THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 1日目

限定CD完売とかマジっすかサタデー。

家出る前から完売情報流れてて切なす。 というわけで行ってきたよアイマスSSA1日目。 2日目はこちら。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 イベント公式サイト
イベントレポ&感想目次 - star light, star bright

いつもどおり書きたい順・思い出せた順で書いてるからセットリスト順にはなってないし、当日の記憶だけをベースに書いてるので、セットリストとか正しい情報が欲しい人はニュースサイトとかを当たってください。



それで実は今回アリーナ席だったんですよ。 SSA初体験でアリーナとかやべえ。 CD先行はハズレ席多いとか言われてるのをよく見るけど、そんなことなかった。 アリーナ席ってことで下から入場する形になったんだけど、最初の感想としては広いって言うより高いって思ったかな。 7thの横アリの時は上の方から入ったから真っ先に全体が見えてその広さとぎっしり詰まった人の多さにおののいたんだけど、今回は最初に見えたのがセンターモニターと、その向こう側に見える天井間近の最後列だったから、真っ先に高さに意識が向いた。

ただアリーナ席って言っても、席が後ろの方とか、THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! @MAKUHARI0921 - star light, star brightの時みたいに前の人の背が高かったらどうしよかと思ってたけど、いざ席に着いてみたら花道が目の前のほぼ最前席。 やったぜ!!!!! ただそんな席なもんだから始まる前はすげえ緊張した。 こんな間近なのは初めてだったからね。 とりあえず気持ち落ち着けようとパンフ開いてディレ1・ガミPの挨拶と社長訓示に目を通してみたけど手汗びしょびしょ。 落ち着いて読むとかできやしない。 相変わらず開演前からPVで流れてる曲にコール入れてるし、クマトモのあの間の抜けた声とかも聞こえてきたから、そういうの見てると少しは落ち着くんだけど、開演時間が近づくと目の前でトロッコが行き来するゴロゴロゴロって音と振動が聞こえてきてまた心拍上がった。 ああやべえ今目の前を誰か通過してった…って。 シンデレラガールズのPVもなんか無性に胸に刺さって、しまむーの「私たちも早くあのステージへ!」ってのを聞いて今日の今目の前に見えてるここがそれだなぁ、もうすぐ始まるなぁって、始まる前から泣きそうになって、無駄にプルプル震える手で全サインライト点灯。



ほいで開演。 今回初っ端がTHE IDOLM@STERだったけど、最近初っ端に来ること少なくない?って書いた記憶もあったから、やったぜアイマス来たぜ!って気分だった。 その後のREADY!!とCHANGE!!!!は有り得るかもとは思ってたけど、主題歌系3連続で来ると思わなかったな、ここで一気にハイテンションモード突入。 その時、今ならどんな相手でも勝てる気がした、今回もプロダクションマッチフェスは負け続きなんですけどね。

それで序盤を時系列順で思い出せるのはここまで。 こっから先はごちゃごちゃだからまずは自分の席での体験から。

音響の話だけど、特に前半序盤あたりでハウリングが起こってたのはちょっと残念ではあるけど、気になったのはそのくらいかな。 広いから音がどうこうとかは、特に気にならなかった。 コールも遅れて聞こえてきて乗りにくくなったりしないかとも思ってたけど、アリーナに居る限りでは特に感じなかったかな。 それよりも音が真上から聞こえてくるから、頭に叩きつけられる感じで心地よかった。 大きい音が腹に響くってのはよくある感想だけど、それに加えて頭からだからね、特に4つ打ち系のズンズン鳴る音とか家にある音響機器じゃ体験できない、ほんと身体全体で音を感じるっていうようなものだったから、聞いてて楽しいし否が応にもテンション上がる。 多少ハウリングがあろうとそんなんちょっと耳がキーンってするくらいで割とどうでもいい気分。 あと、センターステージにスポットライトが集中してるときとかは特に、もやに当たった光と、光の当たってない影の側の境界がはっきり見えたんだけど、音に合わせてステージ上の空気が振動して、光の境界もズンズン震えるもんだから、すごい音だなぁって視覚的にも分かって見とれてた。

ライトの話だと、花道の近くなもんだから、花道挟んで向こう側、三階席あたりからスポットライトが当たってきて、こっちから見るとちょうどガールズがまばゆい光を背にまとう格好になるんだけど、それがホントにキラキラしててね、まさに後光が指してる感じ、ありがたやありがたやって拝みたくなる。 そう思いながら太もも拝んでました(^ρ^) みんな細いしスラっとしてて白くて綺麗だったわ…

