アイマス2013年

2012年→2013年(いまここ)→2014年


ぼくのわたしのアイマス2013年の話。 のはずだったんだけど、途中からだんだん最近思ってることの話になってる点、予めご了承いただいた上でどうぞ。

今年は765プロからシンデレラガールズへのシフトが大きな流れになるかな。 シンデレラガールズを始めたのが去年2012年末。 だから今年2013年の初め頃はアニメ・ゲームと765プロ中心で時々シンデレラガールズで熱くなるって感じだったけど、終わってみれば今熱くなれるのはシンデレラガールズで、次いでミリオンライブ!、そのほかもろもろって感じになった。 それまでやってたアイモバiとかS4U!で遊ぶ時間はだいぶ減ったし、生放送じゃないアイマスタジオとアイマCHU!はながら聴きで済ますようになったし、アイマスチャンネルに至っては10時間行くか行かないかくらいしか遊んでない。

4月頃が転換点になったと思う。 この時期はお願い!シンデレラ発売と記念イベント、総選挙開催と、シンデレラガールズの方で大きいイベントがあって、ミリオンライブ!の方もミリラジとLTPシリーズの開始、ローソンキャンペーンで動きが本格化してきた、あと8thの出演者発表とかもあった。 だから毎日のように何か起こってたこの時期はそりゃもう楽しかったんだけど、一方で量が多すぎて整理がつかないくらいになってきて、しばらくしたらちょっと疲れが出た。 咀嚼して消化する前に次の美味しそうなものが出てくるもんだから流石にもう食べれないよって感じ。 このエントリとか読み返すとまさにそんな様子。 それで一旦距離を置いたりして休みつつ優先順位を考えなおしたら、シンデレラガールズは残って、それ以外は減った、それがそのまま今に至るって感じかな。

2月に劇場版が発表されたときはすごい楽しみだったけど、先日お披露目された本予告を見た時は自分でもちょっと驚いたんだけどそれほど沸き立たなかった。 なんか今はCDと同じくらいの楽しみになってて、劇場版ってものにそこまで特別感を感じない。 今は選択肢が多い分他のものを少しずつ楽しんでるだけでも割と満足できるし、劇場版もその内のひとつって感じかなぁ。 この辺の劇場版に対する期待感についてはベスト盤が出た機会にニコ生で組曲でもやって、熱量に触れる機会があったら話は違っただろうと思うんだけど、無かったからねえ。 赤羽シークレットイベントあたりで一時戻ったんだけど、冬っていう時期はどうも熱が保てない。 今は予告見てもそこまで熱くはなれないけど、別に不安要素があるからってわけでも無いし、多分、実際見てみればまた熱が戻るだろうなくらいには期待してる、といったところ。

あと今年は時間が経つにつれて765プロメンバーに対する愛着が以前ほど湧かなくなってきたのもあるなぁ。 ミリオンライブ!前は大きな存在だったけど、ミリオンライブ!で人数増えた分765プロメンバーの存在感も相対化したと思う。 シンデレラガールズも多いし。 人数増えても以前と変わらない量の愛情注げる人はすごいと思う。 親愛度は上限ぶっちぎることはあっても、注目度は何もなければアイマス2みたいに減衰しちゃうからねえ。 振り返ってみるとミリオンライブ!内でもそれ以外でも、今年は765プロの印象があんまりなくて、記憶に残るような765プロの活躍が少なかったように感じるのもその辺の理由になる。 ただまあ減衰したつっても注目度のアイコンが青になるほどではないし、そこで全国オーディションに相当するイベントとしての来年の劇場版とSSAですよ。

愛着沸かないの話で言えば、最近プロデュースのお仕事したって感じがしないってのもあるな。 シンデレラガールズで何が一番好きかっていったらアイドルプロデュースだし、6月頃に肩書きが導入されたけど、その後アイテムと交換できるようになった機会に実際に付けてみたらなんか妙な満足感があって嬉しかったんだけど、そういった一対一でアイドルと向き合う機会と、プロデューサーとしての役割・存在意義を用意してくれるところ、自尊心を満たしてくれるところもシンデレラガールズの好きな理由になると思う。 対してミリオンライブ!の方はなんだか外から眺めてるみたいな、これ俺が特に何もしなくても勝手に進むんじゃねって感じがするのがあまり楽しめてない理由になると思う。 わしが育てた感に欠ける感じ。 アイドルフィーチャリングとかはいいと思うんだけどね、あれはセリフと一緒に表示される絵柄の不一致さえどうにかしてくれればもっと入れ込めると思う。 寒いって言ってるのに水着で出てきたり、言ってることとやってることチグハグなんだもん。



書いてたらもうなんか話変わってきたから、今年はシンデレラガールズとミリオンライブ!の一年でした、展開が広まっていろんなものが増えて楽しかったけど、その分変化も多くて疲れたりどうするか悩むこともあった一年でした、来年に期待することはSSAとプロデュースゲームです、ってのでこのエントリおしまい。



以下おまけ。 最初は月ごとにトピックまとめて感想付けて今年のアイマスってタイトルにしようと思ったけど数が多くて途中でやめて、方針が二転三転したのち現在の内容になったんだけど、以下は二転目ぐらいのときに書いた、「今年印象に残ったこと」。

すごかったこと
8th横浜の「Precious Grain」。 全体的にカッコ良かったってのもそうだけど、それ以上に間奏のクールな表情から一変して笑顔になるところはほんと凄かった。 照明と曲の展開もあってのものだけど、一瞬でこんなに表情と印象を変えられるんだなぁと、ころあずすげえと思った。
感動したこと
8th幕張の「まっすぐ」。 冬フェスの「First Step」と迷うとこなんだけどこっちはいろんな感情ごちゃまぜだから、純粋に感動したものとなるとぬーさんが歌った、久々に見た綺麗なまっすぐさん。
嬉しかったこと
智絵里CDデビュー。 ずっと期待しながら待ち望んでたからね、まずボイス付きになったときは狂喜乱舞、次いでCDデビュー決まったときは天に向かってガッツポーズ。 シンデレラガールズ始めてから一番うれしかった瞬間。
驚いたこと
くぎゅがブログ始めた件。 当初予想したとおり最近は更新途絶えてるから、みんなもう忘れかけてる気がするw くぎゅ公認もブログ始めてなかったらあり得なかったわけだし、割と重大ニュースだったと思うんですがどうでしょう。
笑ったこと
デレラジはっしーお休みの飯屋代打回。 飯屋降臨回は毎回神回だけど、これが一番印象深い。 やりたいほうだいで笑いっぱなしだった上に番組最後の挨拶が「おやすうううううんんん!!!!」で、うるさすぎて寝れるかwwwってつっこんだわw
目に焼き付いてること
ハイタッチしたときのはっしーの笑顔。 印象的な笑顔ってのはままあるけど、愛想笑いじゃなく純粋に全肯定のアニメのワンシーンみたいな笑顔ってこれまで見たことなかったよ。 女性に笑いかけてもらったことが無いかわいそうな人なんですねわかります、って思われても全然構わないけど、これまでの人生で見てきた中で一番の笑顔だったよ。
楽しかったこと
ローソンミリオンライブ!キャンペーン。 ローソン巡ってメッツどこだよ売り切れかよwwwってなるのも、何個シリアル入れても飴しか出てこないのも、中の人たちみんな楽しんでるのを見るのも、とにかく全部楽しかった。