四つ葉のキーホルダーを作りなおした

今年のホワイトデーに作った、四つ葉のクローバーを固めてチャームにしたものをリニューアルした。

f:id:ultimei:20160610211247j:plain:w400

いくつか失敗したポイントがあったり出来が不満足だったし、閉じこんだ四つ葉も若干退色してきて四つ葉の効力もなくなってきただろうから、智絵里ちゃんのお誕生日に合わせてリニューアル。 手順的にはだいたい以前作ったときのものと同じだけど、前回失敗したポイントを改善した。

まずは乾燥。 クローバーさんから新しい四つ葉を数枚頂いてきて、シリカゲルに入れる前にティッシュで挟んで重しを乗せて、平べったくなるようにした。 前回は完全に潰れた状態ではなく、裏側にレジンが浸りきらずに空洞が出来てしまったし、無理やり平べったくしようとして葉がもげてしまったりしたので、今回は完全に乾燥させる前に下準備としてある程度平べったくなるようにした。 だいたい半日程度ティッシュに挟んだのち、シリカゲルに入れて乾燥させた。

f:id:ultimei:20160610211232j:plain:w480

乾燥させる段階で結局葉が丸まってしまったので、ティッシュに挟む意味はあまりなかったかもしれない。 今回は乾燥に3日くらいかけた。 前回は一週間くらいシリカゲルに入れてたけど、3日程度でも十分かもしれない。

前回はこの状態でいきなりレジンに浸したけど、それだと先に書いたように裏側に浸りきらなくて空洞が残ってしまったので、今回は表面にレジンを下塗りするようにした。 加えて前回は残った気泡を取り除くのに爪楊枝を使ったせいで葉を破いてしまったので、今回は絵筆を使って塗ることにした。

f:id:ultimei:20160610211238j:plain:w480

筆を使うとごく細かい気泡が残ってしまうけど、まあこの程度なら許容範囲。

f:id:ultimei:20160610211240j:plain:w480

ここから後の手順は前回と同じだけど、一緒に入れるものは変えた。 前回はグリッターパウダーを入れたけどあんまり見栄えが良くなかったので、今回は代わりとして琉球ガラスを入れた。 以前別件で使おうと思って買っておいたやつだけど、緑色のものを何粒か見繕ってペンチで細かく砕いて、それを色付け用に入れた。

f:id:ultimei:20160610211242j:plain:w360 f:id:ultimei:20160610211245j:plain:w360

あとはレジンを流しこんで、ガラスの位置を微調整しておしまい。 できあがりはこんな感じ。

f:id:ultimei:20160610211247j:plain:w360 f:id:ultimei:20160610211250j:plain:w360
f:id:ultimei:20160610211252j:plain:w360

今回は綺麗に出来た。 気泡もほとんど残らなかったし、葉も傷めずに済んだので、なかなか上出来。 ぼやっと色づいてクローバー畑っぽく見えるのが今回のお気に入りポイント。 もうちょっと亀裂のあるガラス感が残って石のように見えてもよかったんだけどね。

前回作ったものと並べるとこんな感じ。 結構色が落ちたし、葉の傷みが広がってる。

f:id:ultimei:20160610211255j:plain:w360 f:id:ultimei:20160610211257j:plain:w360

ちなみに三ヶ月前の固めた直後の状態がこんな感じ。

f:id:ultimei:20160315163118j:plain:w360



で、改めて智絵里ちゃんにプレゼント(*´ω`*) 新しいデザインのものを別に作れればよかったけどね、素材探しとかできなかったので。 新しい四つ葉に入れ替えたからこれまでに使っちゃった四つ葉の効力は復活してるはず。 好きな願いを願うといいよ。 また三ヶ月くらいしたら新しいのを作ってあげたいね。

f:id:ultimei:20160610211259j:plain:w640