柴又に行ってきた

シンデレラガールズアニメ18話の舞台になった柴又帝釈天周辺を見に行ってきた。

f:id:ultimei:20160720230905j:plain:w300 f:id:ultimei:20150808022505j:plain:w400

移動は運動も兼ねて自転車で。 片道だいたい一時間強ってとこ。 昔から柴又とか寅さん記念館とかが割と近所にあるってのは知ってはいたんだけど、脳内地図ではもうすこし都心寄りに位置してて、電車で行くにも乗り換えが多いのでいざ行くとなると都内に出るより面倒な場所ってイメージだった。

なのでこれまで行ったことがなかったんだけど、先日地図を眺めてたら普段のチャリ圏からちょっと足伸ばせば行ける距離だなと認識が変わったので、せっかくだし18話で出てきたところを見に行くついでに行ってみようかと柴又帝釈天を目的地におでかけしてきた次第。 最近シンクロニカでHeart Voiceばっかりやってるうちに、18話を思い出しつつなんとなく行ってみようかなみたいな考えが浮かんできたってのもある。

コースとしては、まず金町駅あたりまでは市街地を通って、一旦江戸川のサイクリングロードに出て川沿いから柴又に入り、柴又帝釈天→参道→柴又駅の順で巡ってきた。 18話に出てきた場所のうち、切子職人さんの店は柴又じゃなく亀戸にあって、さすがにそっちまでは自転車で行けるほどの体力がないので今回はパス。

以下写真多めです。 クリックすると拡大します。 こちらのページに掲載されてる観光マップと一緒に見ると位置関係が把握しやすいと思う。

柴又参道観光紹介 オフィシャル

柴又帝釈天

平日だし人はそんなに居ないかなと思ったけど、絶えず境内に人が居て、手水舎で少し待つ程度には来てたね。 居るのはじいちゃんばあちゃんばっかかと思ってたけど意外とそれより若い層もいたし、観光らしき外国人も来てた。

f:id:ultimei:20160720230829j:plain:w320 f:id:ultimei:20160720230830j:plain:w320

門をくぐって境内へ。

f:id:ultimei:20160720230836j:plain:w480
f:id:ultimei:20160720230838j:plain:w480
f:id:ultimei:20160720230839j:plain:w480
f:id:ultimei:20160720230841j:plain:w480
f:id:ultimei:20160720230844j:plain:w480

↑の写真の場所から右に入ると、みんなが座ってた場所。

f:id:ultimei:20160720230846j:plain:w300 f:id:ultimei:20160720230651j:plain:w400
f:id:ultimei:20160720230849j:plain:w480

アニメの方だと菩薩像?が2つ確認できるけど、今日行ったときはがお一方しか居なかった。

f:id:ultimei:20160720230851j:plain:w480

幸子がドヤァってしてる背景に映ってるあたり。 実物を見た感想としては、アニメで見た印象ほどは広くない。

f:id:ultimei:20160720230652j:plain:w400
f:id:ultimei:20160720230853j:plain:w480
f:id:ultimei:20160720230855j:plain:w480

寅さんおみくじ。

f:id:ultimei:20160720230858j:plain:w360

2機もあるのは人気だからなのかな。 今日はおみくじやってる人ぜんぜん居なかったけど。 ここから定期的に寅さんのテーマが流れて境内に響き渡ってたから、境内に居る時の雰囲気はシンデレラガールズってより完全に寅さんだった。

獅子舞のおみくじもあったからそっちを引いてみた。


f:id:ultimei:20160720230900j:plain:w360

ボタンを押して出てきたおみくじを口で咥えて、取り出し口まで運んでくれる超ハイテクな獅子舞。 外国人受けしそう。 ちなみに出てきた結果は末吉だった。


参道(柴又帝釈天柴又駅)

ここからは参道の写真。 柴又駅から帝釈天までの間の参道は、途中の柴又街道の信号待ちを除けば歩いて5分もしないくらいだからそこまで距離はないけど、お店がたくさん並んでるので見ながら歩いてると結構たのしい。 帝釈天も含めて1時間弱くらいはいろいろ見て回ってたかな。 まずは柴又帝釈天柴又駅に向かう方向で撮った写真。

f:id:ultimei:20160720230901j:plain:w640

杏ときらりの二人が歩いてくるところはこの辺かな。

f:id:ultimei:20160720230903j:plain:w300 f:id:ultimei:20160720230653j:plain:w400
f:id:ultimei:20160720230905j:plain:w320

