アイドルマスターシンデレラガールズ2周年記念イベント

at 片翼の新宿エンジェル

まずは昨日の話から。 昨日のデレラジ第64回で「いつでも出かけられる準備をしておいてくださいね」っていうのを聞いて、直感でゲリラライブやると思った。 なんでかっていうと、直前に「これぞシンデレラガールズって感じの歌だよね」って語られた後にお願い!シンデレラが流れてるときに4月の発売イベントのことを思い出してしみじみしてたってのと、ニュージェネの漫画でサイン集めするのに三人が歌を歌ってた話をなんとなく思い出してて、頭ン中がそんな風になってる状態で外に出てやるようなイベントって言われたら、そりゃもうゲリラライブしか思いつかなかったわけよ。 番組終わってすぐ財布の中身確認してシンデレラガールズサインライトセットと余ってた大閃光3色とノートとカメラをバッグに詰め込んだ。 落ち着いて考えてみたら「いつでも」とは言ってたけど「明日」だとははっきり言ってなかったし、誰も出演無しでどっかの街頭ビジョンでPV流すだけで終わるくらいの可能性も考えてたんだけど、一度ゲリラライブだと思ったらもう楽しくて楽しくてしょうがなくて実際そうじゃなかったとしても細けえことはどうでもいいんだよ状態。 場所もどことは言われて無かったけどね、でも渋谷とか新宿とか都内のどっかだろうと踏んでた。 ちなみに渋谷と思った根拠は凛。 まあ片翼のエンジェル的な意味で言えば新宿で正解だったわけだけど。 明けて今日の正午、玄関で靴履いて待機してましたが情報出た瞬間出発。

んで新宿着いたはいいんだけど、着いたら整理券200枚は配布終了してて時すでにおすし。 200枚って枚数から言ってお願い!シンデレラ発売イベントの時と比較すれば正午丁度に出たとしても着く頃に終わってるだろうことは分かってはいたし、実際着く前には配布終了したっぽいツイートも見かけたから、諦め8割で駅降りたんだけど、諦めたら試合終了だからね、自分の目で確認するまで信じなかったんだけど、スタッフさんが配布終了しましたのお知らせ掲げて立ってるのを見た瞬間は打ちひしがれた。 ここで諦め9割。 スタッフさんに「整理券持ってる人が時間までに来なかったらその分人は入れますか?」って聞いたら「少々お待ちください、確認してきます」→もしかしてワンチャンある?→「入れません」→オワタwwwwwwww

というわけで残念ながら観覧席には行けませんでした。 その後、家に帰ってゆっくりニコ生で見るか迷ったんだけど、やっぱ現地感味わいたいからね、残った。 その間18時まで何やるか全く考えてなかったんだけど、結局前のエントリのとおり新宿周辺ぶらぶらしてきた

前置きが長くなったけどここからが本編。 17時半ちょい前くらいに会場戻ってきたんだけど、もう人いっぱいだったね、立ち見できる場所もほとんど埋まってて、ちょい前の人が長身で、その人の肩の隙間からちらほらステージが覗けるくらい。 毎回このパターンでやんなっちゃうわw ちなみにすぐ前はプロデュンヌ二人でした。 こっから後はニコ生でも同時に流れたと思うから詳細は私よりニコ生見てた人たちのほうが正しく把握してると思うんですけど、どうせお前らニコ生で「きめえwww」とか「客うっせえwww」とか草生やしてたことかと思います。 始まる前からBGMが流れてたけど、Never say neverが流れたら\ふーーーりーーん!/、ミツボシ☆☆★が流れれば\キュート!/\クール!/\パッション!/(2013-12-04訂正)間違えたこれお願いシンデレラだ、みんな\なんて時代だ!/とか叫んでた、まぁそんな感じ。 この辺はニコ生でも見れたのかな、あとでタイムシフト見ようと思うけど、タイムシフトだとカットされてて見れないかな。 光りモノ持ってきてる人もちらほらいたし、実際私も持ってったけど、前がおとなしめな雰囲気のデュンヌだし後ろもギリギリまで詰まってたから、流石にブンブン振り回すわけにも行かず今日は静かに手拍子。

登場前からこんなだったのに本日のシンデレラ6人が登場したらみんな俄然テンション上がって腕挙げるわ背伸びして見ようとするわで、私の場所からはほとんど見えなくなった。 私が居た場所はちょうどゆかちんの前方で、しかもちょうど人の隙間になるとこだったからゆかちんだけは良く見えた。 その隣に立ってたはっしーはちょいちょい見えるくらいだったんだけど、るーりぃふーりんはあんまり見えなかった。 飯屋はなんか面白いことしながら動いてたからか視界に入ること多くてワロタw るるきゃんが見えたときはたいてい飯屋とイチャイチャしてたような印象。 るる飯おいしいです(^p^) まぁ、じっくり見るって点ではやっぱニコ生のが良かったなぁとは思った。 現地では「今頃ニコ生じゃ飯屋の頭らへんに『飯屋wwwww』みたいなコメが流れてるんだろうな」とか思いながらステージ見てました。 そういえばニコ生でも中継されるイベントを現地で体験するのは初めてだったわ。 やだ…またシンデレラガールズに初めて奪われちゃった/// 衣装は足元が全然見えなかったんだけど、見えた限りだと白いもこもこの帽子が可愛かったね、最近あんな帽子のっけてる人をいろんなとこで見かけるたんびに可愛いなぁってほわほわした気分になってたんだけど、今日はそれが6人分も見れて超はぴはぴ。

