THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! @MAKUHARI0922 (LV)

今日も行ってきた。 ライブビューイングだけどな。 場所は7thの時8th横浜公演の時と同じく、越谷レイクタウン。 昨日はTGSのチケットを使わなかったから今日行ってきたけど、どうせ幕張に行くならLV会場も幕張か近場にすれば良かった。

今回は劇場の人の入り具合が多かった、ざっと見た感じ9割方埋まってたと思う。 やっぱ周年ライブだし発表されるものも多かったから注目度は高かっただろうね。 7thの時はライブTシャツ来てた人が結構いたけど、今回は見かけた記憶がないから、たぶん両日ともチケット取れずやむなく流れて来た人が多かったのかなぁと思った。 それかどうしても現地に行きたい層と、LVで満足な層がほとんど二分化したか。 まあ直接聞いて回ったわけじゃないから単なる推測。

とはいっても盛り上がりは7thの時に並ぶくらい熱かった。 6〜7割の人がサインライトないしは何らかの光りモノ持参で来てたし。 公式サインライトの普及率すごい、あれ相当売れたんじゃねえの。 私も昨日買ったシンデレラガールズサインライト早速使いました、フッフー。 積極的にコール入れて先導してくれる人もちらほら居たから今回はそれに乗っかったし、お願い!シンデレラ始めゲストコーナー辺りの曲は自分も率先してやってみた。 前半は映像見る方に集中してたはずなんだけどね、後半は結局昨日とやってることたいして変わらなかったw

ライブ本編の話。 最初にこれを書いておこう。 ぬーのまっすぐがなんであんなに泣けたのかってのは、これきっとぬー自身のこと歌ってるんだなぁってのまではなんとなく感じたけど、それ以上のことは昨日の時点では言葉じゃ表せなかった。 で、今日LVで歌に聴き入ってたときにはたと気づいたんだけど、これぬー自身のことを歌ってると同時に、後輩たちに向けて歌ってる歌でもあるんじゃないかなあって。 以前までは、ぬーは一番後輩で一番下の妹みたいな立ち位置だったわけだけど、シンデレラ・ミリオンで妹達・後輩達が増えて、今日は同じステージに居て、そこではぬーは先輩としてステージに立ってる。 そして最後を飾る曲でぬーがまっすぐを歌う。 「何も怖くない どこでも行きたいところに行ける 輝いた未来を まっすぐにね」 きっと立場も変わって見える景色が変わってきたぬーさん自身の心境と、後輩に向けての激励の気持ちを込めた歌なんだろうなと気づいたら、もうその瞬間からは涙が止まらなかった。

もうひとつ、ふーりんのNever say never。 昨日は歌の最中に泣きそうになって何度かつまりかけたのは聴こえてくる歌声でしか気づけなくて、実際どんな表情で歌ってるのかは殆ど見えなかったからかなりハラハラしたんだけど、今日はというと、確かに感極まってた箇所はあったけど、昨日よりも堂々と、しっかりと歌いきってた! 「愛に包まれて気づいた いつもたくさんの笑顔ありがとう」 それはこっちのセリフだ、泣かせるんじゃねえwww スクリーンいっぱいに笑顔で歌ってるふーりん見てたら嬉しくて涙出てくるし腕プルプルするしコールどころじゃなくなった。

というわけで今回はぬーさんのまっすぐと、ふーりんのNever say neverがすごい良かった。 歌の前、トークパートでミンゴスが「凛は(シンデレラガールズで)一番乗りで入ってきた仲間」みたいなこと言ってたけど、それも重なってこの二曲から先輩後輩感というか、連綿と引き継がれていくものみたいなもを感じてすごく感動。 まっすぐの歌詞にある「輝いた未来」と劇場版サブタイトルの「輝きの向こう側」みたいな。

トークといえば、はっしーくぎゅのほわほわ感ったらないね。 二人が喋ってる間ずっと(*´ω`*)←みたいな顔して見てた。 ゲストに質問のコーナーで、くぎゅ「最近集めてるものは?」はっしー「クリアファイルです!」くぎゅ「子供か!www」の流れは超ワロタ。 他にも今日はくぎゅ名場面いっぱいあったね。 最初に挨拶するとき\ワー/って歓声がなかなか収まらない中の「…言うよ?」とか、衣装見せるために回るタイミング合わせるときの「せーののせーの言うね?」とか、話振られたときの「今までのど飴かんでたw」とか、ころあずの「ライブの必需品は?」に対してくぎゅの「おやつだよ☆」もだね。 ドライフルーツwww干し芋wwwwグミwwwwww やばいwww お許しが出たとはいえ流石に劇場で叫ぶ訳には行かなかったから今まとめて叫ぶけどくぎゅううううううううううううううううう。 ずっとニヤニヤしてた、リゾラの時もだね、昨日遠目で見たときも可愛いなぁと思ってたけど映像で姿がよく見えるとほんとヤバイ。

そんなところかな、後は映像化を楽しみに待とうかと思います。 そう言えば今日は赤羽根P来てたね! 超嬉しかったw 注意事項の読み上げ間違えた!と思って止まったら読み間違って無くて、のワンシーンは笑ったと同時に、ホントに裏にいるんだなぁって、近くにいるように感じられた事が嬉しかった。

あとは山ほどあった発表。 ぬーが「仕事が増えたね!」とかいってたけど増えすぎなんですけどwww まずは劇場版新PV、お話の一端が見えてきたね。 3月か4月くらいかなと思ってたしどっかでそんなふうに書いた記憶あるけど、公開は1月25日とな、予想よりも早かった。 までも早い分にはいい。 あと同日にリスアニでシンデレラガールズが出て、今年の12月29日にミリオンライブで単独だそうで。 多いわwww んでもって2月には765・シンデレラ・ミリオン全部アリのライブだってね、これについてはこのあと別に一本エントリ建てる。 あと嬉しかったのはCINDERELLA MASTER第五弾の発売日決定だね、11月13日。 この文字見た瞬間思わず叫んだわ。 10月末頃かと思ってたから、そこからするとちょっと遅いけど、何にせよ具体的な日付が決まって嬉しい、楽しみだわ。 この先半年分くらいの予定表を作る作業が始まるお(^p^)

LVならではの面白かったことといえば、序盤にキラメキラリが来ると思ってなかったらしく「はやっwwwここでかwww」って声が聞こえてきたのは面白かったw 結果的には今日も昨日と同じセットリストだったけど、昨日は現地で自分含めて周りも同じ反応だったから、それがLV会場でも見れて面白かった。 あと劇場版新PVで一番盛り上がったところ。 現地も同じだったかわからないけど、少なくとも自分が居た会場だといおりんの濡れ透けシーンで最高潮になってた気がするwww かく言う私もあのシーンがずっと焼き付いていてね。 フヒヒ。 まぁ水着だと思うけど。

以上、とにかくこの二日間は超楽しかった。 この先も山ほど楽しみなことあるから、またしばらくはウキウキだね。

今日のおみやげ。

TGS行ったけどミリラジ出張版は見れなかったし、かと言って有形無形問わずアイマスっぽいもの何も無しで帰るのはしゃくだったんで、コスパブースで買ってきた智絵里ストラップ。 だいたい智絵里を見かけるとね、つい買っちゃうんだよ、なんか嬉しくて。 CD発売日決定おめでとう!