2014年上半期閲覧数の多かった記事Top10

今年は上下半期で分けようと思う。 2014年上半期に書いた記事のうち、閲覧数が多かったものTop10。 上半期はイベントについて書くことが主だったから、読まれたものもやっぱイベント関連のものが多い。

10位 ゆるゆりライブ上映イベント「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」 - star light, star bright

現地の様子もてっきりニコ生で放送されてるのかと思ってたけど、実際にはトーク部分だけだったから、それで探しに来た人が多かったのかな。 ごらく部イベント初参加だったから思い出深い。

9位 超音楽祭2014@ニコニコ超会議3 アイドルマスター - star light, star bright

はいさいフューチャースターの記事。 書いた当日よりも後になってじわじわ伸びてたから、話題を聞きつけて検索してきた人が多いような印象。 片翼の新宿エンジェル記事と同じコースを辿りそうな予感。 もちっと内容盛っときゃよかったな。

8位 第6弾奈緒ちゃん曲 - star light, star bright

2nd SIDEに関しての期待等々を書いたけど、大した内容じゃない割になんでこれがこんなに読まれたかはよくわからんね。 そんだけ前評判が良かった、あるいは期待が高かったてことかな。

7位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!! 2日目夜公演(LV) - star light, star bright

今期一番気合入れて書いたやつだからそれなりの伸びで嬉しいんだけど、同じくらい気合入れた1日目の方はあんまり読まれなかったってのが切ないね。 両日とも同じくらいに素晴らしい公演だったのに。 悔しいから1日目のリンク貼っとく→THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!! 1日目(LV) - star light, star bright

6位 デレラジ! 第86回 - star light, star bright

そらそらゲスト回が嬉しくて建てた一本なのに、「智絵里 馬乗り」でヒットしまくっててつらい… 馬乗りダメゼッタイ。

5位 劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」/舞台挨拶(LV) - star light, star bright

映画の感想ってのはやっぱみんな気になってた様子。 ただ、消化しきれてない状態で書いたものだからこれはあんまり読まれたくない。

4位 CINDERELLA MASTER 第6弾 026-030 - star light, star bright

CINDERELLA MASTERシリーズ大好きだからこのシリーズは書くのが楽しいんだけど、その上アクセスも伸びてると楽しさ増し増し。

3位 アイマスライブビューイング会場の雰囲気@イオンシネマ越谷レイクタウン - star light, star bright

まとめ系記事。 こういう情報はやっぱ需要があるね。 その需要に答えられる内容になってたらいいんだけど。 シンデレラ1st・ミリオン1stの直前にはやたらとアクセス伸びてた。

2位 七森中☆さみっと 昼の部議事録 - star light, star bright

こっちは正直予想外な伸びだった。 こないだ書いたばっかの記事なのにこの位置なんだもん。

1位 原紗友里監督作品「住まいリング」が味わい深かった - star light, star bright

既に書いたことすら忘れかけてたのにこれが一番なもんだから割とビックリ。 デレラジDVD見て面白かったって話を深夜テンションと勢いまかせで書き上げたエントリで、今読みかえすと「何言ってんだこいつ」って感じで若干つらい。 しかも検索ワード見ると「原紗友里 清い」が多いから、デレラジDVDの内容はどうでもいいとかだったら悲しい。 せめてさゆりんのステマになってたらいいなぁ。

所感

イベント記事は、行った人よりもどんな様子だったのか気になった人が読みに来てるような印象だけど、SSAの記事よりもミリオン1stの記事の方が若干伸びてるところを見ると、SSAの方は興味あった人は割とみんな行けてた、あるいはミリオン1stは行けない人が居たってことになりそうな気がする。 あくまで推測、確証は無い。

ゆるゆり記事が意外に伸びてたのが不思議なんだけど、そもそも他に書いてる人が少ないだけなのか、それともゆりゆらーは私が思ってる以上に各地に潜んでるからなのか、どうなんだろう。

書く記事の割合のせいもあるだろうけど、ここにくる人たちの興味の割合はイベント>元ネタ>中の人個人>キャラクター>グッズその他、な印象。