THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 2日目

朝起きたら体中硬くなってて笑ったわ。 7thの時ほどは騒いでなかったつもりだったのに、身体の痛さは7th以上ってのはなんなのなの。 しかも今日も限定CD売り切れとかマジっすかサンデー。 2日連続で同じネタやって同じ写真貼るハメになるとは思わなかったわ。

ところで昨日は物販やってたところで見覚えのある、思い出の垂れ幕が掛かってて、なんか嬉しくなった。

明日になったらミリオン1stとかぷちますとか他にもいろんな垂れ幕増えてずらっと並ぶのかな、と思ってそれを今日の楽しみの一つにしてたんだけど、期待に胸膨らませながら見に行ったら特に増えてなくてワロタwww なんだよ、増えると思って写真撮っておいたのにwww そんなわけで昨日に続いて2日目の話。 1日目はこちら

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 イベント公式サイト
イベントレポ&感想目次 - star light, star bright

昨日分と同様、書きたい順・思い出せた順で書いてるからセットリスト順にはなってないし、当日の記憶だけをベースに書いてるので、セットリストとか正しい情報が欲しい人はニュースサイトとかを当たってください。



アリーナ席だった昨日とは一転して、今日は400レベルの最後列だった。 ホントにホントの1番後ろの席って初めてだったわ。 後ろの席が無くて、あるのは壁。 春香さんにはちゃんと見えてるらしい、1番後ろの方ってやつだよ。 いえーい! 春香ー俺だー見えてるかー! 最後列だし今日は落ち着いて見るかと思ってたんだけどね、結局昨日アリーナに居た時と大してやってること変わんなかったわw それで思ったんだけど、どの席でも普通に楽しい気がするよ。

センターのモニタですら斜め下に見下ろすくらいの高さで、最初席に座ったときはあまりの高さに手汗出てきた。 高い所ってそんなに好きじゃないからね、少し怖さを感じた。 試しに立ち上がってみた時は45度下にアリーナ席に座ってる人たちの頭がずらっと見えて更に怖くなった。 誤ってサイリウムすっぽ抜けてりゅーせー☆彡しちゃったらこれアリーナまで落ちてくんじゃないかと、始まる前はヒヤヒヤしてて振る時はおとなしめに行こうと思った。 昨日は「広い」というより「高い」と思ったけど、今日は逆に「深い」と思った。 SSAこええわ。 ま、実際始まっちゃったら周りみんな立って前が見えづらくなるから、それで怖さもなくなったけど。 この2日でSSAの1番底花道目の前と、最後列天井真下と、両極端な場所に当たったわけだけど、これ貴重な体験だって思うな。



ほいでは始まってからの話に。 まずは開演前諸注意ねw 今日も赤羽根Pだと思ってたらまさかのマジP。 昨日はPヘッドコスの人を何人か見かけたけど、本物が出てくるとは思わなかったわ。 映画泥棒と連行三連撃で笑わせてもらったおかげで、緊張解けた。 今回はシンデレラ・ミリオンどころかぷちどるまで動員されててアイマス大集合感すげーなぁと思ってたわけだけど、みなさんご存知のとおりこのあともっとすごい人物も登場してさらに大集合することになる。

昨日アリーナに居た時は、花道下にトロッコが行き来してるのは音と振動でわかったんだけど、肝心のセンターステージへの出入りは階段以外の場所だとどうやってるのか良く見えなくて謎だったんだけど、今日上から見たらよくわかったわ。 舞台の床が沈んで、それで出来た隙間から出入りしてたんだね。 曲の前後で演者が出入りして、出番が来るまで片膝立ちで頭低くして待機してたのがよく見えたけど、衣装着たままであのギリギリ身体が通るくらいの段差に身体を潜らせて出入りしてるのを見てたら大変そうだなぁと思った。 昨日見えてた範囲だけだといつの間にか出てきててステージに立ってるように見えたけど、こうやってできてるんだなぁって、視点は上からだけど、舞台裏が垣間見えた気分。 誰だったかはっきりしないけど、ミリオン組の誰かが立ち位置に着いた後片膝立ちになる前、一瞬ぺたんと女の子座りになってるのが見えてちょっと可愛かったw これが見えたときは最後列も悪くないと思った。

曲の話に行きたいけど、昨日と同じ曲に関しては感想書きづらいね。 昨日も今日も目一杯楽しんでたから、パフォーマンスの違いとか、歌い手の違いとかあんまり気にしてなかったし。 なので今日オンリーの曲の話から。

