『Heart Voice』と『Happy×2 Days』(MASTER+)フルコンできた✨

最近デレステでフルコンできた曲まとめ。

『銀のイルカと熱い風』

f:id:ultimei:20180826005939j:plain
f:id:ultimei:20180826005943j:plain

イベント期間中にはフルコン達成できなかったのだけど、イベントが終わって先行プレイ期間中に入ったあとに再チャレンジしたら数回でさくっと出来た。 イベント期間中はさんざんプレイしてもできなかったけど、少し冷却期間を置いてからイベント後に再度挑戦したら、意外とあっさりできちゃった、みたいな感じ。 まぁ出来たといっても、智絵里ちゃんスキルでNICEを数回免除してもらってるんだけども。 やっぱ連続してやってると変な癖がつきはじめるから、間隔を空けないとダメなんだよな。

譜面的には特に難所というほどの箇所はなくて、フリック箇所でミスが消せなかったのが一番の課題だったね。 最近のデレステはフリックを多用した曲が多くなる傾向にある一方で、判定はシビアすぎてストレスの度合いが高まってきてるので、もう少し判定緩和してほしいなと思うところであります。


『Heart Voice』

f:id:ultimei:20180826005946j:plain
f:id:ultimei:20180826005949j:plain

一方の『Heart Voice』、プレイできるようになってから3ヶ月くらい経ったところでようやくフルコン達成。 こっちはまさに変な癖がつくパターンにハマった。 『BEYOND THE STARLIGHT』のときと同じく、ずっとプレイしてるうちに癖が出来てきちゃってドツボにハマり、フルコン出来るまで相当プレイ回数を積んでしまったね。

智絵里曲っていうのを除いたとしても楽曲的に好きな曲だから自然とプレイしたくなって、つい何度も連続して遊んでたのが良くなかったね。 単純にフルコン取りたかったという動機もあったけど、1日に2〜3回プレイしてた時期とかもあったし。 あと1ミス消せればってところまでは行けたけど、あとちょっとなのにそこが抜けられず、ムキになって余計に回数増やしての悪循環に陥るの巻。

結局フルコン出来たといっても、試行回数積めばそりゃたまたまフルコン出来るときもあるだろうくらいの再現性のない出来だったので、猿でも書けるシェイクスピアの話と大して変わらない感はある。 『BEYOND THE STARLIGHT』も二度目のフルコンはできてないし。 もうちょっと精度上げていきたい。


『Happy×2 Days』(MASTER+)

f:id:ultimei:20180826005953j:plain
f:id:ultimei:20180826005956j:plain

MAS+楽曲の方はたまに気まぐれでちょっとやってみる程度でほとんど放置だったんだけど、『Happy×2 Days』は去年後半あたりからちょいちょいチャレンジしてた。 MAS+楽曲の中でも一番難易度が低いし、むしろ最近のMASTER楽曲のほうが難しいんじゃないかってくらいなので、MAS+でフルコン目指すにはちょうどいい課題だった。

MAS+はプレイできない期間があるしイベントを優先する時期もあったから、なかなか練習はできなかったし、一度掴んだコツも間が開くと忘れちゃったりしたけど、コツコツ練習してたら出来るようになった感じかな。 感覚的には、まだ10回やれば1度くらいはフルコンできるかな程度の習熟度ではある。 入門用で実質MASTERくらいな難易度のおねシンを除いて考えれば、これがMASTER+楽曲では初のフルコン達成となったので嬉しいね。

フルコンの文字が出てる間にスクショ撮りたかったけど間に合わなかった…。 フルコン表示はもう少し長く出ててもいい気がする。

f:id:ultimei:20180826010000j:plain

次は『風色メロディ』でフルコン目指したいけど、フリック多い譜面だからちょっと難しそう。 まだ『Kawaii make MY day!』のほうが見込みありそうな気がする。



達成したかった二曲でフルコン出来た上、PRPでも最上位に並ぶようになったので、記念スクショ。

f:id:ultimei:20180826010003j:plain

そろそろCANDY ISLANDに新曲が増えたりしないかなぁ。


そのほか

f:id:ultimei:20180826010006j:plain

『追い風Running』も一応フルコン達成。 1回NICEになってはいるけど、智絵里ちゃんが助けてくれたのでフルコンはフルコンだ。 最初は難しいなと思ってたんだけど、他の曲で習熟度上がってきてたからそろそろできるかなと思って試しにやってみたら、あっさりできちゃったね。



f:id:ultimei:20180826010009j:plain

同じく試しに『華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~』をやってみたら、こっちもあっさりできちゃった。 デレステ稼働初期にこれは無理だなと思って投げたっきりだったけど、LIVE PARTYでやってたら意外と簡単に感じたので、いけるかなと思ってやってみたらいけた。



f:id:ultimei:20180826010013j:plain

『Romantic Now』は前からずっとチャレンジしてたけど、ようやくできた。 そろそろフルコンできそうかなっていうタイミングで、ファン数稼ぐついでにウォームアップで一回やろうとしたら、そっちでフルコンできちゃった。 とりまイノタク先生楽曲はこれでやっとひとつフルコンできた。

他のイノタク先生楽曲で言うと、今イベントでやってるクレイジークレイジーが後一歩のところまでこれるようになったけど、イベント期間中のフルコンは難しそう。 あとは『Hotel Moonside』と『Radio Happy』もだいぶ出来るようになってきたけど、ホテムンは精度上げればなんとかなりそうな感触はあるのに、レディオの方はちょっと無理そうな気がしてる…。

f:id:ultimei:20180826010016j:plain



次の課題曲はずっとほったらかしにしてるエンジェルドリームかな。 秋になったらもしかしたらBlooming Daysのイベントがあるかもしれないから、エンジェルドリームのチャレンジはそれまでの間になるかもしれないけど。