源下。 さすがに一部の葉は枯れたけど、概ね元気に生きてる。 ただあまり伸びてはいないし、現状維持が精一杯って感じに見える。

わかりづらいけど、水に入れてから新たに根は伸ばしてるから、すぐに枯れることはなさそう。 もうしばらく様子を見る。

f:id:ultimei:20160318022347j:plain:w400

ちなみに実験室は当初の予定通り本棚として使ってる。

ティントガーネット

こっちも手入れしてないからすごいことになってる。

先々月 現在
f:id:ultimei:20160218184954j:plain:w360 f:id:ultimei:20160318022349j:plain:w360

枯れた葉が土を覆ってるから、いい加減ほっとくと悪いことになりそう。 つるも鉢の外を目指し始めたし、これもそろそろ剪定しようと思う。

f:id:ultimei:20160318022351j:plain:w400

ポッド

これは手入れなしでどうなるかの実験中だから伸びまくってくれていいんだけど、暖かくなって勢い増してきた。

先月 現在
f:id:ultimei:20160218184958j:plain:w360 f:id:ultimei:20160318022353j:plain:w360

四つ葉はいまのところ見つからないけど、探してみたら双葉がひとつあった。

f:id:ultimei:20160318022354j:plain:w400

今月分はここまで。