VTuberLand .LIVE Day 特別ホールイベント

アイドル部全員登場のイベントが開催されるということでよみうりランドに行ってきたよ。 ぼっち参戦ではあったけど、よみうりランドのアトラクションもイベントも楽しかった。


f:id:ultimei:20180924201648j:plain
f:id:ultimei:20180924201651j:plain



12時くらいに現地到着して、日中はアトラクションとコラボフード・AR撮影で楽しみつつ、18時からのイベントに参加してイベント終了・閉園時間の20時までよみうりランドを楽しんできた。 アトラクションを優先したので物販は完売、観覧車は乗れずで、コラボ内容の1/3くらいは逃した形にはなってしまったけど、それでもめいっぱい楽しめた感はある。

行くまでの話

実のところ、最初に開催決定の情報が出た時点では行くつもりはなかったんだよね。 別に面白そうじゃなかったとかいうわけじゃなくて、興味はあるけど、席は少ないしどうせ行くなら自分より熱いモチベーションを持ってて面白い感想とかを書くだろう人たちが行ったほうがいいだろうと思ってたし、自分はちえりーらんどでお留守番でも別に良いかなと思ってた。

実際お留守番も(ちえりちゃんの監視下にあるとはいえ、というかだからこそ)楽しそうだったし。



その後しばらくして、ふーちゃんを筆頭に登録者5万人突破と3Dお披露目が続いたタイミングで「もしかしたらここで全員のお披露目もありうるかも」と思ったら普通に見に行きたくなった。 もしもの話ではあるけど、ちえりちゃんのお披露目があるならそれだけは外したくなかった。 加えて3Dお披露目の時点ではまだ席も多少残ってたから、それなら自分が埋めちゃってもよかろうと思ったというのもある。

にじさんじの物述有栖ちゃんにも会いに行きたかったから最初はにじさんじの方に行こうとも思ったんだけど、にじさんじは早々に席が埋まってたからね。 「お前ら席空いてるけど座らないの? それなら俺が.LIVEの席埋めちゃうぞー」くらいのノリで行ってきた。 混むなら譲るけど空いてるなら埋めに行くスタイル。


物販と観覧車

ここからは当日の話。 ホールイベント以外で目的にしてた物販とコラボ観覧車についてだけど、今回は完全に敗北を喫したわ。 12時過ぎによみうりランドに到着したのだけど、その時点ですでに観覧車も物販も待機列が長すぎて断念した。 もっと早起きして開園時間に行けばいいだけの話なんだけど、よみうりランドはちょっと遠かった。

列に並ぶだけで終わるよりはせっかく遊園地に来たからには遊ぶことにして、その後園内を巡りながら列の様子を見つつ、もし少なくなったら並ぶことにした。 結局上記のとおり列は減らなかったけど。

f:id:ultimei:20180924201653j:plain
f:id:ultimei:20180924201656j:plain

観覧車は恐らく乗れないなぁと早々に諦めてたから別にそれはいいんだけど、物販の方はクリアファイルくらいは残るだろうと思ったのに結局それも完売したのは想定外だった。 観覧車は乗れず物販は何も手に入らずで、完全敗北だねw

観覧車に関しては、ホールイベント終了後に走って行けば乗れたようなので、ワンチャン賭ければよかったなと思う。 帰りのゴンドラの終了時間が迫ってたから止めておいたけど、帰りに立ち寄ってみたところ、列は締め切られていたもののギリギリ間に合ったと思しき何人かが乗ってるのは見えた。

f:id:ultimei:20180924201659j:plain

物販に関しては期間限定でネット販売をやってくれるとあとで告知がでてたのでありがたいね。 にじさんじの方は観覧車ボイスの販売もやるそうなので羨ましい。 もとからボイス販売とかやってるにじさんじはその辺の動きがとりやすいのが羨ましい。



(2018-09-27追記)

