LIVE Groove Visual burst 『銀のイルカと熱い風』終了&ちえりんファン400万人到達

楽しいたのしい僕らの夏そのはじまりのイベントが終わってしまって少し寂しいけど、僕らの夏はこれからだ、的な。 今回のイベントは上々な記録が残せたので、早速今年の夏の思い出いっこめが作れた気分。

f:id:ultimei:20180708204929j:plain
2018-06-30/2018-07-07



まずは成績の話からいくと、2000位以内に行くのはさずがにしんどいからやらなかったけど、順位だけならこれまでで一番よかったし、『Kawaii make MY day!』以来ハイスコアでのランクインも出来て大満足。

f:id:ultimei:20180708205043j:plain
f:id:ultimei:20180708205040j:plain
f:id:ultimei:20180708205037j:plain

とりあえず今回も「ポイント報酬で集められる智絵里はぜんぶ集める」の方針で進めた。 そこを目的にしておけば自然とポイントランキングも上位に上がれて、10000位以内の報酬も十分獲得できるだろうという目論見。 ポイント稼ぎと報酬の回収自体はわりかし早めに終わらせられたね。 その次の目標としてハイスコアでのランクインは「もし出来たら」程度で考えてたものの、やり始めたら上を目指したくなった。 結局最初の方に出したスコアを更新出来なかったから、これは無理かなぁと思ってたんだけど、一応かろうじてランクインできたので結果オーライ。



そういえばポイント報酬を全部回収しきるのは初めてだった気がしたので、記念にスクショ撮っといた。

f:id:ultimei:20180708205034j:plain

ハイスコアの方は、毎度のごとく3〜4回めくらいに一番いいスコアが出せたあとは、それを更新できずに終わる流れ。 あと一歩のところまでは出来るのに結局フルコンはできなかったし。

f:id:ultimei:20180708205030j:plain
f:id:ultimei:20180708205223j:plain

新曲は最初の数回は緊張感と新鮮さで集中して遊べるけど、10回もやってくるとどうしても気が抜けてダレてきちゃうんだよなぁ。



最近のLIVE Grooveでは、イベント楽曲以外を3曲もやらなきゃならないのがめんどくさくて、当日限定でもらえるスタドリも「自然回復分で十分ですので結構です」的に使い残しちゃうことが多い。 1日3回ライブ成功のミッションも序盤の数日以外は達成せずにスルーとか結構あるし。 でも智絵里楽曲となるとそれだけで結構やる気が上がるもんだね。 デイリーミッション分の1日3回は割と余裕だし、ハイスコア更新を目的に置いてる間は更にやれる。 それでも終盤は流石に飽きてきてスコアもぜんぜん更新できないから、もういっかなーみたいな気分にはなったけど。 今回ハイスコアでトロフィー獲れたのは辛うじてであった。

今回はスコア更新目指してたから、貯めてたスタドリはじゃんじゃん消えていくし、ずっとCute Grooveばっかり狙ってやってたせいでマニーも結構なくなった。 この先間をおかずに智絵里イベントが来ることはないと思ったからアイテムは後先考えず使いまくったし、デレステ自体やりすぎて少し疲弊した感があるので、しばらくはまったりプレイに戻ろうと思う。

f:id:ultimei:20180708205217j:plain



あと、今回のイベント期間中に、智絵里のファン数がようやく400万人に到達した。


f:id:ultimei:20180708205214j:plain

だいたいいつもどおりの、100万人/半年ペースでの到達。 ただ、ここ半年はあんまりデレステやってなかったから、もう少しかかるかなと見込んでたんだよね。 上半期には『Vast World』があって、今回のイベントもあったから、その分でファン数積み上げられたから結果としていつものペースに並んだ感じだね。 なので次の500万人到達はというと、智絵里イベントが何度か無い限り、来年前半の遅めの時期くらいになりそう。

琴歌さんはスキル的にメリーメリーちえりんと一緒に組ませることが多かったから、智絵里と同じく半年で100万人くらい増えてる。 ファン数増えるとポテンシャル解放できるから余計にユニットに入れたくなる、のサイクルが成立してるせいで、ユニットメンバーがかなり固定化されてきてるから、そろそろ少し変えたいなとは思うんだけど、結局変えられずにいる。 なんか打開策用意してくれないかなーとふんわり思ってる。 これといっていい案があるわけではないけど。