で、ふとももばっか見てたんじゃないよアピールのために衣装の話もするけど、シンデレラ組の衣装とかは光が当たってスパンコールが七色に輝いてるのがはっきり見えた。 オーロラみたいでほんと綺麗だったよ。 フリフリするたんびに赤や黄色や緑や青のきらめきに変わって、うっとりしながら眺めてた。 スカートもあまりにひらひらしてるもんだから、もしかしたらパニエの向こう側も見えるんじゃないかと事あるたびにドキドキしてた。

もう開き直って今回目に焼き付いた脚の話するわ。 誰かが花道通る度に笑顔を見て満足したら次に衣装か脚を見てたからね、いろいろあるけど、いくつか抜粋。 まずはあずみんのALRIGHT*、今までずっと「いえええええええい!」を前から見てきたけど、今回は初めて後ろ側から見れた。 前かがみになって全力でシャウトした時はそれはもうね、みえ、みえ、みえませんでしたけど、広げた両足を踏ん張ってたときのピンとした膝裏の腱がすげえ色っぽかった。 実は今回ALRIGHT*が歌われるのは想定外だったから、使うつもりじゃなかった白をここで折っちゃった、いえーいをやられたら全力で応援せざるを得ないのは私だけじゃないはず。

もうひとつはくぎゅの脚なんだけどガールズの中では背高いほうだし格好いいんだよね、くぎゅに関しては背中向けた時の髪も好き。 というか長髪組はみんな格好いい、るーりぃもそうだし、ふーりんも最初の頃から比べるとだいぶ髪長くなってそれだけでも目を引かれるけど、動くたんびにさらにサラサラ揺れるのがすごい魅力的。 だいたいいっつも好きになる人は長くて綺麗な髪をしてる。

そして、やっぱね、近くで見るとすごいオーラを感じる。 まずもって物理的な距離の近さに感激はするんだけど、客席とステージを隔てるのは柵とカメラが移動するための空間だけだから距離だけなら高々数メートルなのに、そこには絶対に越えられない壁があるような感覚もある。 少し先は世界が違うというか空間が違うというか、きっとそれが輝きの向こう側ってことなんだな、的な。 輝きの向こう側ってワード汎用性高くて便利だなw 特にM@STERPIECEの時はれいちゃまとさゆさゆが間近に立ってたことがあったんだけど、すごい眩しかった。 去年のハイタッチ会の時も気恥ずかしさって意味も含めて笑顔が直視できないくらい眩しいと思ったけど、なんかそれとは違う眩しさがあったな。 笑顔ではあるけど視線はまっすぐで凜々しくて、圧倒されるようなっていう形容はここが使いどころなんだと思う、スーパーサイヤ人になった時にビシューンって風吹くじゃん、まさにあんなような、アイドルパワーっていう名の圧力を感じた。

そんなアリーナほぼ最前席自慢でした。



勝手に流星三部作って呼んでるんだけど、Twilight Sky、流星群、ミツボシ☆☆★の3つが聴けて今日は大満足。 これが今回1番聞きたかったって良いからね。 欲を言えばこの三曲を連続で聞きたかったってのはあるんだけど、三者三様どれも良かったわ。 Twilight Skyはセンターステージだったからあんまし歌ってるところはよく見れなかったけど、ノリノリで聞いてたから少なくとも俺的には最高にロックだったし、流星群もまさかのギター装備で特に歌い始めと歌い終わりは聞き惚れてめちゃくちゃしびれたし、ミツボシ☆☆★はもう言うまでもなく俺Pパッと弾けて流星になった。 メインステージに近かったとはいえ、暗転してる間はそこに誰か居ることは分かっても、誰が居るかはほとんどわからなかったんだけど、ミツボシ☆☆★の時はさゆさゆだって思ったんだよね、髪型身長でそう思ったのか、理由は自分でもよくわからないけど、ほぼ直感だった。 だから、歌い始める前には用意してたUOに手をかけてたし、歌い出し終わってキラリン☆ってSEが鳴るまでにはもうUO焚けてた。 そのあと「なーんて時代だ!」から歓声上げて6つ星になるまではまさに流れ星のようにあっという間だったね。 りゅーせー!! Twilight Sky、流星群、ミツボシ☆☆★はすっごい楽しかった。

あいみんギター弾けるのかっけーなー、出てきた時は「うおおおおおおジュリアだああ!!」って思ったからああいう弾き語りの演出いいよねってのもまずそうなんだけど、生バンドの話を少々。 今回は7thみたいにダンサーさんが居て、冬フェスと8thは生バンドだったけど、この両方やって欲しいなあって思った。 ここまで二回連続だったから流石に生バンドはもういいやって思ってたから今回はいつも通り原曲音源で良かったんだけど、やっぱ流星群みたいな曲なら生楽器使ってバンド従えてたほうが盛り上がるよなあって思った。 オフボーカルで聞きたくなるくらい好きな曲だと原曲音源の方が良くて、生楽器でやられると微妙に感じることもあるからね、だからいいとこどり出来るように生楽器でやる曲やらない曲を適材適所でやったらいいんじゃね、って。 機会があったらそんな感じのをお願いします。