まずはキュート組の三曲、あるいは俺Pがピンク色に光るキ○ガイになった三曲。 あんずのうたって分かった瞬間起こった笑いの混じったどよめきが可笑しかったなw 近所の席から「きたかwww」って声が聞こえたし。 笑いが漏れるのも分かるけどねw みんなでメデメデするのすっげー楽しかったわwww あとカエダマ大作戦のとき映像流れてたけど、あのとき休憩中のゆきんこはいったいどんなポーズだったんだろう。 照明落ちて暗転してたから分からなかったけど、寝てたのかなw あんずのうたに続けてメルヘンデビュー!だったっけ? 自分含めてあちこちから半笑いの「ダレダー」「ダレナンダー」が聞こえてきてマジワロタwww ところで「ファー」はみんな言わないの? あれ言うもんだと思って一人でずっと「ファー」言ってた。 それはいいとして、曲の最中ずっとピンク振り回して頭ン中草生えまくってたわ、「1!!wwww 2!!wwwww ナナーwww!!wwWW!w!WwwWWWWWW!!!!!」みたいな感じ。 この二曲のとき、独特の雰囲気に包まれた会場の空気感ったらないね、ずっと「なにこれwwwwwこの集まりなんなのなのwwwwwww」って思ってたわ。 その後のMCでまりえってぃ息切らしててそこでもまたワロタ。 まぁあたしもだいぶ息切れてたんだけどね。 あとはおねだりShall We〜? なつねえがピンクに加えて赤も所望してたのは割と知られてたみたいで、色が半々くらいだったのを見てちょっとうっとり。 なつねえもさぞかし喜ばれることでしょう。 そんで猫耳なつねえきゃわわ。 おねだりにゃんこポーズのなつねえもきゃわわ。 「にゃー!にゃー!」のコールは恥ずかしかったけど全力で頑張りました、だからごほうびほしいにゃん、なつねえになでなでされたいのどもとごろごろされたい。

続いて黄色組の三曲、あるいは俺Pが黄色く光るロ○コンになった三曲。 DOKIDOKIリズム、なんだか全体的にコールに悩んでたり「ハイハーイ!」が上手く入らなかったりしてたような記憶だったけど、「うおおおおおおお↑↑↑」だけはなんかやけに揃ってたし、何より聞いてて楽しかったしのぞふぃすも楽しそうに歌ってたから良かった。 Romantic Nowのコールも似たような感じだったし、何より家で何度も練習した「R・O・M・A・NTIC!」が上手く行かなくて時々「R・O・N・A・MTIC!」になったり「R・O・M・I・NTAC!」になったりしてたけどそんなの気にしないななーいwww もよちーが「退散 倍速退散 バイババーイ」をスラっとなめらかに決めた時にはちょっと感動したな、初めてCDで聴いた時もここすげえなぁと感動したけど、今日はライブなのによく歌えるなぁと思った。 もよちーはすごい。 そして昨日は恋のLesson初級編が無かったからちょっとしょんぼりだったんだけど、その分今日は全力。 はい! はい! いぇーい!! これも会場全体が黄色く揺れてて楽しかったなぁ。 あいらびゅーちゅっちゅ(´ε` )

ステージからは1番遠い席だったけど、この辺の曲を聞いてる間は演者との距離はライブの楽しさとは比例しないっつーか、全然関係ないなって思った。 近くだから、遠くだから見えるものの差はあるけど、楽しさだけを比較したらどっちだろうと変わらないね。

複数人で歌ってる曲とかは、モニターに誰が歌うか表示されてたけど、今回は誰がどれを歌うかってのはあんま気にしてなかったからあんまし覚えてないね。 今回は誰が歌うかよりも、何が歌われるかの方のが自分の中での気になりポイントだった。 覚えてるところだと、アタシポンコツアンドロイドでれいちゃまがキュートに混じってたのとかかな。 そういえば今日も「なっちゃえー!」「見せちゃえー!」やってくれる人少なくて寂しかったんですけど…。 そんで、きらりんモードになったれいちゃまはキュートだと思う、むちゃくちゃ可愛いって意味で。 いやまあそれで言うと誰もかれもキュートでクールでパッションになってしまうんだけども。 実際青組に混じって歌ってたもよちー超かっこ良かったしなぁ。 キュートに入ることは想像に難くないとこだったけど、クールは予想外だったわ。 クールにもなれるもよちーはまじですごい(二回目)