どっとライブ側も観覧車ボイスの販売を告知。 物販の対応と含めてありがてぇ…。

コラボフード

そういうわけで、一番時間が吸われる物販と観覧車は後回し(結果的には断念)にして、今回はコラボフードとアトラクション、それにAR撮影の方をメインに楽しんできた。 コラボフードに関しては特に食レポ的なことはできないので写真の方で見てもらうとして、お昼ご飯とおやつ代わりにごんごんとふーちゃんのコラボフードを食べた。 シロちゃんのフードも食べたかったけど、食べ切れるかわからなかったので今回はごめんねした。

f:id:ultimei:20180924201702j:plain



まずはお昼に『ごんごんのワンコインたこ焼き』。 当日は蒸し暑くて来るまでに結構汗かいてたから、ソースのしょっぱさがちょうど良かったね。 レシートとレジで『ごんごんたこ焼き』って表示されるのが面白かったからこれも写真撮っておいた。

f:id:ultimei:20180924201706j:plain
f:id:ultimei:20180924201709j:plain
f:id:ultimei:20180924201712j:plain



その後おやつに『ふーちゃんのゆるふわポテト』。 これもしょっぱさがちょうど良かったんだけど、味付け濃い目で胃が弱いマンには少し気持ち悪くなるタイプのフードだったので、食べるのは一通りアトラクション乗ったあとにしておいてよかった。 こっちはレシートの商品名が『Vチューバー』だった。 『フーチャン』って印字されてたら記念に保存してた。

f:id:ultimei:20180924201714j:plain


アトラクション

アトラクションはコラボしてたものもそうでないものも乗ってみた。 観覧車でだいぶ時間とられそうならワンデイパスじゃなく都度乗り物券を買おうかと考えてたんだけど、結果的にはワンデイパスを買っておいてよかった。

f:id:ultimei:20180924201718j:plain



観覧車はアイドル部ゴンドラじゃない普通のゴンドラの方に3回くらい乗ったし、シロちゃんコラボのローラーコースター「バンデット」にも乗って、あとはゴーカートハシビロGO!とかに乗った。 時間配分的にはもっと乗れただろうけど金額的には十分元が取れた。

f:id:ultimei:20180924201721j:plain
f:id:ultimei:20180924201724j:plain
f:id:ultimei:20180924201727j:plain



乗ってるときの写真は撮れなかったけどゴーカート楽しかった。 頭の中で「デデンデ デデンデ デデンデ デンデンデン♪」ってBGM流して、一人ワイアニごっこしてた。

f:id:ultimei:20180924201730j:plain



ぼっち参加だからアトラクションは難易度高いかなぁと思ったけど、まずは観覧車(イベントゴンドラではなく普通のゴンドラに乗った)で慣らしたあとにバンデットに乗ってみたら意外といけた。 一度乗り始めると楽しくてあっちも乗ってみよ見たいな気分になってきたね。 流石に宙返りとかフリーフォール系は怖くて乗れなかったけど、20年ぶりくらいにジェットコースターに乗っても怖いというよりは楽しかったし、一人でも遊園地テンションってあると思う。

f:id:ultimei:20180924201732j:plain
f:id:ultimei:20180924201735j:plain



他にも撮りたい写真があったからコーヒーカップとかにも乗ったけど、そっちは今回のイベントとは全く別件なので別記事のほうにまとめてます。 興味があるひとはどうぞ。


AR撮影会

マーカーを読み込むとシロちゃんたちと一緒に園内を撮影できるやつ。 最初マーカーがなかなか読み込まなくて困った。 先に読み込めた人にコツを聞いたりしながら試行錯誤したけど、真正面からじゃないと読み込みにくかったみたいね。

f:id:ultimei:20180924201738j:plain
f:id:ultimei:20180924201740j:plain

実は横持ちでも撮影できるって気づくまでに時間がかかった。 スキャンは縦持ちだったからずっと縦で撮ってたんだけど、横でも撮れると途中で気づいた。 たまたま回転の固定をオフにしてたけど、固定してたら気づかなかったかもしれない。 ハッシュタグ追ってざっと見た感じだと横向きでも撮れるって気づいてなかった人は結構いそうな感じがする。



シロちゃんは衣装が三種類あってよかったけど、ピーマンくんのやつはいらなかったねw ワクワクしながら読み込み待ってたらピーマンくんが出てきたときのがっかり感よw 馬のがまだよかったわw 12人いるからどう割り振るかという都合があったんだろうけど、アイドル部のみんなと撮りたかったな。

