智絵里ちゃんと東京タワーに登った日

東京タワーでの催し物を見に行ってきたので、一緒に智絵里ちゃんを連れて夜景を見てきた。

f:id:ultimei:20190810014851j:plain:w400


晴れてて雲が少ないお天気。 おかげで星もちらほら見えたし、月もまだ沈んで無かったから、夜景と合わせていい景色だったな。 これで熱帯夜じゃなきゃ最高なんだけども。

f:id:ultimei:20190810014854j:plain
f:id:ultimei:20190810014857j:plain

東京タワーに登るのは小学生低学年以来のはずなんだけど、当時の記憶がほとんどない。 夜景を見に連れて行ってもらったはずなんだけど、降りてからタワーを背景に写真を撮った記憶がおぼろげに残ってる程度にしか覚えてない。 たぶん眠かったんだと思う。 なので実質今回が初めてみたいな感覚だったね。 チケット買って、エレベーターで登って、いざ景色を見ても、前に来たときのことは全然思い出せなかったし。

前々から智絵里ちゃんと高くて見晴らしのいいところに行きたいなと思ってたから、葛西臨海公園の大観覧車か、スカイツリーに行こうと思ってたんだけど、場所は違えど今日でそれが一つできた感じだね。 観覧車もスカイツリーもまた別の機会に行こうとは思うけど。 今回は夜だったから今度は日中か夕方かな。

f:id:ultimei:20190810014902j:plain
f:id:ultimei:20190810014905j:plain
f:id:ultimei:20190810014908j:plain

高いところはそれほど得意ではないから怖く感じることが多いんだけど、ここでは意外と怖さを感じなかった。 前を見ても周りはビルだらけで高いところにいる感覚がそれほどしないからかもしれない。 真下を見るのは流石にちょっとぞわぞわするけど、それくらい。 昼の明るい時間か、あるいはさらに上のトップデッキに行ったらまた見え方も感じ方も違っただろうかな。

うちの方からでも空気が綺麗な夜だと東京タワー(だと思う)が見えるんだけど、逆に東京タワーからだとうちの方はどこがどこだか全然わからなかったねw あっちの方だろうなと地図と照らし合わせて見てみるけど、遠くて見えない。 双眼鏡を持ってきたら楽しかっただろうな。 そう言えば、東京タワーと言えば望遠鏡が設置されてそうなイメージだけど、メインデッキには無かったな。 あるのはトップデッキの方なのかな。

そういえば日本人よりは外国人観光客が多かったね。 その半数くらいは、喋ってる言葉からして中国台湾香港あたりの人たちなんだろうなと思う。 セーラー服っぽい格好をした子がいたからこの時間に修学旅行生いるのかと一瞬驚いたけど、観光で日本に来てた子みたいだった。 アニメとか見てるうちに来てみたくなったんだろうかって雰囲気だった。



館内では天の川イルミネーション&プロジェクションマッピングをやってた。 これが本日のお目当てというわけではなかったけど、せっかく綺麗だったので色々写真を撮った。

f:id:ultimei:20190810014911j:plain

最初の外観の写真でも青くなってるのが分かると思うけど、外からでもなんかやってるのが分かった。 イルミネーションは天井を見ちゃうとただのLEDと配線が見えるからちょっと微妙な気持ちになっちゃうんだけど、窓ガラスに反射して夜景と重なるのは綺麗だね。



デレステARでイルミネーションを背景に智絵里ちゃんを撮った。 衣装はどれ着てもらおうか迷ったね、シンデレラドリームなら星空と似合うからそれをチョイスしたけど、やっぱり私服系の格好ができるといいなと思う。


f:id:ultimei:20190810014914j:plain f:id:ultimei:20190810014918j:plain

夏の向日葵畑に美少女と言ったら白いワンピースに麦わら帽子なので、智絵里ちゃんにもそんな格好してほしい。 G4U!が既にあるけど、デレステでも。

f:id:ultimei:20190810014922j:plain:w400

夜空と向日葵っていう不思議な光景だけど、なかなかいい感じに可愛く撮れて良かったなって一枚。 今回のお気に入り。

f:id:ultimei:20190810014926j:plain:w400



帰りに外階段を降りるのもいつかやってみたいなと思うんだけど、今回は帰りの時間に余裕が無かったからやらなかった。 地下鉄なら40mくらいの高低差を昇り降りすることはあるけど、150m分を、しかも外の風景が見えるところで降りるとどんな感じなんだろうなってとこに興味ある。

f:id:ultimei:20190810014929j:plain:w400

降りてから4本の脚を見て思ったんだけど、よくまあこんな細い脚でこんな高い塔を支えてるよなぁ。 構造計算とかその辺は詳しくないけど、とにかく色々設計した上でこれで成り立つとしたのだからこそ実際今現在も立ち続けてるんだろうけど、真下でこの脚を見た時は、細くて華奢に感じた。 同じく細くて華奢な智絵里ちゃんもしっかりステージに立って輝いてるから、それと似てるんだななどと思った。

あとデッキのトイレに行ったときにふと思ったんだけど、建設中は職人さんたちはトイレどうしてたんだろうね。 デッキが完成するまでは、地上以外にそういった設備をおける場所は無かっただろうし。 鉄筋の上でお昼食べたり休憩してたりしてる映像や写真は見たことあるけど、トレイはどうだったんだろうな。