史上最長のメドレーコーナー(って名前であってたっけ)は何があったか記憶が歯抜けになってるんだけど、GO MY WAY!!あったよね、最初の感想は「楽しい」だったんだけど、なんかひさびさな感じだったから懐かしさが混じってちょっとウルッときた。

他に覚えてるのはまずAlice or Guilty。 用意しておいてよかった緑の大閃光! ジュピターでなんか来た時用に用意しておいたけどまさか歌で来るとは思わなかった、しかもガールズが歌うという。 まぁてらしー達ジュピター組も広義のガールズではあるけど、ここは狭義の方、女子って意味ね。 イントロ聴こえてきた瞬間は「まさかのジュピター登場か」と思ったけど流石にそれは無かったねw それと、みんなこの曲は予期してなかったのか、コールが「お、おう…」みたいな戸惑い混じりの雰囲気だったのが面白かったけど、そんな中私は良くわからない謎の動きで緑の棒振ってましたw 近くにデュンヌが居たけどね、私男だけど、この時はなんか「デュンヌには負けねー!」って無駄に張り合ってたw やっといて何だけど、あまとうかってのwww

もう一曲意外だったのが“HELLO!!”だね。 この曲のときは多くが歌い手の色の棒振ってたと思うんだけど、私は誰が歌ってるのかよく見えなかったからとっさに思いついたピンク・黄緑・水色の三色振ってた。 みんなよくすぐに歌い手把握できるよなぁ、今回驚いたことの一つ。 完全に色違いの衣装だとわかりやすいんだけどね、今回色違いだったのは髪飾りくらいだったからちょっとわかりにくかったわ。 この時、ぼくは視力が欲しいと願った。 で、先の三色振ってたのが周りでは私だけだったからすげえ浮いてたけど、これで良かったんだと思う、思いたい。 明日もしまた“HELLO!!”が来たら、よければですけど、ピンク・黄緑・浅葱色を振りませんか(提案)これ公開した時点ではもう2日とも終わっちゃったから、次回以降是非…

前半終わって、休憩という名のPVに全力でコール入れる時間を経てシンデレラタイムが始まったわけだけど、最初がお願い!シンデレラだったから当然全力で、終わったら息切れしてて休憩とはなんだったのかって感じでワロタwww 休憩で多少は体力戻ったけど一曲で使い果たして俺はしゃぎ過ぎワロタwww その後も、Orange Sapphire、Nation Blue、その後にTwilight SkyとNever Say Neverだったっけ、とにかくこの辺は全力ゾーンだったから気づいたら汗だくだった。 Nation Blueも大音響で聞きたかった曲だからね、身体全体でズンダンズンダン音に乗ってた。 今回はふーりん・るーりぃの二人だけだったけど、私の体感だと五人分の勢いはあったよ、うん完全に幻想だけど私には五人分の姿が見えた。

それでね、私戸籍上はパッションPだけど、好きなアイドル挙げるとまず出てくるのはキュートだし、曲もNation BlueとかNever Say Neverみたいなクールの青い曲が好きだから、俺の自属性ってなんだろうって時々迷うこともあったりするんだけど、Orange Sapphire聴いてるとね、心はパッションだなーって思うんだよ。 おーれーんーじーさーふぁいあ\パッション!!!!!!!/ パッション!って叫ぶのすごく好きwww アタシポンコツアンドロイドは前半だったっけ、あれの\なっちゃえー!!/とか\てへぺろ!!/も半分笑いながらやってたなw そういえば青い曲シリーズで今回Precious Grainは出番無かったっけ、あれも聞きたかったからちょっと残念、逆にarcadiaがあったからよかったけど。 話が入り混じるけど、私の周りのPはシンデレラ曲があんまり馴染んで無かったみたいで、裸になっちゃえーする人居なくてちょっと寂しかった。 逆に私はミリオン曲が馴染んでなくてところどころ置いてけぼりになって、そこでまた寂しさを感じたりもしたけど、それもまた楽しかったよw 自分の中で偏りが出ちゃうことをネガティブに感じることもあったけど、今日はそれでもいいんだって思えた。 個々にばらつきがあっても全体として盛り上がってればそれでいいわけだし。

