クローバー観察日記 2018春季号

前回から1年くらい経ったのでひさしぶりに現在の様子をまとめる。 前回からの間に植え替えや株分け等をやってるので経過を追えなくなってる点はご了承。 最近の状況としては、枯れたりすることなくどの株も健在ではあるので、その点では特に書くような書くことはないんだけど、今年の春はやたら羽虫が多く、うどんこ病も流行ってしまったので、特に外置きしてるものは綺麗な状態ではなくなってる。 なので今回は室内に置いてるものだけ撮影。

今日はクローバー大好きガール緒方智絵里ちゃんの誕生日でもあるので、智絵里ちゃん写真多めで。

f:id:ultimei:20180610163255j:plain:w240 f:id:ultimei:20180610163318j:plain:w240 f:id:ultimei:20180610163341j:plain:w240

前回以前の記事はこちらから

栽培品種一覧

シロツメクサ

野生の株を鉢に移植した株。 4つ葉以上の葉を多く付ける株。

f:id:ultimei:20180610163233j:plain

もう何度も植え替えと株分けをしながら育ててるけど、だいぶ安定させられるようになったかな。 4つ葉を多くつける形質も相変わらず変わってない模様。 今もあたらしい4つ葉が続々増えてる。

f:id:ultimei:20180610163237j:plain
f:id:ultimei:20180610163243j:plain
f:id:ultimei:20180610163247j:plain
f:id:ultimei:20180610163251j:plain

最近あまり探してなかったけど、気づいたら5つ葉もできてた。

f:id:ultimei:20180610163255j:plain

葉脈の先端から更にちっちゃい葉っぱができるパターンも起きてた。 以前一回外に生えてるクローバーで見たことがあったけど、育ててるクローバーで見たのは初めて。

f:id:ultimei:20180610163303j:plain

以前にはつぼみから葉がたくさん生えてきたこともあったし、帯化みたいな現象も起きてたし、4つ葉以外にも奇形化することが多い。



プリンセスクローバー ジェシ

市販されてるものを増やした株。

f:id:ultimei:20180610163306j:plain

うどんこ病と思しき現象がひどく、白くなった葉が多くなってしまったので、一旦ほとんどの葉っぱを切って植え替えたけど、根絶はできてない。 気づくと白くなってる部分がある。 白くなり始めた葉を見つけ次第切ってるんだけど、それでもダメだね。 あんまり手入れが追いついてないのもいけないんだけども。 今年はそのへんに生えてるクローバーもうどんこ病みたいになってる葉が多いし、羽虫もやけに多いからそこから菌が感染してたりするのかもしれないので、仕方ないのかもしれない。

f:id:ultimei:20180610163310j:plain

たまに4つ葉も見つかるけど、残念ながら今はあんまり綺麗な4つ葉が残ってない。

f:id:ultimei:20180610163314j:plain

室内に置いてると日当たりが悪いから葉の色が落ちたりするけど、新しい葉っぱも綺麗に色づいてるし、今の所大丈夫そう。

f:id:ultimei:20180610163318j:plain


エンジェルクローバー ピンクルハート

市販されてるものを増やした株。

f:id:ultimei:20180610163322j:plain

今年の3月くらいに見つけて買ってきたんだけど、ティントガーネットクローバーやプリンセスクローバーのときと同じく、葉の色がなくなってしまった。 日当たりがいい外置きのものも葉の色がだいぶ薄いままになってるので、何か養分が足りてないのかもしれない。 この株もうどんこ病の影響がひどいので、あんまりうまく行ってない。


f:id:ultimei:20180610163326j:plain f:id:ultimei:20180610163330j:plain

f:id:ultimei:20180610163337j:plain

4つ葉が多い品種ということで、買ってきた頃は探すと結構見つかった。 今も見つかるは見つかるけど、少し少なくなった感じがする。

f:id:ultimei:20180610163341j:plain

この株もうどんこ病に侵されてるので悪くなったら葉を切ったりしてるけど、いちおう新しい葉も出てるので、しばらくは大丈夫そうかな。

f:id:ultimei:20180610163345j:plain


ティントガーネットクローバー

市販されてるものを増やした株。

f:id:ultimei:20180610163350j:plain

冬の間に葉が増えすぎたので、切って植え替えた。 今はだいぶ定着して小さい葉も生えてきてるけど、室内置きにしてるこの株は最近日当たりが悪いので、ひょろ長くなってる。

f:id:ultimei:20180610163354j:plain

つぼみも出来て、花も咲くようになってきたけど、アブラムシの住処になってるのがうっとおしいんだよなぁ。 それでも概ね生育はいいし、うどんこ病の影響も少ないので状況はよさげ。

f:id:ultimei:20180610163358j:plain
f:id:ultimei:20180610163402j:plain


カトレアクローバー

市販されてるものを増やした株。

f:id:ultimei:20180610163406j:plain

相変わらず花を咲かせられずにいる。 なので手入れするモチベが下がってきちゃってるんだけど、適当でもそれなりに安定はしてるので、大丈夫そうかな。 水やりくらいしかしてなかったから、いつの間にか苔が生えてた。 これはこれで面白いので、霧吹きで水やりしたりして苔も一緒に育ててる。

f:id:ultimei:20180610163411j:plain
f:id:ultimei:20180610163414j:plain

割と飽きてはいるけど枯らすつもりはないので、もうしばらくは色々試しながら面倒みるつもり。


モモイロシロツメクサ

野生の株を鉢に移植した株。

f:id:ultimei:20180610163419j:plain

こっちはもう完全に飽きてきちゃったね。 ほったらかしてても水さえあげればあっという間に伸びてくるし、あまりに伸びすぎるので逆にめんどくさくなってきた感はある。



今回分はここまで。 次回更新は気が向いたときにやります。

これまでの経過はこちらから見れます↓