痛印堂 アイドルマスターシンデレラガールズ第6弾 緒方智絵里 丸印

智絵里ちゃんの痛印が出たから作ってみたよ。

智絵里ちゃんがあしらわれた印鑑が欲しかったというよりは、宣伝画像の真ん中で、ピンクドットバルーン衣装の智絵里ちゃんを見たら嬉しくなってつい買っちゃった☆ってほうが動機として大きい。

もちろんせっかく作ったから飾るだけじゃなくて何かしら印鑑として使いたいとは思っているけど、正直印鑑自体使う機会がほとんど無いからどうしようかなと迷ってる。 銀行でも使えると言ってもしばらく使う予定は来ないと思うし、受取印とか雑多な用にはシャチハタひとつで済んでるし。



最初はハンドルネームかP名として作ろうかとも思ったんだけど、それで使いみちあるかといえばそれこそ全く無いので、結局実名で作った。 もし柔らかめの書体が選べてたら、記名はひらがなにしてゆるふわ痛印にしてもよかったなと今思った。



箱ではなく袋に入れられた状態で届いた。 この袋だと入れておくには心許ないから、印鑑入れも一緒に買えばよかったかなとちょっと後悔。 智絵里ちゃんイラストの印鑑入れがあれば間違いなくセットで買ってた。


f:id:ultimei:20200103213315j:plain f:id:ultimei:20200103213318j:plain

印面のアップ。

f:id:ultimei:20200103213322j:plain

輪郭線や髪の部分も細いなぁと思うけど、それ以上に鼻とか頬の赤みの部分とか、ほとんど点みたいなところは触るだけでも折れそうで怖い。

f:id:ultimei:20200103213327j:plain

朱肉に付けたり拭いたりしてるうちに気づいたら折れてたりしそう。

そういえば書体は楷書体にした。 こだわりがあるわけじゃないけど、彫刻文字とあわせた見栄えでこれがよさげかなと。 注文するときに、指定した書体で彫刻した場合の文字のプレビューが見れたらいいなと思ったな。 漢字によっては書体で結構見栄えが変わるから、プレビューで見ながら確認できたらいいんじゃないかと思った。



早速押してみた。 字はもちろん、細かいところもちゃんと写ってて感動した。 智絵里ちゃんかわいい(*´ω`*)

f:id:ultimei:20200103213330j:plain

スタンプ用のインクを使ったから若干ベタついちゃったけど、ちゃんとした朱肉を使えばもっと綺麗に写りそう。

比較、ってわけでもないけど、以前出てたスタンプも一緒に押してみた。

f:id:ultimei:20200103213334j:plain

買ってからしばらく経ってるからか、インクの出が悪くなって薄くなってた(´・ω・`)

インクを付けて押してみたらすごいいい感じだったから、これは使わないのはもったいないなってくらいなんだけど、最初に書いたように使いみちがないからどうしようねw せっかくだから日常的にぺたぺた押せるような用途があるといいんだけど。