「太陽の絵の具箱」終了


f:id:ultimei:20200728012613j:plain:w480

f:id:ultimei:20200730210734j:plain:w480
2020-07-20/2020-07-27

久しぶりに智絵里ちゃんの新曲とイベント、そして待望のユニットの結成、嬉しいね。





まずはスコア等々の話から。 今回は久しぶりに走ったイベントだね、前回走ったのが『銀のイルカと熱い風』だから、だいたい2年ぶりくらいか。

最近は上位か下位かという区別は無くなったらしい(?)けど、上位だろうが下位だろうが智絵里ちゃんが報酬なら総取りすればよいのだ的な考えで全部回収した。

f:id:ultimei:20200728012950j:plain



最近のイベントをほとんど触ってなかったから、スタドリが山ほど残ってたので実質走りたい放題・営業し放題だったね。 使う予定ないなーと思いつつ毎月マニーショップで買いだめしておいたのがようやく役にたった。 イベント開始前後で比べると1/3以上は残ったから、やろうと思えばもっと走れたけど、気力的には限度だったな。 2000位以内はさすがに厳しい。

そもそもイベントやるときの感覚がふわふわになってたね。 どれくらい走れば順位がどれくらいになるかとか、どれくらいのペースで消化すれば報酬集まるかとか、初イベ参加かよってのは言い過ぎだけどそんな感じの妙な手探り感。 それに、当初は10,000位以内を目指すか、50,000ptsを目指すかも決めかねてたせいもあって、余計にゴールなきマラソン感があった。 まあ今回は曲がゆったり落ち着いてるから、走って疲れる感じはなかったからよかったね。 流石に回数重ねれば飽きるけど。

あと割とどうでもいい話だけど、調べてみたら『パステルピンクな恋』のイベントが2016年の1月20日からで、ちょうど今回のイベントの4年半前だった。



とりあえずまだ結果はでてないけど、10,000位以内は余裕っぽいので満足。 ハイスコアはちょっと厳しいかな。 フルコンは余裕でできたし、できれば記念としてトロフィーとっておきたいなとは思うんだけど、最後に見たタイミングでは37,000位くらいで、ギリギリ捲くられるかどうかという位置。

終結果がでたら追記予定。 順位は余裕だった。
f:id:ultimei:20200730210738j:plain:w480

ハイスコアの方もなんとか無事トロフィーが取れたのでよかった。 ギリギリダメかと思ったけどなんとか保ってたな。


f:id:ultimei:20200730210747j:plain f:id:ultimei:20200730210743j:plain



MASTERの方は簡単だったからフルコン余裕だったし、全パーフェクトフルコンもできたので嬉しい。 ということで今回はずっとMASTER+をやってたけど、難しかったわ。 MAS+はだいたいいつも初見が一番スコアいい説、今回も立証された。

f:id:ultimei:20200728012954j:plain
f:id:ultimei:20200728012958j:plain



今回のユニットの話。 以前から、もし智絵里ちゃんがユニットにお呼ばれされたとしたら、最近の傾向から言ってたぶん3人組になるだろうし、そうすると最有力はフェアリーフィーストあたりになるんだろうなと思ってたから、予想外のユニットだったね。 雪美ちゃん・こずえちゃんはそれぞれありうると予想した範疇だったけど、よしのんはすでに最近ユニットが出来たので一緒になることはないかもなと思ってたし、その上さらに4人ユニットになるというのも予想外。

そういうわけで低めの期待値で待ってたところ、実際出てきたものを見てみればメンバーの雰囲気もほんわかふわふわ系の子たちで揃ってるし、そうそうこれこれ!って感じのユニットだったので嬉しい。


f:id:ultimei:20200728013003j:plain f:id:ultimei:20200728013007j:plain
f:id:ultimei:20200728013011j:plain



智絵里ちゃんは4人曲に恵まれてて嬉しいね。 Heart Voiceで4人曲もらえた上で今回も4人曲なので、なんか希少価値高いものをもらった感じで嬉しい。 4人ユニットというところに関して言えば、ピンクドットバルーンが来てくれたらないいなとは思ってたけど、無茶は承知、高すぎる期待だし実現は難しいのは当然分かってたので、今回Sonoritiaとして4人ユニットが出来たから良しってところだね。

長らく智絵里ちゃんユニットが待たれる中でピンキーキュートを求める声もあったようだけど、個人的には既にピンクチェックスクールがあるのにそれとさほどメンバーが変わらない似たようなユニットが出来てもなあと思ってたので、その点でも今回のユニットで良かったなと思う。 とは言えピンキーキュートはいらないってわけじゃないので、引き続きモバマスの方ででも出番があればいいなと思う。