メドレーコーナーの話。 Alice or Guiltyは今日もヘンなテンションで緑振ってたけど、心なしか昨日より緑が濃くなったような気がして余は満足。 それで、メドレーはここまで昨日と同じだったから「さて次は“HELLO!!”か」と昨日と同じくピンク・浅葱・黄緑を取り出してセンターモニターに映ってる映像を見た瞬間、「??!?!?!??!?!?!!!wwwwwwWWW」ってなった。 戸松wwwwwwww まさかのサプライズゲストだったわ。 戸松って呼び捨てで書いたけど、私の場合戸松遥の愛称は戸松なんで、以降も戸松って書くよ。 モニターに愛ちゃんの絵と名前、そして「戸松遥」の名前、その後ろに笑顔の戸松が映ってるのを見た瞬間、「戸松wwwwwwwマジかよwwwww」って思わず声に出たね。 ホントビックリしたけどそれ以上に嬉しかった、ただ嬉しかった、これ書いてる今もあの時の嬉しさ蘇ってきて涙滲んでくる。 ライブのテーマ的に来てもおかしくは無かったけど、もうだいぶ長いこと来てなかったからね。 それに4thもニコ生で見てただけだったし、シークレットライブは映像化されてないし、まさか生で見れるとは思ってなかったから、ただでさえ一曲前のアリギルでヘンなテンションだったのに、そっから更にテンション上がった。 そのあとはもう歌の最中ずっと半泣きだったね。 876三人のイメージカラーのサイリウム全力で振ってたらあっという間に歌が終わってた。

“HELLO!!”の時に1番上の方で両手に三色持って荒ぶっておかしな動きしてるヤツがいたら多分それ私。 大閃光をね、シンデレラで青とピンク、ジュピターで緑使うだろうからって二日目多めに配分してたんだけどね、ここで一気に使っちゃったわ。 でも後悔は無いね、いつかいつかと思ってたことが今日やっと起きたんだから仕方ない。 ほとんどがピンクか赤を振ってる中で三色振ってるのが周りを見回しても自分しかいなかったのは少し寂しかったけど、対岸に同じく三色振ってる人が居るのが見えた時はニヤってなったね、同じ考えでその三色振ってたのかはわからないけど、もし同じだったら嬉しいなぁって。 欲を言えば香菜ちゃんも、そしてぺーさんにもフリフリの衣装を来て歌い踊ってもらいたかったけど、ステージ上で「アイドルマスターディアリースターズ 日高愛役の戸松遥です!」って言ってる戸松見れただけでも大満足。 劇場版で876のポスターが出てきた時とかも嬉しくなったりしたけど、今日の嬉しさの度合いがそれとは比べ物にならないくらい大きかった。 昨日はえりりん・ぴょん吉はっしーの赤担当三人が並んでる時点でもうだいぶ胸熱だったけど、今日はその上さらに戸松まで加わって4人だからね、ずっとこんなアイドル大集合が見たかった、んでそれが見れた、泣くわwww とまつうううううううう!!!

泣いちゃった系の話で行くと、ALRIGHT*だね。 白振りまくってあずみん泣かすの楽しいwww とか書こうと思ったけど、確かに感動してじわっと来たしうっかりもらい泣きしかけたけどね、歌の最中昨日のことを思い出してみようとしたんだけど、出てくる光景はと言えばいえーいの時の膝裏しか出てこなくて、そんな自分が嫌で悔しくて凹んだのもまた事実。 なにやってんだ俺ェ。 あと「オリジナル声になって」も。 劇場版見た帰りに聞いた時も泣きそうになったけど、今日生で聞いた時も同じく。 昨日のみっくとかもそうだったけど、歌い手が泣くのはやめてくださいわたしまでないてしまいます(´;ω;`)

あと今日は約束からM@STERPIECEの流れがやばかったなぁ。 あんまり長く書くと気持ち悪くなるからもやっと書くけど、みんなが待ってる場所があるっていいなぁとか、帰ってくるべき場所があるとしたらここなんだろうなぁとか思いながら泣いてた。 その後のM@STERPIECE。 昨日は上からのスポットライトが自分のところに当たってて逆光を受けてたけど、今日は今日で花道に沿ってガールズを下から照らすライトがこっちを向いてるからそれで逆光になってた。 そのおかげで昨日とは違った形でキラキラしててね、オレンジ色に光る会場と、その真ん中を貫く光り輝く道と、さらにその中を歩きながら歌うガールズがね、ホントに綺麗でね、神秘的だった。 きっとこれが輝きの向こう側ってやつだよ。 ここでも上から見下ろせる席でよかったなぁと思った。 あと、劇場版のライブシーン見た時は無理に7thの再現しなくてもよかったのにと思ったけど、今日上からステージ見下ろしてたときは逆に劇場版のライブシーンが蘇ってきてね、脳内カメラが自分の席から飛び出して会場全体を駆け巡ってた。 このあと劇場版見たら絶対見え方変わるなぁと思った。 唇ぷるぷるして喉元痛くなりながらクラップしてた。

