第14話 「Who is the lady in the castle?」

f:id:ultimei:20150718015759j:plain:w640

1stシーズン終了から間が3ヶ月あったけど、いざ見てみたら全く間を感じないくらい自然と入っていけたなあ。 もちろんあっちの時間ではそれなりの時間が過ぎてたようで、それぞれに順調に進んでるように思えて嬉しくなってきた一方で、美城常務から不穏なお達し。 また先が読めなくなってきた。

第13話】→【第14話(このページ)】→【第15話】 【目次

感想

まず気になったのはアバンでニュージェネレーションズが走っていく方向。 これも過去何度か書いたけど、アニマス後期OPの『CHANGE!!!!』で春香が走っていく方向とは逆で、1話冒頭の智絵里と同じく画面左から右に向かって走っていった。

f:id:ultimei:20150718015802j:plain:w640

智絵里のシーンも、これが話としてどういう方向に向かっていくのことを暗示してるのか、それを不安に思ってるけど、ニュージェネレーションズ3人もこの方向に走っていくというところに一抹の不安がある。 2ndシーズンPVの鏡写しの時計やキービジュアルでの表情などそういった要素は既に出てきてたけど、ここも後で見てみればそれに類するものになってたり、なんて気がしてならない。



しぶりん@渋谷。

f:id:ultimei:20150718015804j:plain:w640

アリーナライブ衣装の765プロが登場してきたことを考えると、劇場版のエンドロールで出てきたあのシーンがこの瞬間ってことになるのかな。 ビジョンに映ってる映像は違うもののようだけど。 まあ全く同じかどうかは別にしても、ひとつながりの世界を感じる要素としてやはりここはグッと来る。

f:id:ultimei:20150718015806j:plain:w640

765プロメンバーが登場して346プロメンバーと関わりあうことは今の所望んではいないけど、やっぱり同じ世界にいると感じられるのは嬉しい。



今日はPにつきまとう影の謎をめぐる楽しげなお話であると同時に、1stシーズン同様これからもたくさんのアイドルが出てくるっていうのを見せてくれて、この先の期待が持てる話でもあったね。 やっぱりこれくらいの軽いノリのお話が好きだわ。

まずは道明寺歌鈴ちゃん。

f:id:ultimei:20150718015808j:plain:w640

巫女服がはだけるシーンはないの?

続いて安斎都ちゃん。

f:id:ultimei:20150718015810j:plain:w640

都ちゃんは喋らなかったのは残念。 まぁこれまでも登場だけの子はたくさん居たからなぁ。 てかその道の専門家多すぎw 改めて346プロ人材多いよなぁ。

そしてなつきちこと木村夏樹さん。 長いこと公式HPのキャラクター紹介には居たけど、こちらもようやくだね。 イケメンすぎる。

f:id:ultimei:20150718015812j:plain:w640

目の前であんなかっこいい演奏見せられたら惹かれるわ。 話は全然それるけど、一瞬、弾き始めの音がSSAでやってたジュリアの『流星群』に聞こえたのでまさかと思ったけどさすがに全然違ったね。 李衣菜との共演も楽しみだけど、ジュリアとの共演も見たいわ。 てか、みくにゃんはなつきちのことよく知ってたってのに李衣菜は全く知らなかったとか、どこまでにわかかw



謎の女の影。

f:id:ultimei:20150718015813j:plain:w640

挫折したアイドルの幽霊と聞いて、某riolaが頭をよぎる。 事情通のりっちゃん呼んでくればきっと正解が分かるはず。 ちょっとだけ絵理とサイネリアが出てくるのを期待したり。 DSの絵理ストーリーは楽しかったなあ。

それはともかくその正体はままゆでしたってことでお話の上では解決してたけど、その確証となるような証拠はあったっけ… ただの見落としならいいんだけど…

f:id:ultimei:20150718015816j:plain:w640

ままゆだとしても、ちひろさんが通り過ぎるまでのこの短時間で姿を消せるステルス性能はすごいと思う。 どこをどう移動したんだ?