せっかくなので今回も400万人の記念と記録のスクショを残しとく。

f:id:ultimei:20180708204910p:plain



コミュの話。


f:id:ultimei:20180708205211j:plain f:id:ultimei:20180708205207j:plain

今回は莉嘉と晴ちんも登場したわけだけど、登場してくれて嬉しいとまず前置きした上でなお言うと、登場するならもうちょっと役割をあげてくれてもよかったんじゃないかなって気はする。 旅のはじめと終わり、あとは旅館でのトランプゲームで絡んでる様子が見れるのは全然良かったんだけど、来たのがこの二人であった理由とかはふわっとしてて、なんとなく出演回数を増やすためにとりあえず出しました感を感じないでもない。

一回のイベントでたくさんアイドルが出ていろんな組み合わせが見れたほうがいいし、登場回数も偏りがない方がいいのは確かだけど、出すならそれなりに役割があってほしいなと思う。 最近はシンデレラガールズ劇場の方でサイドストーリーが多少見れるからまだいいけど、イベントコミュ内でも例えばほかにも過去の共演について一言あるだけでもだいぶ違うし、ただ一緒にいる以上のもう少し踏み入った描写があればよかったなあと思う。

つっても最近はコミュ見るのがめんどくさくなってきて詰んでるヤツがそんなこと言っても「お前が言う筋合いはねーよ」ってとこかもしれないけど。

そういえば晴ちんで思い出したけど、青空エールのイベントをやるのは難しいかな。 コラボ楽曲だからデレステでの配信自体可能なのかわかんないけど、智絵里も担当してる楽曲だし、そろそろ追加されないかなぁと思う。



お話全体でもちょっとあっさりしてて内容が薄めな感じはしたけど、まあ不満というほどではないね。 今回は凝った内容になるようなものではないし、ほのぼのしてて楽しそうだったし。 強いて文句をあげるなら、ここの間の描写がまったくなかったところですかね。

f:id:ultimei:20180708205425j:plain



f:id:ultimei:20180708205422j:plain
f:id:ultimei:20180708205419j:plain

せっかくの! 温泉なのに! 暗転するだけで終わりなの…? 暗転したままでも全然いいからお風呂でキャッキャしてる様子が間にあっても良かったのでは?! 温泉に関しては温泉ちえりんの方でお楽しみくださいってことですかね。 そりゃないぜ。

それと唯ちゃんと美波は見れたけど水着の智絵里ちゃんはどこいっちゃったんだろね、って思ったりもしなくもないんだけど、水着はともかくイルカと戯れてるところは見たかったな。




でもその分、唯ちゃんリスペクトな感じの髪型&衣装の智絵里ちゃんが可愛かったので今回に関してはまあいいでしょう。 唯ちゃんと組むときは智絵里ちゃんが普段とは違った格好を見せてくれるので、これは唯ちゃんの仕業じゃないかもしれないけど、だとしてもこの髪型は唯ちゃんがやってくれて以来の髪型だし、なんにせよ唯ちゃんマジ感謝だぜ。

f:id:ultimei:20180708205416j:plain

最近の智絵里ちゃんは空を羽ばたいたり海を目指したりで、いつかほんとに遠くまで行ってしまうんではないかと少しだけ寂しい気分にすらなるよw 半分冗談でそのうち宇宙を目指すとか言い出すんじゃないかと思ったけど、でもそもそも星を目指してるんだから、空と海はそれに比べたらまだ近場か。



そういえば『Vast World』のときも水族館行きたいって言ってたけど、最近智絵里ちゃんはお仕事でいろんなところというか行きたいところに行けて羨ましい限りである。

f:id:ultimei:20180708205413j:plain
f:id:ultimei:20180708205453j:plain
f:id:ultimei:20180708205450j:plain

しんげきキービジュも海辺で水着だし、今年は水にまつわるお仕事が続いてるね。 去年は浴衣が見れたし、今年もかわいい夏の智絵里ちゃんがたくさん見れてよい。 かわいい子にはお土産を買ってあげよう。



とりあえず今回はそんなところ、美波に寝起きドッキリを仕掛ける智絵里ちゃんで終わりたいと思います。

f:id:ultimei:20180708205447j:plain