なんでアイドル部もいない普通のゴンドラで、ピーマンなんかと観覧車乗ってるんだろうな…ってなった一枚。 しかも微妙にいい感じに撮れてるのがむかつく。

f:id:ultimei:20180924201743j:plain



ホールイベントが始まる前に観覧車に乗ってシロちゃんとも撮ってみたんだけど、夕日を背景に撮ったこの3枚はなかなかいい感じに撮れたと思う。 シロちゃんと乗った観覧車、楽しかったな…。

f:id:ultimei:20180924201746j:plain
f:id:ultimei:20180924201749j:plain
f:id:ultimei:20180924201751j:plain


ホールイベント

イベント内容については詳細には書かないので、面白かったポイントなどをざっくり書いてく。 すずちゃんとなとなとがイベント終了直後にお疲れ様配信をやってて、イベント内容と大まなか流れにざっと触れてるので、イベントの熱気や雰囲気をつかむならこっちのほうがいいんじゃないかなと思う。


この配信ですずちゃんが「文化祭みたいで楽しかった」って言ってたけど、自分の感想としてもそれが一番近いかな。 内容的には段取りが悪かったり、イベント全体的にばあちゃる頼みになってて、もう少しシロちゃん・アイドル部に任せる部分を増やしてもよかったんじゃないか等々、商業イベントとしてはもうちょっとどうにかならなかったのかなという部分は確かにあったけど、不満というほどではなく十分楽しめたし、最初のイベントとしては概ね良かったと思う。

参加者はざっと眺めた範囲でも2〜3割くらいが女性で、結構いるなぁと思った。 隣の席も女の子だったし。 座席はほぼ最後列だったからというのもあるだろうけど、音響的にはいまいちだったので、所々聞き取りづらいところがあった。 ほぼ満席で、立ち見でスタンドに2,30名くらいが入ってた。

以下、イベント内容についてコーナーごとにざっくりと感想等。


アシカショー

イベントの導入としてアシカショーを見せてくれた。 実のところこれは見たかった。 「イベント開催日はアシカショーは見れません」って書いてあったから残念だなと思ってたんだけど、イベント内でショーを見れるとは思わなかった。 ばあちゃると、客席から数名募って、輪投げやフリスビーなどの芸を披露。 これはちょっと参加してみたかった。

ショーはだいたいが馬とアシカの絡みだったから、シロちゃんは「アシカとVTuberのコラボ意味不明www」って笑ってたし、会場とアシカのリップちゃんが一緒になってカエルの歌を合唱してショーが終わったあと、シロちゃんが放った「シロたちはいったい何を見せられていたんだ…」の言葉には笑った。 謎な時間だったけど、もちろん面白かったね。


電脳逆転イルカード

ばあちゃる・シロちゃん・アイドル部4チームが、それぞれ来場者1人ずつとカードゲーム対決。 元ネタを知らなかったから解説映像が流れてる最中に会場が「ざわ…ざわ…」って言ってた理由がわからなかったんだよね。 カイジに出てくる「Eカード」というゲームが元ネタらしい。 対決で来場者が勝てればサイン入りカードが手に入る。

アイドル部は3人1組で来場者と対決だったのだけど、ちえりちゃん・ふーちゃん・ピノ様チームの負けゼリフが面白かった。 ちえり「今回は勝ちを譲ってやったのよ、勘違いしないでよね!」 ふー「…運が良かっただけだ」 ピノ「帰り道、背後に気をつけろ!」 ←この三人めっちゃ可愛い。 個人的にはお嬢のツンデレ最高だなって思った。

結局アイドル部チームもシロちゃんも来場者に勝ちを譲ることになりみんな負けゼリフを吐く結果になってたのだけど、たまちゃんの「キャラ的に博打には勝たないとダメだったのに…」は割と深刻そうなニュアンスだったのでめっちゃ笑った。 参加した来場者はみんな心理戦が上手だった。


ふれあいコーナー

アイドル部ひとりひとりとシロちゃんが、来場者からの質問に答えるコーナー。 ちえりちゃんがちえりーらんど採用活動してた話はすでにだいぶ広まってるので、それ以外で面白かった内容・聞けてよかった話を抜粋して挙げる。