f:id:ultimei:20150718015818j:plain:w640



奈緒と加蓮もようやく凛と初対面。 憧れ、あるいは目標としての凛っていう関係はいいな。

f:id:ultimei:20150718015819j:plain:w640

恥ずかしがる奈緒ちゃん可愛い。

f:id:ultimei:20150718015821j:plain:w640



PVで出てきた部分は今回14話ですべて消化されたのかな? 冒頭で書いたように美城常務が登場してきたことで読めなくなってきた。 この人の登場でかき回されるんだろうなと思ってたけど、「白紙に戻す」ってのはまた大胆な方針だ。

f:id:ultimei:20150718015823j:plain:w640

13話での描かれ方を見た時、もしかしたらこの謎の女性はCuPだったりして、なんて思って、実際は今回見たとおりでその推測は違ったようだけど、一方今回はままゆの意中のPということで出てきた武内Pの同期、彼はこの先出番があったりするのかな。

f:id:ultimei:20150718015824j:plain:w640

「白紙に戻し」た結果、もしゲームにおける3属性の要素が生かされることがあれば、彼以外にもPが増えたりして。 2ndシーズンになってもこれだけアイドルを出してくるんだから、Pもあり得ない話ではないのかなあなんて。

EDで打ち上がってた花火もCu・Co・Paと同じ3色だったし。

f:id:ultimei:20150718015825j:plain:w640

ここで流れる『夢色ハーモニー』も、「明けの星 追いかけて 虹を渡って」という歌詞で、2ndシーズンでも星にまつわる歌詞になってるのが嬉しいところ。



もうちょっとじっくり見たい部分もあるけど明日は10thもあるのでざっとここまで。 あとで追記すると思う。

次回予告

2ndシーズン二話目にして早速不穏なタイトル。

f:id:ultimei:20150718015827j:plain:w640

もうちょっと今のシンデレラプロジェクトで楽しい話を続けて欲しくはあるけど、一方で「白紙に戻す」ことでこれまで見れなかったユニットが見れるかもしれないと考えると、悩ましい。 暗い話は嫌だが、実現して欲しいユニットはいくつもある。

今回一番好きなシーン

あえてここ挙げるのもどうかと思うけど、やっぱここが好きだわw

f:id:ultimei:20150718015829j:plain:w640

バ ウ ム ク ー ヘ ン

f:id:ultimei:20150718015836j:plain:w640

最初に2ndシーズン告知PVを見た時に一番意識をもってかれたのがここだった。 あのときはめっちゃ笑ったわw シンデレラガールズではアニマスほど中の人要素を押し出してこないし、この先もそれこそアニマス15話みたいなぶっ飛んだ回が来るとは思えないけど、だからこういう小ネタとしての中の人要素が出てくるのは楽しいし嬉しい。 この先もこれくらいのくすっと笑える程度で構わないので、ちょいちょい挟み込んできてくれると嬉しいなあ。

今週のちえりん

智絵里ちゃんに身辺警護されたい。 てかむしろ智絵里だったらストーキングされたいぐらい。

f:id:ultimei:20150718015838j:plain:w640

離れたところでコイバナにときめいちゃうちえりんかわいい。

f:id:ultimei:20150718015839j:plain:w640

CANDY ISLANDはすごく好きなユニットだから、この先白紙に戻すにしても、もうしばらく今ある仕事があるうちはユニット続けてほしいわ。

f:id:ultimei:20150718015841j:plain:w640

智絵里はどんなことを考えてんだろう。

f:id:ultimei:20150718015843j:plain:w640

智絵里が胸のところでギュッと両手を握る姿は、6話のラブライカステージを見守るシーンや9話で「頑張りたい」と勇気を出すシーン、他にも『お願い!シンデレラ』のPVでもあったけど、そうしてギュッと両手を握る度に何かを思い、それが転機になってきてたように思う。

みんなと花火を見ながら小さな思い、願い、希望、何かを見つけたのなら、その結んだ手を広げてそれを掴みとってほしいものである。 この先の展開には不安しかないけど、乗り越えて智絵里だけの明けの星を追いかけてほしい。