アイドルマスター シンデレラガールズ EXQフィギュア 緒方智絵里

楽しみにしてた制服ちえりんフィギュアをようやくてにいれたぞ。


f:id:ultimei:20180610171214j:plain


f:id:ultimei:20180610171220j:plain f:id:ultimei:20180610171225j:plain

智絵里ちゃんフィギュアは毎回出るのが楽しみで、めっちゃ可愛いので飾って眺めてるだけでもうっとりするし、新しいフィギュアが増えて嬉しい(*´ω`*) 今回のものはすごくよくできてる上に、フィギュアで一番気になる顔や表情はちゃんと可愛らしくなってる。 よきものが増えて大満足ね。



基本的には満足で特に微妙と思うような不満点はないけど、先に残念だったポイントを挙げて片付けるとすると、ふともものところに汚れが目立ったのがちょいと残念だったね。 汚れと言っても間近で見なければ気づかない程度だし、見えてもほくろと思えばほくろに見えてくる程度のもので、顔ならともかく脚であればこの程度は許容範囲なので、残念と言っても交換を希望するってほどのものでもない。


f:id:ultimei:20180610171229j:plain f:id:ultimei:20180610171232j:plain

それとスカートの後ろにも塗料がついちゃったような箇所が一箇所だけあった。 これもまぁ文化祭の準備っていうシチュエーションを勘案すれば、準備の最中に汚れちゃったんだねくらいには思えるレベルではあるし、むしろシチュエーション的にはありよりのありで、好意的に解釈できる感じ。

f:id:ultimei:20180610171236j:plain

あとは脚立の智絵里ちゃんが座ってる部分のはまりが悪く、少し強い地震が来たら外れて落っこちそうなのが心配。 突起のサイズがあってないとかバリが残ってるとかなら少しヤスリで削ればいいけど、どうも位置自体が微妙にズレてるようなので、それについてはどうしたもんかなぁといったところ。

以上が強いてあげるならレベルの不満。 全体的なクオリティでいえば、これなら十分すぎるだろって感じだね。 細かいところをじっくりよくみると荒い部分が全くないわけではないけど、最初に実物を見たときの感覚や、飾った状態での印象で言えば、1万円前後の価格帯のフィギュアとさほど変わらないんじゃないかと思うくらい。

服の素材感とかが一番のポイントかもしれないけど、それを差し引いたとしても、肌の質感とか、指先や毛先の細やかさ、表情の可愛さと丁寧さだけでも十分満足感がある。 そこに服の素材感が加わることによって、全体としては実在感というか、自然な雰囲気が出てるといった感想になるかな。 要するに、良く出来てるなーってところにつきる。



デフォルトで付属してる輪飾りは、黄色一色だし全部繋がってるし、これはまぁ微妙だねw 輪飾りはご自身でも作れますっていう趣旨だからそれで全然構わないけど。


f:id:ultimei:20180610171240j:plain f:id:ultimei:20180610171243j:plain

3Dプリントがもっと安価になれば、この辺も実物みたいなものが作れるようになるのかなとふと思った。

付属物として輪飾り製作用の印刷物も用意されているけど、そっちも4色だけで微妙だし、どうせなら全部一から作って智絵里ちゃんと一緒に文化祭してる気分でも味わおうと思ったので、余ってた折り紙を使って作ることにした。 単純に、こういうの作るの久しぶりだったから、やりたかったというのもある。


f:id:ultimei:20180610171251j:plain f:id:ultimei:20180610171255j:plain

フィギュアなのにピンセットを使うのは初めての体験だったね、輪飾りをピンセットで作ることもだけどw 1時間くらいかかったけど、なかなか良くできた。


というわけで輪飾りが出来ましたので、緒方さん、これを飾ってください。

f:id:ultimei:20180610171259j:plain
f:id:ultimei:20180610171302j:plain
f:id:ultimei:20180610171306j:plain

時間と手間はかかったけど綺麗にできて、可愛い智絵里ちゃんが飾ってくれたので満足である(*´ω`*)

しかし服の質感はすごいなぁと思う。

f:id:ultimei:20180610171310j:plain
f:id:ultimei:20180610171314j:plain
f:id:ultimei:20180610171317j:plain

このおかげで服と肌でツヤ感の違いが出るし、ただでさえ綺麗な脚がさらに綺麗に見えるので、テクノロジーの進歩すげえ!って思う。 ひと昔前だったら、「ここまでやべえクオリティだとお幾ら万円するんです?」って思うレベルだけど、これがプライズで出回るんだからすげえや。

しかもため息出るレベルで可愛い(*´ω`*)

f:id:ultimei:20180610171321j:plain

そのうち髪の毛も実物かよってくらいのクオリティになったりするんだろうか。

髪の毛と言えば、後ろはいつものギザギザ編み。

f:id:ultimei:20180610171325j:plain

智絵里ちゃんみたいな髪型してる高校生って時点でそんなに見かけないけど、たまにいたとしてもみんなまっすぐ半分に分けてるんだよね。 智絵里ちゃんみたいにギザギザわけにしてる子って見たことない。 綺麗にキザギザに分けるのはそれなりに手間のかかることと思うけど、ステージ上だけじゃなく普段学校行くときでもこの分け方してるってことは、そんだけ気に入ってるんだろうなと思う。

しかし脚きれいなぁ。

f:id:ultimei:20180610171329j:plain

気づいたら結構な数の脚を撮ってたのでこの辺にしておく。

f:id:ultimei:20180610171333j:plain

しかし可愛い。



飾る際、先にも書いたように脚立のはまりが悪いという以外に、脚立の高さのせいで今あるケースだと結構ギリギリというのも地味に難点。 入らないことはないけど、天井が近いので狭っ苦しく見えるし、もう一段高さに余裕のあるケースを別に用意しようか迷うところ。

ステージ以外の私服のフィギュアが増えるのは嬉しいね。 もちろんステージ衣装のフィギュアもほしいけど。 スクールデイズの特訓後衣装のフィギュアが出たらぜひ揃えたいね。 そろそろステージ衣装でスケールフィギュアの方も出てきそうな気がするので楽しみだな。 スクールデイズのステージ衣装だと嬉しいけど、それ以外でも智絵里ちゃんの衣装はぜんぶ可愛いからどれがいいか迷うし、ならいっそ、あえて最初のステージ衣装でピンクドットバルーンのフィギュアが出たりしないかなとも思う。 ほかのアイドルのN+衣装だといまいちダサさがあったり微妙かなと思う衣装が多いなかで、智絵里のN+衣装は十分可愛いし、あのふわふわ感のある衣装は立体化すればそれなりに見栄えするものだと思うから、ぜひ目の前で見てみたいんだよな。



おまけ。 撮影ブース作るついでにこれまでのちえりんフィギュアも軽く撮ったので、その写真も含めて並べておく。 ちょっと色を飛ばしすぎた。

f:id:ultimei:20180610171336j:plain
f:id:ultimei:20180610171340j:plain
f:id:ultimei:20180610171344j:plain
f:id:ultimei:20180610171349j:plain

そういえば今まで出た智絵里フィギュアでは、今回は初めて背中が出てないフィギュアだったね。 また並べて写真撮っておけばよかった。

f:id:ultimei:20161216011400j:plain

これまでのちえりんフィギュア記事はこちら。