そのサインライトは色なのかアイドルなのか

みたいな話。 もしくはサインライトの発展的運用についての考察的な感じのなんかそういうの。

これまでのアイマスライブだと、自分REST@RTみたいな例外を除けば、曲毎じゃなく歌ってる人に合わせてキャラクターカラーのサイリウム・サインライト振ればよかったから分かりやすくて楽だったんだけど、今回のライブツアーからは、響のRebellionで赤を入れるとか、千早のSnow Whiteで白を入れるとか、そういう曲や歌詞のイメージに合わせた色を入れるみたいな話が出てきたような気がする。 目にしなかっただけで前からそういう話はあったかもしれないけど。 たぶん、公式サインライトが導入されて客席全体で色を合わせるのが容易になってきたから、こっち側でもさらに工夫できたらいいよねってところがそういうアイディアの出発点かと思うけど、そのへんの理由はともかく、そういった話が出てたのを見て「それいいな」と思ったから私もRebellionで照明が赤くなったのに合わせて赤振ったり、Snow Whiteの時は青と白のサインライトを振ったりしてみた。 で、振ってる最中ふと思ったんだけど、歌い手のキャラクターカラー以外の色を振るとなると公式サインライトはちょっと出しにくいかなぁって思った。

というのも、青なら千早のサインライト、白なら雪歩のサインライトを振ることになるけど、これ見方によっては曲と関係ないアイドルの色を振ることになるんだよね。 つまり自分は単に青と白を振ってるつもりだけど、人によっては千早の曲なのになんで雪歩のサインライト振ってるの、って思うかもしれないってこと。 ある色のサインライトを出す場合、曲とは無関係のアイドルを応援してるようにも見えるなぁと。 色だけしかない普通のサイリウムならまだしも、サインライトだとアイドルのシルエットが入ってるから、その分だけ色とアイドルとの結びつきが強い。 その点では公式サインライトはちょっと使いにくいかなぁーってふと思った。 ま、そんなこと思いつつも、人がやる分には気にしないし、自分もいっぱいいっぱいとかだと律子一本だと光量足りないからって同系色の美希のサインライトも振るんだけどさ。 Dazzling Worldでも涼カラーのつもりで美希カラー振ったし。

だいたい仮にシルエット無しのサインライト出たらそれ使うか、って言われても今あるの使うからいいです、って答えるし。 でも876カラーのが出たらちょっと欲しいかも。 今は「歌い手に合わせた色を振りましょう」くらいの共通認識で、大多数がそれをよしとしてやってるもんだと思ってるけど、そういう雰囲気の中だと関係ない人のサインライト振ってごめんなさいみたいな抵抗感があるな、って程度の話。

あさぽんも黎明スターラインの時にサインライト取り出して客席巻き込んで遊ぶのをやってたし、サインライトを活用した応援のアイディアってこの先も出てくると思うけど、ここでこの色を振る、みたいのが今後出てくるかな。 今回はコール本もらってないからどんなこと書かれてたのか知らないけど、そういう指南とかあったのかな。 LVで観てた時「お願い!シンデレラ」の、特に「パッション!」の所で黄色振ってた人が思いのほか少なくて寂しさと若干の恥ずかしさを感じたので、コール本の人にはそのへんの普及活動して欲しいかなって思った。 他力本願。 つっても、ただでさえ13色から選んでさっと取り出さなきゃならないのに、この曲のここでこの色みたいのがたくさん増えても難易度上がるだけだから、今後も出来る範囲プラスアルファ程度でやろうと思う次第。