途中、参道と交わる柴又街道を渡ったところ。

f:id:ultimei:20160720230908j:plain:w360

イカラ横丁。 東京ウォーカーのかな子と智絵里が出てた記事でも紹介されてたお店。 面白そうだしひと通り見て回ったら中も見てみようと思ってたのだけど、帰る頃にはすっかり忘れてた。

f:id:ultimei:20160720230911j:plain:w480

柴又駅に到着。 寅さんの銅像が立ってる。 奥が駅の改札。

f:id:ultimei:20160720230913j:plain:w480


参道(柴又駅柴又帝釈天)

折り返して今度は柴又駅柴又帝釈天に向かう方向で撮った写真。

f:id:ultimei:20160720230915j:plain:w480
f:id:ultimei:20160720230917j:plain:w480
f:id:ultimei:20160720230920j:plain:w360

この右側に寅さんの口上が刻まれた碑がある。

f:id:ultimei:20160720230921j:plain:w480

再び柴又街道の交差点。 KBYDの三人が居たのは、柴又街道を渡った帝釈天側(写真の奥側)。 ガチャガチャがあるので分かりやすい。

f:id:ultimei:20160720230924j:plain:w300 f:id:ultimei:20160720230654j:plain:w400

街道を渡って逆から見た視点。 かな子智絵里とPが居た側。 撮った角度が悪いので比較しづらい。 形は違うけど、マンホールの蓋があるところが智絵里の立ってたとこなのかな。

f:id:ultimei:20160720230926j:plain:w300 f:id:ultimei:20160720230656j:plain:w400

ここもアニメで見てたときはもうすこし幅広そうな道路に感じたけど、実際のところこの辺特有のごちゃごちゃして歩道の狭い道だし、交通量もかなり多い。

f:id:ultimei:20160720230928j:plain:w480

柴又街道を渡って帝釈天に向かう途中。

f:id:ultimei:20160720230929j:plain:w360
f:id:ultimei:20160720230932j:plain:w480

帝釈天に戻ってきておしまい。

ざっと巡って見覚えがあった場所をメインに撮ってきたけど、アニメでは午後の夕方にかけての時間帯だったから、行くのも夕方にすればよかったかなと思う。 提灯とか灯るとまただいぶ雰囲気変わって見えただろうし。 今回行きそこねたところもあるから、今度また夕方くらいに行ってみようかと思う。 時期も合わせて秋くらいにしようかな。 午前中は曇で比較的涼しかったけど、さすがに昼くらいになると暑くて歩いてるだけで汗垂れてたし、帰りには日差しもでてきてキツかった。



ここからは余談。

おみやげ

途中参道のお店でキャンディーの文字を見つけたので寄ってみた。

f:id:ultimei:20160720230934j:plain:w360

金平糖を売ってるのをなかなか見かけないので金平糖を買ったけど、TOKIMEKIときめきキャンディーにしようかなとも迷った。 両方買えばよかったな。 ハピハピキャンディーもこっそり売りだせばいいと思う。

f:id:ultimei:20160720230936j:plain:w480

金平糖は智絵里ちゃんにあげる。 瓶の形が珍しくて、空いたら中に色々入れて飾れそうなディスプレイに向いた形なのも気に入ったポイント。


お昼ごはん

蕎麦を出してるお店があったので冷房にあたりながら食べたかったけど、自転車で来たから髪ぼさぼさ汗だらだらだったので、コンビニでサンドイッチ買って外でお昼にした。 江戸川の土手まで戻って風にあたりながらお昼ごはん。

f:id:ultimei:20160720230938j:plain:w480

今日はキャンディーさんたち三人も連れてきてたんだけど、出して写真撮れるような場所はさすがになかった。 参道は邪魔になるし境内で撮るのもあれだし。 かといってそのまま一枚も撮らずに帰るってのも微妙なので、木陰でぱしゃり。

来週26日に花火大会があるみたいで堤防は観覧席とかの準備がされてたね。 浴衣のキャンディーさんたちと花火見にいきたい。


その他の風景

この辺りまで来るとスカイツリーがだいぶ大きく見えたし、見える方角もちょっと移動するだけでかなり変わってくる。

f:id:ultimei:20160720230940j:plain:w480
f:id:ultimei:20160720230941j:plain:w480

外環道葛飾大橋。 だいぶ出来上がってきてる。 車は乗らないから間接的にしか恩恵はないけど、完成したらいろいろ捗るようになるんだろうか。

f:id:ultimei:20160720230943j:plain:w480
f:id:ultimei:20160720230944j:plain:w480