それ以外の細かい話。 Precious GrainにPPPHはね、やるのは別に構わないけど、おれやんないよ、アッキーやんなよ。 それよりも、昨日花道を駆け抜けるころあずを見た時、あの独特の可愛さなんだろうなと思ったけど、今日分かったのは目がパンダみたいってこと。 なんかdisってるような言い方に見えるかもしれないけど、白目があんま見えなくて、黒目だけに見えるのがパンダっぽいなぁと。 メイクのせいでよりそういうふうに見えたのかもしれないけど、可愛く見えたのは事実。 MCはあんまし覚えてないけど、「シンデレラガールズ」が言えなくて噛んじゃったのもころあずだったっけ。

SideMのPVの話。 あまとうが出てくるたんびに「キャー!トーマクーン!」って言ってた。 キャーは言ってないけど、あんまし冬馬冬馬叫んでたもんだから隣の席の人に笑われたような気がするw むしろ笑ってくれて全然OK。 プロデュンヌが周りに少なかったから反応は良くわからないけど、男性Pも歓声上げてたし「あまとうwww」とか笑ってたからネタ的には反応は上々なんじゃないかな。 「北斗は?」とか言ってた人もいたしw



とりあえず書いておきたいのはこれくらい。 今回は曲数多くて予習が大変だったけど、多少細かい所があやふやでも楽しさのが勝るからよかった。 しっとり聴く曲もあったけど、基本楽しい曲が多かったからね、終始楽しかったような記憶。 だいたい今回のライブは本気度がすごかったからね。 当然これまでも本気だっただろうけど、765・シンデレラ・ミリオン全部ありでしかも今回はライブのテーマ曲なんてものまで用意されてたから本気度高えなぁと思ったし、だからそっちが本気ならこっちも本気で楽しむっきゃないって感じだったし、サプライズで戸松まで来てアイドル全員大集合みたいな感じもあったし、乗るしかないこのビッグウェーブに、って感じだった。 今回は楽しかったの一言に尽きる。



こっからは前回に引き続きいつものポエムっぽいコーナー。 今回はテーマソング「IDOL POWER RAINBOW」があったけど、それとは別に個人的に裏テーマ曲があって、それがこれ。

メルルのアトリエ 主題歌「Cadena」 - ニコニコ動画

4Gamer.net ― 「メルルのアトリエ」でガストサウンドを表現する3名の歌い手にインタビューを敢行。オープニングテーマ「Cadena」のフルVer.を4Gamer独占でUp

テンション上がる曲だし、歌の内容が今回のライブにも重なる部分があったから先月くらいから気分高めたいときによく聴いてた。 こないだの星と月の夜ってのもこの歌詞から持ってきたんだけど、ずっと待ち焦がれてた今回のミリオンライブとシンデレラガールズの共演をそういうふうに見てたってのと、この歌は連綿と続いてく師弟関係の話でもあるから劇場版のストーリーにも重なるし、登場人物としてミリオン・シンデレラのアイドル・ガールズを乗っけて聴くこともできるし、自分の気持ちも重ねられる部分あって、それでよく聴いてた。 1日目当日、座席に着いてパンフ読んでみたら、ディレ1からのメッセージで「繋ぐ」っていう今回のテーマが挙げられてて、「Cadena」ってタイトルにもぴったし重なった。 わくわくしたね。

始まる前は単に先輩後輩とか、星と月の共演っていいなぁくらいにしか考えて無かったけど、終わってみれば今回のライブは惑星直列くらいの奇跡感がある。 いろんなものが一箇所に集うっていう凄さ。 765・876・シンデレラ・ミリオンと、それぞれの軌道で回ってたアイマス星系のいろんな惑星が、今日一列に並んだ感じ。 それぞれいろんな星に当てはめるとすごい楽しい。 サン・スター・ムーンとかでも良いし、ジュピター的な意味で木星にSideMを当てるのがよさそうだし、ぷちますはなんだろう、小惑星帯? そのうちいろんなところから流れ星飛んできてあたまんなか星だらけになって超楽しい、まさにミツボシ☆☆★みたいに「スペースオペラがはじまるよー♪」って感じ。

これからまたそれぞれの軌道でぐるぐる回りながらいろんな事が起こるんだろうけど、しばらくしたらまた今日みたいに集まるといいね、それが9thとか10thなのか、また別なのかはわからないけど、それまでの間にみんなもいろんな星に行ってぐるぐるめぐって、それぞれの星での観測結果持ち寄って、機会が来たらまた集まってくれば良いと思う。 ウサミン星なんか電車で一時間と割と近くで気軽に行けるし、他の星も行こうと思えばいつでも行けるし。