市川市動植物園に行った日

最近天気が良くなくてお出かけもあんまりしてないから、無理矢理にでもどっか行かないとだんだん気分が濁ってくるなーと、また動物園に行ってきた。

f:id:ultimei:20170518005038j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005042j:plain:w640

当初は、今けものフレンズのコラボをやってる千葉市動物園の方か、あるいはコラボはやってないけどアニメ内で出てきた江戸川区自然動物園の方に行こうか、それともコラボイベントの合間で空いてるだろう東武動物公園へ行こうかと、いろいろ迷ったんだけど、迷ってぐだぐだしてる内に出かける気力が徐々に減ってきて、結局近いところで済まそう、ってことで市川市動植物園に。 ここなら先日行った東武動物公園にはいないコツメカワウソちゃんとフェネックが見れるし、ここはまだ行ったことがないし、じゃあそれで、みたいな。

この市川市動植物園は駅から遠い場所にあるのが難点だね。 最寄りと言える駅は数カ所あるけど、そのどこからも30分くらいは歩く距離にあるし、その道のりも意外とアップダウンや狭くて曲がりくねった道が多くて地味に疲れる。 まあ体を動かすのが目的の半分であったから、それでも全然構わなかったんだけど、歩くよりは車か駅からはバスで行ったほうがいい場所だね。

で、平日だったしそんなに大きい動物園でもないから、人はまばら。 一番多かったのは家族連れ・ママさんグループだったけど、園内に居たのはスタッフ等除いてざっと数えて20〜30人くらいって感じかな。 十分数えられるレベルで予想通りの人の少なさだったので、ゆっくりじっくり見れてよかった。 そういえば、けもフレ民っぽいのが一人いたかな。

東武とかと比べれば小規模な動物園だし、動物の種類もそう多くないから、ひっそりとした静けさの合間に人の声や動物の鳴き声が聞こえてくるという、いい意味で静けさのある動物園だった。 ただ動物の種類は多くないといっても、昼すぎに着いてじっくり見てるうちにあっという間に閉園時間になるくらい。 外の獣舎にいる動物は全部見て回れたけど、回る予定だった管理棟の方の展示は時間切れになっちゃったね。



前文おわり。 こっからは写真。 ほかにもいろいろ撮ったけど数が多いから、特に面白かったのだけで。

コツメカワウソ

f:id:ultimei:20170518005045j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005049j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005054j:plain:w360
f:id:ultimei:20170518005059j:plain:w640


プールがあるところにいたカワウソちゃんはめっちゃはしゃいでてずっと楽しそうに遊んでた。 アニメ2話ばりに延々一人ではしゃぎまわってたけど、他のカワウソちゃんたちは比較的静かに寝てた子が多かった。 どの子も二人寄り添って休んでたので不思議。

フェネック

f:id:ultimei:20170518005103j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005107j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005111j:plain:w640



ミーアキャット

f:id:ultimei:20170518005118j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005122j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005125j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005128j:plain:w640

テナガザル

f:id:ultimei:20170518005132j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005140j:plain:w640

どこにいるかと思ったら鉄扉にしがみついてて笑ったw エサでも欲しいのかなと思ったから、手前にあった「えさはもらっています」の看板でさらに笑った。

f:id:ultimei:20170518005136j:plain:w640

タヌキ

f:id:ultimei:20170518005143j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005147j:plain:w640

2匹で小屋のまわりをぐるぐるまわってて可愛かった。

シロフクロウ

可愛らしい寝顔の写真を撮らせていただこうと思ったらそっぽ向かれた。

鳥獣舎

ここはいろんな鳥類が別け隔てなく展示されてるし、獣舎自体も広いので自然な姿が見れて面白い。

f:id:ultimei:20170518005151j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005155j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005159j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005204j:plain:w640

動物の紹介の上で威厳ある風格で見守っておられた。 鳥獣舎の長なので、って感じ。

f:id:ultimei:20170518005209j:plain:w360

なかよし広場

ここは小動物のほか、直接触れられる動物も展示されてた。

f:id:ultimei:20170518005217j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005220j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005224j:plain:w640

老いたモルモットの部屋に、やたら毛がふさふさな子が一人いた。 長老っぽさ。

f:id:ultimei:20170518005228j:plain:w640

レッサーパンダ

めっちゃくたびれた子がいて笑った。 レッサーパンダのだらしない姿は初めてみたわw

f:id:ultimei:20170518005232j:plain:w640

レッサーパンダは1〜数匹にひとつ檻を割り当てられてて、割と待遇がよかった。

こっちのレッサーパンダはキノヴォリしてた。 地上だけで生きてるのかと思ってたから、器用に登り降りする姿には驚いた。

f:id:ultimei:20170518005236j:plain:w640

その他

動物園の外にろっじを発見。 ビーバーさんとプレーリーさんはいなかった。 ここでは夏にザリガニ釣りが出来るみたい。

f:id:ultimei:20170518005239j:plain:w640
f:id:ultimei:20170518005243j:plain:w640

ここは夏だと涼しくて気持ちよさそう。

以上おしまい。