2014年下半期閲覧数の多かった記事Top10

2014年に書いた記事のうち下半期で閲覧数が多かったものTop10。 Top10とか題しつつ、ワケあって10以下もあるんだな。 ちな上半期→2014年上半期閲覧数の多かった記事Top10 - star light, star bright

13位〜11位

シンデレライベント系記事が並んでランクイン。 来年になったらシンデレラの注目度上がるだろうなあ。 というわけで来年との比較用にこの部分も書き残しておく。

10位 THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 東京公演2日目(LV) - star light, star bright

なんだかんだ周年イベントは注目度高いなってのを改めて実感。 イベント系記事はいつも帰ってきてから寝るまでには書き上げるようにしてるけど、これはもうすこし練ってからにしてもよかった。

8位 ゆるゆりOVA劇場公開!!4000枚に直筆サインしちゃいます!を6時間生放送4 - star light, star bright

長い放送だからタイムシフトで見る人用にダイジェスト的なものを作るつもりで書いたものだったけど、ただの縦に長い記事になっちまったなどの反省点はある。 でも作ってて楽しかった。 来年もきっと6時間生放送やるだろうし、次はもうちょい上手くやりたい。

7位 流山白みりん200年祭/「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」流山、遊びに来てみた。ステージ - star light, star bright

アクセスログ見てたとき1件だけキッコーマンからのアクセスを見つけたときにはワロタw 恐らくイベントの反響が知りたかったのかなと思うけど、そんな風にこの記事はいつもと違う層からのアクセスが多かったんじゃないかと思う。 イベントの形態も書く内容的にもいつもと少し違うものだったから、これも書いてて楽しかった。

5位 七森中☆さみっと 昼の部議事録 - star light, star bright

七森中☆さみっとについて書いてる人が少ないのか、あるいは後になって気になり始めた人が多かったのか、書いて以降定常的にヒットしてた。 歌ありトークありの楽しいイベントだったから、そんな雰囲気が伝わってれば嬉しい。 夜の部は見れてないし、BD早く出ないかな。

4位 CINDERELLA MASTER 第6弾 026-030 - star light, star bright

この記事は上半期もアクセス多かったけど、シンデレラ2ndが近づくころには特にアクセスが伸びてた。 これが楽曲予習の役に立つような記事かどうかはあやしいとこだけど、ライブに対する期待がアクセス数って形で見て取れた。

3位 「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」発売前夜祭 MEMORIES OF IDOL WORLD!! 02 - star light, star bright

割合的には「シンデレラ一門」だとか「お前も流星にしてやろうか」の元ネタを調べに来たであろうアクセスをいくらか含んでるけど、それを差し引いてもSSAに対する興味関心の強さみたいのは十分に感じられた。 1日目・2日目どっちを買うかの判断材料を探してたような感触もある。 悪いことは言わねえ、両方買いな(^ω^)

2位 アイマスライブビューイング会場の雰囲気@イオンシネマ越谷レイクタウン - star light, star bright

ライブビューイング会場の様子が気になって調べに来る人が多いってことは、それだけ見に来ようと思ってる人が増えてるってことだろうかと思うなど。 アイマス以外の検索ワードでもいくらかヒットしてたから、ライブビューイングもだいぶ一般的になってきてるのかななんてことも思った。

1位 We’re the friends!/メッセージ - star light, star bright

これは歌詞を調べに来た人が多かったみたいで、ヒット数の多さに反して内容が読まれた感触はあんまりない。 検索妨害みたいになってたらすまぬ…。