最近はコミュ読むのがめんどすぎて今回のコミュもオープニング以降は解放済みなるも積みっぱなしなので、内容についてはまだ書けない。 「次にイベントが来たら他のメンバーを引っ張るお姉さんな智絵里ちゃんが見れたらいいなー」と思ってたところで、今回はまさにちえりーだーらしいので、そんな様子が見れるのかなと思いつつ、コミュは実際そうでもないみたいな話もちらっと見かけたので、気にはなってる。


f:id:ultimei:20200728013016j:plain f:id:ultimei:20200728013021j:plain



で、今回の曲、『太陽の絵の具箱』。 季節フィーチャーな曲という時点でも嬉しいところに、『銀のイルカと熱い風』以来に智絵里ちゃんの夏曲が増えて嬉しい。 アップテンポ系の夏の曲も好きだけど、最近カバーで追加された鳥の詩みたいに、夏の情景をしっとり歌った曲も好きなので、『太陽の絵の具箱』でそのバリエーションが増えた。 こういう曲は、聞くたびにいつか見た夏の情景を思い出すから好き。

実際、今回の曲のMVを見てて一番刺さったのは、人物が映ってる場面よりは風景を映したシーンだったね。

f:id:ultimei:20200728013025j:plain
f:id:ultimei:20200728013029j:plain
f:id:ultimei:20200728013034j:plain

今年は梅雨が長いというか、ここ2ヶ月ほとんど太陽を見てないくらいのレベルなので、余計にこういう夏の光景を見るだけで泣きたくなる。 もはやファンタジーみたいに美化された夏なんだけど、だからこそ憧れがあるというか。 時期はもう夏なのに今年のまだ夏が来てないというのも余計にそう感じさせる。 彗星を見たかったのに未だに星空すらまともに見れてないし、青空と白い雲の綺麗なコントラストもほとんど見れてないし、この子達は素敵な夏の体験が出来て羨ましいなって思う。

あと、今にして見れば、先日登場のSSRこずえちゃんは今回のイベントの予兆みたいなもんだったし、回しておけばよかったなーって思う。 どうせ星砕くならこっちで砕いておけば良かったな。

f:id:ultimei:20200728013038j:plain



タイトル画面を智絵里ちゃんが飾る機会もそうそう無いので、今回もスクショを残しておいた。

f:id:ultimei:20200728013042j:plain

今回の色違いのおそろい衣装、可愛くていいね。 智絵里ちゃんに青い衣装ほしいなーってのは前々から思ってるけど、今回もSR止まりなのが惜しい。 Vast Worldのときも思ったけど、SSRでほしいね。 最近はイベント衣装がショップに出てこなくてせつない。 いつか智絵里ちゃんに空色か海の色の衣装を来てもらいたいんだよな。



端末よわよわなせいで最近落ちまくるからずっと2Dで周回してたけど、ぷちのこの腕を広げたポーズが可愛くていいね。

f:id:ultimei:20200728013046j:plain

今までの智絵里ちゃんだとポーズするにしても控えめなところがあったけど、こちらは大きく腕を広げてて、2DMVで見てると今までとはちょっと違う智絵里ちゃん感があって良い。 「はしゃいじゃってもいいかな」と思うようになったという話もしてるし、そういう感情の現れのようにも見えて、なお良し。

f:id:ultimei:20200728013050j:plain



ここからはおまけの話。 周回中にスコア更新したってだけの話だけど、銀のイルカとHeart Voiceのスコアが更新できた。


f:id:ultimei:20200728013054j:plain f:id:ultimei:20200728013059j:plain

気づけばスキルもいろいろ増えてたな。 まあゲストアイドルに助けてもらったってだけなんだけども。



あと今回はやたら『Lost Princess』をプレイしてた。

f:id:ultimei:20200728013103j:plain

ずっと雨ばっかで気分が沈んで体調悪くなるレベルな昨今だけど、そういう時にダチャーンの歌を聞くと無性に刺さる。 秋から冬にかけてあたりに、無性に『悠久の翼』が聞きたくなったり、春は『春 -feel coming spring-』のOPだったりするけど、今回はこれ。


アニメは見てないし原曲も一度も聞いたことなくて申し訳ないんだけど、『Lost Princess』のカバーは曲調とダチャーンの歌声がすげえ合ってていいなと思った。 カバー曲のフル版はCDに収録されるんだっけ? フルで聞きたいわ。