Sentimental Venusはミリラジで出された試験範囲にLTP05も入ってたけどこれあんま勉強してなかったんだよなぁ。 だから来た時はきょどった。 この曲で花道に出てきたときくぎゅが目の前に立ってたのに微妙に合わせられなくて少々いたたまれない気持ちに。 せっかく目の前で可愛く歌ってたのにね。

それで最後のバトンを渡す流れはこの曲からだったっけ? くぎゅが一歩々々センターステージに向かって歩いてくのを見て「あぁ、これmy song来るな」って身構えたらやっぱ来たね。 今回1番泣いた曲はこれ。 汗と涙が交じるってのを今日初めて体験したわ、目が超しみたwww 終わった今だから草生やせるけど、曲の最中はピンク握ってたけど振らずにじっと見て唇ワナワナさせてた。 こっちからは後ろ姿しか見えなかったけど、それが逆に印象的だった。 そういえばこの曲は7thでもまやりえで歌ってたけどメドレー中の一曲だったからフルじゃなかったなぁとか思ってたらその後がまよちょんのチクタクで、これまた泣かされた、意外な曲だったし。 曲自体が泣けるってのもあるけど、後半最初がお願い!シンデレラの針が進む音から始まって、それでこのチクタクでまた針が進んで、この楽しい時間ももうすぐ終わっちゃうんだなぁと思ったら、すごく切なくなった。 時間なんて忘れて楽しんでたけど、気づいたらあっという間に過ぎてたっていうのがね。

今回のライブは765・シンデレラ・ミリオン合同で、って時点で望んだものが現実になったからそういうイベントやるって時点でもうだいぶ満足度高かったんだけど、M@STERPIECEでひな壇に出演者全員が並んで歌ってるのを見た時は、そうそうずっとこれが見たかったんだって思った。

他にもいろいろあったけど、思い出しきれないし眠いからとりあえず箇条書きで。

  • Mythmaker、キングは言うべきにもあらず、ダンサーさんもエロカッコイイことこの上なし
  • 生もちょのもちょ感は異常
  • め が ね ま や こ
  • キラメキラリの時にはUOが尽きてたときの切なさ、今日はガミP登場無くてよかった
  • Blue Symphonyで白が尽きてたときの切なさ、後先考えず雪歩で使っちゃっうから…
  • そろそろ風花さん休ませてあげてと思ってたら恋花さん華麗に登場
  • Rebellion、途中から赤が増えたのは下から見てても鮮やかだった
  • まこリウム突き上げて「すきだあああああああああああ」する喜び
  • みっくううううううううううううう(´;ω;`)
  • すてふじいいいいいい、は流石になんか可笑しくて叫べなかったw
  • アイドルの時くらいさゆさゆうううううううって言ってあげたい派だけど、みんなめしやあああああああ!!って言ってて飯屋の愛されっぷりと浸透具合が可笑しかったw
  • MCではらみーだったかが「ちゃんとお水飲んでくださいねー、かんぱーい!」みたいなこと言った時、私の周りはペットボトルぶつけ合って「乾杯ー!」ってやってた、みなさん乗りがよくて楽しかったw
  • 帰ってきてなんか黄色が余っててなんでかなぁと思ったけど、そういえば今日恋のLesson初級編無かったじゃないですかーやだー、おうちでたくさんレッスンしたのに(´・ω・`)
  • 人数多いからただでさえ色選びで大変なのに、センターステージとメインステージを交互に使われると右向いたり左向いたりですごい忙しかったw
  • (神谷さんちの方の)奈緒おおおおおおおおおお俺だああああああああああCDデビュー決定おめでとおおおおおおおおおおおおユッコ!?!?wwwwwwwwwwww

あとは前半後半の間にあった発表の話だけど、量が多かったからあの場では全部は飲み込めなかったし、一個ずつ言及するのも面倒だから省略。 少なくとも、それぞれ発表される間に「えっ?」って疑問に思うようなことは(ユッコが意外だったのを除いて)無かったし、ずっと諸手を上げてわっほいしてたから、微妙な内容ってことはなかったはず。

それと今回早速コンサートライトのミリオンライブ三色セットを実践投入してみたけど、個人的にはちょっと使いにくかった。 太いから複数本まとめてホールドしておくのは難しいし、ストラップはあると逆に邪魔だし、細身のサインライトの方が使いやすかった。 持ちやすさ・見栄え的にサインライトかコンサートライトかどっちかでまとめた方がいいね。 あとシンデレラガールズだととりあえずCu・Co・Paのどれか選べば間違いないけど、ミリオンライブだとVo・Da・Viとイメージカラーが違う色だったりするから色を選ぶ時に一考する必要があって手間取る。

明日は一転して最果ての方の席だから今日披露された曲はじっくり見ようと思う。 今日無かった曲が来た場合は本気出す。