ちびきゅんキャラ『アイドルマスター シンデレラガールズ』vol.2 緒方智絵里

もう流石にちびきゅんキャラシリーズで智絵里ちゃんは来ないと思ってたから、新しいシリーズで登場して嬉しい限り。

f:id:ultimei:20201209025421j:plain



前はデレアニCPのキュートメンバーと、CANDY ISLANDのユニットでの登場。 では今回のメンバーはなんの組み合わせだろと思ったんだけど、オリジナルになってるEXQフィギュアのシリーズと同じメンバーなんだね。 ユニットなら揃えたくなるけど、今回は智絵里ちゃんだけ取ってきた。

f:id:ultimei:20201209025711j:plain



前に取りに行ったお店は設置店に含まれてなかったからちょっと遠くまで行くことになった。 でも想定よりは簡単に取れたのでよかったな。



f:id:ultimei:20201209025424j:plain

ちゃんと輪飾りもついてて助かる。 EXQフィギュアのときは折り紙を切って自分で作って持たせてあげたけど、このサイズだとさすがに小さくて厳しいね。 台座に装飾が入ってないのはちょっと無機質な感じだけど、脚立だけで自立するから台座なしでも好きなように飾れるし、そこまで重要ではないかな。

パッケージの写真の時点でも思ったけど可愛さがちょっと惜しい感じ。 これまでのシリーズはどれも可愛さは申し分なしだったけど、今回のは微妙な違和感を感じる。 斜めから見たときはそうでもないから向きにもよるけど、正面あたりだとほっぺたあたりがふっくらしすぎに見えるせいかもしれない。

f:id:ultimei:20201209025427j:plain
f:id:ultimei:20201209025431j:plain
f:id:ultimei:20201209025434j:plain

EXQシリーズと同じく脚立が脱着式でいろんなところに座らせられたらベストだったけど、こっちは固定されてて外せない。 脚立以外にもいろんなところに座らせてみたかった。 ただ取り外し式にするとなると、背中だけじゃなくおしりにも穴を開けることになってそれはいい気分はしないので、それならしょうがないかといったところ。

ただ接合部分はそこまで強固じゃないし自分で外してしまえばよかろうということで、外して飾る用にもう一つ追加で取ってきた。

f:id:ultimei:20201209025437j:plain

個体差はあるようだけど、脚立とおしりの間に少し隙間があるので、そこからナイフを入れて外した。 接着剤かと思ったら意外と固くて、外したあとに脚立と胴体は素材自体が一体だったことに気づいた。 外すというよりは切り離すだね。


f:id:ultimei:20201209025442j:plain f:id:ultimei:20201209025445j:plain

EXQシリーズの方はいろんなところに座らせられるのがよかったので、これで脚立以外のところにもおすわりできるようになった。 それにこっちはEXQシリーズと違って顔の向きも変えられるので、輪飾りを持ってなくてもそういう仕草に見えて違和感はごまかせるし、ねんどろいどっぽく遊べていい感じ。

f:id:ultimei:20201209025449j:plain
f:id:ultimei:20201209025452j:plain
f:id:ultimei:20201209025455j:plain

脚立が外せて顔の向きも変えられるならシチュエーションの自由度がだいぶ高まるので、前みたいになんか作るにはうってつけ。 また瓶詰めで作るかどうかはともかく、なんか作ってみたくなる。 ちびきゅんキャラシリーズはミニチュアで何か作るには丁度いいサイズだから新しいのを出してくれて嬉しい。

せっかくなのでEXQシリーズの智絵里ちゃんと一緒に撮ってみた。

f:id:ultimei:20201209025500j:plain

智絵里ちゃんの膝に乗せて智絵里ちゃんon智絵里ちゃんができるかなと思ったけど、流石に固定しないと無理だった。 でも一緒におすわりしてるところを見てるだけでも可愛いね。