第36回アイドルLIVEロワイヤル "クリア・ジェイド"


f:id:ultimei:20190719012835j:plain:w480
f:id:ultimei:20190719012837j:plain:w480
f:id:ultimei:20190719012840j:plain:w480
f:id:ultimei:20190719012842j:plain:w480
f:id:ultimei:20190719012846j:plain:w480

今年は梅雨が長い上に全然晴れないから外にもそんなに行ってないし、あんまり緑を見てる気がしないね。 そろそろこのユニットみたいな雰囲気の優しい風とお日様の光に当たりたい…。 梅雨が空けたら今度は暑いからそれはそれで嫌なんだけど。

よしのん、挙げてるのがお菓子ばっかりで可愛いw よもぎ餅ぼくもすき。 加奈ちゃんが智絵里ちゃんと一緒のユニットになるの、久しぶりな気がするけど、よしのんも同じく久々だったかな。 前回の緑衣装ユニットも、もう二年前なんだな。

緑と言えば、名前がまんま翠の水野さんがいるね。 青い衣装のイメージが強いけど、一度くらいは何かで緑の衣装を着てたような気がする。 このユニットとは雰囲気は変わるけど、一緒に入るのもよさげな感じだね。 てか智絵里ちゃんは翡翠って漢字まで覚えててすごいなーと思ったよ。 カワセミは知ってるけど、前後の文脈抜きで漢字で書いてあったらたぶんヒスイとしか読めない気がする。 智絵里ちゃん的には、緑ときたら翠さん→カワセミ、みたいな連想だったのかな。

緑つながり、というよりユニット名を見て最初に連想したのはグラディウス外伝に出てくる戦闘機のジェイドナイトだね。 ジェイド=翡翠はこれで覚えた。 パワーが弱くて広範囲向きなのが使いづらいから装備的にはファルシオンβのほうが好きなんだけど、機体とウェポンのカラー的にはジェイドナイトのほうが好き。 ジェイドナイトと智絵里ちゃんはなんとなく似合う気がする。 オプション4つをローテーションさせてラウンドレーザー打てば四葉のクローバーみたいな形になるし。

智絵里ちゃんの「あなた」って呼びかけ、地味に増えてきたね。 歌詞の中では前からあったとはいえ、それは歌詞の中だけの特別な呼びかけ、智絵里ちゃんの心の中だけの呼びかけっていうようなニュアンスと思ってたけど、この辺も徐々に距離感が変わってきてるように感じるね。 ホワイト・ハピネスの時は特別な瞬間だから出てきた言葉のように思えたけど、そこからわずかずつ特別ではないものになってきてるような、そんな感じ。