PVの話。 針が回って0時になったら魔法がかかる演出はアニサマかなんかでもやったやつだったっけ? あれいいね、初っ端からグッときた。 そのあと「Cast a spell on me」って文字が出たと思うけど、最初は「Cast」って1語だけが出てたから、このあと「渋谷凛福原綾香 島村卯月大橋彩香・・・」って出てこれから声付く人全員分のキャスト発表な流れくるー?って勝手にテンション上ったけど、まぁ「Cast a spell on me」ですよね。 冷静に映像を理解できたのはそこまでで、そのあとはとりあえず学校みたいなところになんかみんないるうううううって感じでよくわかんないままアルタビジョン眺めてた。 時間にすれば3分弱くらいだったと思うけど、見てる間はとにかく嬉しかったね。 蘭子がやたら目立つカットだったのは印象に残ってるんだけど、他はもう誰がいて誰がいないとか考える余裕なくてよくわかんなかった。 今はとりあえずこの映像が見れて嬉しいっていう、もうそれだけだった。 あ、智絵里確認したときは拳握りました、はい。 正直今まで街頭ビジョンでなんか映像が流れてそれ見てキャッキャする気分ってのがよく分からなかったんだけど、今日はよーくわかった。 るーりぃ泣いちゃってたけどアレは泣くわ。 あとそうだ、PVの後はっしーが「ちえりっ!」って言ってたのがまた聞けてそれもちょっと嬉しかったな。 智絵里出てきた時の反応が自分とおんなじだからアレ好きなんだよw

ちょいと順序があやふやなんだけどお願い!シンデレラ歌ったのはこの後だったっけか。 先にも書いた通りPたちのテンション最高潮になるとステージが見えなくなるから、ダンスは全然見れないんだけど、やっぱ今日聴けて嬉しかったね。 この歌は思い出詰まってるし、夢を叶えてく物語だから今日みたいな日にはぴったしだし、昨日のデレラジとかお願い!シンデレラの発売イベントの時とか事ある毎にあれやりたいとかこうなったらいいなとか語って来てたのがこうして一つづつ叶っていくのを見れるのは嬉しいなぁ、って。 そういえばはっしーも顔ゆがめて嬉しい以上の表情しながら話してたように見えたな。 早いとこTVアニメ化してもらって今度ははっしー泣かせてやりたいね、ゲスゲス。

あとは単独ライブね。 そろそろ来てもおかしくないかなとは思ってはいたけど、早くても来年夏だろうと思ってたら4月っていう割と近くで、しかも1日だと思ってたら2日間っていうね。 軽々と予想を超えてくれるんだからもうね。 っていうかその前2月にもライブあるんですけどwww Pちゃんのお財布がクライシスにゃあ。 それとディレ1からのメッセージ。 ビデオメッセージだと思ったからPV流れたときと同じように振り返ってビジョン向いたら普通に司会さんによる読み上げという。 んだよ期待したのにw ちなみにこの時、私以外にもビジョン向いた人が多数居たのでビデオメッセージ期待した人は少なからず居た模様。 曰く、これまた「来年の暖かくなる頃」だってね。 来年は暖かい日になる度に新情報早よディレ1出てこいって言ってやろうと思います。

今日のおみやげ。 カイロと、使わずじまいだったサインライトたち。

カイロ使うまでもなく心も体もほっかほかになりましたとかそういうつまらないことはわざわざ書かなくて良いと思うけど、事実そうだったので書いちゃうマン。 今日はPしか来てねーだろwとか思ってたけど、カイロもらってた女性二人が「これなんだろうね」「ゲームじゃない?」って話してたから、まだPじゃない人の手にもちゃんと渡ってたようでちょっと安心した。 三ヶ月後、そこにはプロデュンヌとなって元気にガチャを回す二人の姿が!って風に上手くいくとは限らないだろうけど、こういうイベントやるからには宣伝効果はそれなりにあるんだろうなぁとか。 それと今日は持ってったサインライト振れなくてその分テンションが行き場を失ってるので非常に危険な状態ですいつ爆発してもおかしくありません、なので私をライブに行けるようにしやがれください。

とりあえず現地からのリポートは以上です。 なんか面白かった話思い出したら追記するかも。

以下は帰り道のお話。 ちょっときもいから妙な読後感残したくなければここでタブ閉じたほうがいいかもね。 帰りの電車の中でお願い!シンデレラ聴きながら涙目になってたPのブログがこちらですのネタは前もやったから誠に恐縮なんですけど以下もそんな話。 今日はお願い!シンデレラどころか何聴いても泣きそうな帰り道だったんだけど、今日特にやばかったのがアーニャのYou're stars shine on me。

イベント直前にビルの隙間から一番星見つけてなんか気に入って撮ったんだけど、帰り道You're stars shine on me聴いてたらふとこの一番星のこと思い出して、そっから脳内PV流れ始めて、一つ一つ星が見え始めて、だんだん一つの星座になって、1人で歌ってるアーニャのもとに1人また1人とだんだんみんな集まってきて最後は全員で一つの歌を歌うっていう、アニマス18話の約束みたいな展開のシンデレラガールズバージョンの映像が流れちゃってもうやばかった。 今日ふーりんだったかがいつか全員でお願い!シンデレラ歌いたいって語ってたのと、この歌と、今日見た一番星がごちゃまぜになって出来た脳内PVだと思うんだけど、そんなわけで帰りの電車でYou're stars shine on me聴いてたらマジ泣きしそうになったPのブログがこちらです。 (追記)PV見返してて気づいたけど蘭子の指先に落ちてくる星も混ざってるかもしんない。 なんにせよ、これも叶うといいね。