智絵里ちゃんと東武動物公園に行った日

お出かけにはいい季節なのでまた行ってきた。 ちょうどいいお天気になってくれてありがたかったけど、気温と日差しが強くて今日は初夏というには暑すぎるくらいだったね。 でも風は強めでまだ少し冷たさがあったので気持ちのいい天気だった。 半日日差しに当たってたからさすがに日焼けしたけどw

f:id:ultimei:20180514231503j:plain

今年も再びけものフレンズとのコラボをやるということで、連休が過ぎたあたりに行こうと狙ってたけど、連休が明けたからといって人が少ないなんてことはなかったね。 今度はちょうど遠足の時期に移って、今日は園児たちでいっぱいだった。 至るところいろんな色の帽子をかぶった子たちが賑やかにはしゃいでるので、ニンゲンも見てて面白いなぁと思った。 午後になって園児たちが帰るまでの間、園内はずっと賑やかだったな。 ほかにもモンキーワールドが新しくなったのを見に行きたかったし、前回半年前に行ってからいろいろ変わってるところもあるだろうから、いろいろ見てきた。



去年4月、桜の時期にも行ったけど、その時期だと桜は綺麗だけど新緑がまだないので、今回は少しずらしてこの時期にした。 期待通り、木々も草も色濃くなりはじめたころで綺麗だったね。 今日は雲もほとんどなかったので、青空と濃い緑のコントラストが綺麗で眩しかった。

f:id:ultimei:20180514231507j:plain

これまで春夏秋冬すべての時期でここを通ったけど、だいたいいつもここを通るときに一番季節を感じる。 このあたりの植物の色合いで季節がはっきり見える。 緑の濃さ、光と影のコントラストの強さ。 もう夏だなぁって色合いだった。


にゃんこハウス

今回の第一目的地。 隣にわんこヴィレッジもあるけど、とにかく気分は猫もふもふだったので猫の方へ。 前から行こうとは思ってたけど、ここは別料金ってのもあるし、一度入ると出てこれなくなりそうだから毎回外してた。 とりあえず「今回は30分だけ」と決めた上で行ったけど結局時間いっぱいまで居て、しかも出たくてもなかなか出れなくて困ったね。 そうえいば猫カフェとか行ったことなかったけど、野良猫と違ってあっちから寄ってきてくれる子がいるのが嬉しいね。 興味なさげに遠巻きに見てるだけの子もいるけど、少なくともじっくり写真撮れる距離には近づけるだけいい。

f:id:ultimei:20180514231511j:plain
f:id:ultimei:20180514231515j:plain
f:id:ultimei:20180514231518j:plain
f:id:ultimei:20180514231523j:plain
f:id:ultimei:20180514231529j:plain

だいたいの子はおとなしくて寝転んでたりしてるだけだけど、一匹だけやんちゃガールが居ていろんな子にちょっかい出したりした挙句、マウンティングしはじめてびびった。


ペンギン舎

2つめの目的地。 フルルが戻ってきたのでまた会いに行った。 去年の冬に行ったときはグレープくんもフルルもいなくなって寂しくなっちゃったなぁと思ったけど、再び二人でいるところを見るとよかったなぁって。 最近生放送でひなの成長の配信もやってたから、その子たちがどうなってるのかも見たかった。 ちょうどいいタイミングで飼育員さんの解説が始まってたので、せっかくなのでそれも見てきた。 暑くて水浴びしたいくらいだったから、ペンギン舎で泳ぐペンギンたちと水の流れる音はとても癒やしだった。

f:id:ultimei:20180514231533j:plain
f:id:ultimei:20180514231540j:plain
f:id:ultimei:20180514231543j:plain
f:id:ultimei:20180514231547j:plain



智絵里ちゃんとおさんぽ

順序としてはお昼食べてからにはなったけど、一番やりたかったのはこれ。 去年も智絵里ちゃんとおさんぽはやったけどお天気はいまいちだったので、今年はいい天気になってよかった。 四つ葉のクローバーも見つけられたし。 今はクローバーが一番綺麗な時期だから、見つかったらいいなくらいの気持ちでちょっと探してみたら、ものの数分で見つけられて今日はラッキーだった。 早速智絵里ちゃんに教えてあげて一緒に記念撮影した。 たんぽぽはもう終わりかなと思ってたからあんまり期待してなかったし、実際しなしなになりかけの花が多かったけど、日陰の方ではまだ綺麗に咲いてたのでそれもラッキー。 クローバーとたんぽぽが一緒に咲いてるところが多くて良かった。 いい天気だし今年も観覧車にも乗ってみたら、日差しが強くて暑いというより熱かったな。 でも雲がなかった分遠くの山までよく見えていい景色だった。 今年も楽しい写真が撮れて満足。

f:id:ultimei:20180514231551j:plain
f:id:ultimei:20180514231555j:plain
f:id:ultimei:20180514231558j:plain
f:id:ultimei:20180514231603j:plain
f:id:ultimei:20180514231606j:plain
f:id:ultimei:20180514231611j:plain
f:id:ultimei:20180514231614j:plain



f:id:ultimei:20180514231618j:plain
f:id:ultimei:20180514231621j:plain
f:id:ultimei:20180514231625j:plain
f:id:ultimei:20180514231629j:plain
f:id:ultimei:20180514231633j:plain
f:id:ultimei:20180514231636j:plain


フレンズパネル

これも目的の一つだったけど、まぁ全部は見れなかったね、鳥系ゾーンは回りきれなかったし。 今回はとりあえず見れれば満足だし、全部写真に撮ってもあとで整理するのが面倒なので見たもの全部は撮らなかった。 今回は撮ったうちいくつかだけ掲載。 今回見れなかった分はまた期間中に見に行けたらいいかな。 そういえば遠足に来てた園児たちが「動物の女の子と写真とってー」って言いながら記念撮影してたので、何のパネルか知らないにしても、少なくともなかなか好評そうではあった。

f:id:ultimei:20180514231642j:plain
f:id:ultimei:20180514231649j:plain
f:id:ultimei:20180514231653j:plain
f:id:ultimei:20180514231656j:plain


サバンナホワイトシマシマナメクジ

ホワイトタイガーさんたちはいつもどおりというか、暑さでよりいっそうというか、伸びてた。 今日はプールに水が張られてたし、暑いからからもしかしたら水遊びしてるところが見れるかなとちょっと期待したんだけど、帰り際に見に行っても結局ぐでーってしてて、結局水遊びは見れなかったねw

f:id:ultimei:20180514231700j:plain
f:id:ultimei:20180514231703j:plain



そんなところ。 見たいものやりたいことはだいたいできて満足だけど暑くてかったのは予想外だったかな。 今回も夕方閉園ぎりぎりくらいまで歩き回ったけど、毎回どうやっても周り残しが出るからまた行くかーってなる。