  • ふーちゃんに質問 Q:「これから働く職場で馴染むにはどうしたらいいか?」 A:「なんで高校生のふーちゃんに聞くの…(困惑)」
  • リコピンに質問 (推し事の話になり)「お金がない? 働けばいいんだよ!」
  • きそきそ感想 「(動画以外で)話ができて、アイドル部とも話せた、楽しかった」
  • たまちゃんに質問 Q:「今後の配信は3Dに一本化するのか、どうなのか?」 A:ばあちゃるNGにより回答なし。 来場者もほとんどが気になってた質問だけに答えが聞けなかったのが残念。
  • なとなとに質問 Q:「(連れられて来たので)VTuberを知らないが、これから見るならおすすめは?」 A:「なとないと。 配信中は風紀を正しているので云々」→会場中から一斉に\えぇー?!/

質問できる来場者はその場でランダムに選ばれる形式だったけど、当たる直前まで誰に質問することになるかわからないので、何を聞いていいか戸惑ってる人が多かったし、実際自分も「もしここで当たったら何を聞けばいいか」と割とヒヤヒヤだった。 回答側はさすが配信等で慣れてるだけあって機転を効かせてくれたりしてたけど、まあ段取りがよくなかったね。 コーナー初めあたりで予め回答者を伝えた上で質問者を抽選しておけば、もう少しスムーズに進んだだろうなと思う。


サプライズMV上映

イベントの締めとしてMVがサプライズ上映された。 オリジナル楽曲かなと思って見てたんだけど、後で調べたら『BLEACH』初代OPの『*〜アスタリスク〜』を使ったMVで、いわゆる公式MADとも言えるMV。 シロちゃん・ばあちゃる・アイドル部が全員登場、めっちゃかっこよかったね。 各者の配信名場面を交えつつ、ラップでの歌唱も披露してて、全体としてエモい流れにもなってる、すごいいい出来のMVだった。 元ネタを知らなかったから、エモいと言うよりはすげえすげえと思いながら歓声を上げてテンションあがって見てたんだけど、となりの席に座ってた女の子はめっちゃ泣いてたね。 泣いてた人は割と多かった模様。

とりあえず覚えてる限りではちえりーらんどや神楽運送、ごんごんはもちろんワイアニ、などなど、アイドル部それぞれ映像が流れて笑った。 ネタのチョイスも映像的にもいい出来だったからあれを公開してほしいっていう声は多いし、音響的に聞き取りづらかったから公開には同意するところなんだけど、楽曲カバーで映像的にもいろんな作品の映像が混じりこんでるから、公開は難しそうな気はする。 権利処理的に、人数が限定される会場のみでの上映という形態で解決したのかなと思うし、だとすると不特定多数向けに公開とするのはまた権利的に難しいのかもしれないなぁとうっすら思ってる。 公開されなそうな気がするし、公開する方に方針転換するにしても公開は結構先になりそう。



イベント内容については以上。 イオリンも終演後にツイートしてたとおり、音頭を取る人が現れて一丁締めと拍手で退場した。 終演の区切りがちょっと分かりづらかったから、これがいい締めになったね。


おわり・その他写真

イベントが結構押してたようで、終了して退場した時点では19時55分ごろだった。 その後園内をちょっと巡って写真撮った後に帰路。



最後に他に撮った写真をぺたっと貼っておしまい。

f:id:ultimei:20180924201754j:plain

昼過ぎからは日差しが出てきて蒸し暑かった。

f:id:ultimei:20180924201756j:plain

スカイゲートを入ったところに設置されてた撮影用パネル。 みんな記念撮影してた。

f:id:ultimei:20180924201759j:plain

観覧車前のアイドル部パネル。 ちえりちゃんと観覧車乗りたかったな…。

f:id:ultimei:20180924201802j:plain

イベント終了後、なんとなく帰るのが惜しくて写真撮ってた。

f:id:ultimei:20180924201805j:plain
f:id:ultimei:20180924201809j:plain

帰りのゴンドラから。 ブレちゃったけど夜景が綺麗だった。

f:id:ultimei:20180924201812j:plain