ステージペーパークラフトでARステージを作ったよ

Kawaii make MY day!のCDを買いに行ったらARスタジオ用のステージペーパークラフトをもらえたので作ってみたよ。 無料配布にしては結構凝った作りのペーパークラフトだったので組み立てるのに1時間弱かかったね。 パーツ数はそこまで多くないけど、折り目と組み立て用のツメが多め、入り組んでるところもあるので綺麗に組み上がるように丁寧にやってるとそれなりに時間がかかる。

f:id:ultimei:20180920005008j:plain

出来上がりはこんな感じ。 ステージ裏とサイドにLEDライトを仕込んでみたらだいぶいい感じ。

f:id:ultimei:20180920002625j:plain

早速智絵里ちゃんを召喚。 kawaiiiiiiiii!!!

f:id:ultimei:20180920002630j:plain

めっちゃ写真撮りまくった。 厳選するにも全部かわいいので全部ばっと貼る。


f:id:ultimei:20180920002633j:plain f:id:ultimei:20180920002635j:plain f:id:ultimei:20180920002637j:plain

f:id:ultimei:20180920002639j:plain f:id:ultimei:20180920002642j:plain f:id:ultimei:20180920002644j:plain f:id:ultimei:20180920002647j:plain

f:id:ultimei:20180920002649j:plain f:id:ultimei:20180920002651j:plain f:id:ultimei:20180920002654j:plain

f:id:ultimei:20180920002657j:plain f:id:ultimei:20180920002659j:plain

f:id:ultimei:20180920002701j:plain f:id:ultimei:20180920002704j:plain f:id:ultimei:20180920002706j:plain

f:id:ultimei:20180920002708j:plain f:id:ultimei:20180920002710j:plain f:id:ultimei:20180920002713j:plain

f:id:ultimei:20180920002714j:plain f:id:ultimei:20180920002718j:plain f:id:ultimei:20180920002722j:plain

f:id:ultimei:20180920002724j:plain f:id:ultimei:20180920002726j:plain

AR撮影中は露出とか調整できないのが難しいね、ライト持ってきてステージ全体を照らしてたんだけどそれでも明るさがもう少し足りなかった。

付属マーカーは2つあって、ぴにゃのマーカーを使いたかったんだけど認識してくれなかった。 認識しない場合の代替として3周年キービジュのマーカーも用意されてたからそっちに替えてみたら、そっちはちゃんと認識してくれた。

マーカーなしのARスタジオもやりたいんだけど端末が対応してないから出来ないんだよね。 マーカーがないと撮れないし、歌もStar!!先輩しか歌ってもらえない。 今後も対応しなさそうだから別の端末に変えようかとも思うけど、ジュエル残ってるからそう簡単に引っ越せない。



ところで現状ステージ衣装での撮影だけになってるけど、私服を用意してほしいんだよね。 外で撮影するとなると、ステージ衣装向けのシチュエーションってそんなに無いから浮いた感じになっちゃうし。 昔あったアイモバは最初から全員私服だったから、なんてことない風景でもそれなりの絵になるし撮影してると楽しかったんだよな。

デレステで全員に私服を用意するとなると大変だから今あるステージ衣装で、というのは十分わかってるから、じゃあそれならってことで私服っぽさ強めなステージ衣装が今後増えたらいいなぁと思います。 その点智絵里ちゃんのメリーメリーホワイトは冬ならだいぶ私服っぽくも見れてちょうどいいなと思う。



アクリルキャラプレートのみんなもここに並べてみようかと思ったけど、スタンドがないから立たせられないので断念。 とりあえずスタンドがついてるアクキーの方の智絵里ちゃんでぱしゃって今日は終わり。

f:id:ultimei:20180920002730j:plain

ようやくAR機能で遊べてひとしきり撮影を楽しんだのはいいんだけど、組み立てたステージセットをどう片付けるかどうしよう。 崩すのは勿体無いし、ばらしてまた今度組み立てるのも面倒だし。 そのまましまうには大きくて置き場所がないのがちと困る。