「お願い!シンデレラ」発売記念イベント

皆あたたかい手をしていた、その温もりは今も手のひらに残っている。 的な。 今日は噴水広場でハピハピしてきた。 ハピハピ感と眠さでふわふわした状態で書いてるから、こっから先の文章はいつも以上に読みづらいこと請け合い。

イベントやるって発表あったときはハイタッチ会参加は難しいかなぁと思ってたけど、やっぱ11人揃ってやるってインパクトはすごいしこんな機会逃したら次いつになるかわからないし、新学期始まったばっかの平日なら狙えるだろうと、気合入れてウキウキ早起き鏡に向かって投げキッス、は流石にしてないけどそれくらいに高めのテンション帯びつつ始発で早朝の池袋にGO。 家出る時点で並んでるのがもう50人とか100人とか書き込まれてて、まじかよ着く頃には1000人超えちゃうんじゃないのってヒヤリハラリだったけど、いざ着いた時にはまだ500人とかそれくらいだったみたい。 これが7時ちょい前くらいの話。 いやまあ朝7時で500人も集まってるってのは十分すげぇけど。

並んでた人たちは今まで物販とかの列で見てきた人とはどことなく雰囲気違ったかな。 若い人がいつもより多いように見えたってのもあるし、ゆるゆりとか他作品のファンの人が興味持って来てたみたいだし、そもそも平日早朝だし理由はいろいろあるだろうね。 並んでる時点でだんだん風が冷たくなってきたように感じて、特に9時の販売開始から実際買えるまでがまた長くてちょっとつらかったんだけど、10時半頃にはCD買えて、噴水広場イベント三度目にして念願のハイタッチさせていただく権利をゲッチュ。 優先スペースの抽選の方は白玉、残念ながらハズレだったけど、少なくともハイタッチ会に参加出来ればそれでよかったし、そこまで高望みはしない。 そうそう、後ろに並んでた人は津田ちゃんとゆっか目当てで来てたけどシンデレラガールズの方は良く知らないみたいで、列がいざCD即売会場まで進んだ時点になってどの子が津田ちゃんとゆっかなのかってポスター見ながら迷ってた。 ポスター指して美穂ちゃんとかな子だよって教えてあげたけど、後から思えばiPod Touchでジャケ絵見せた方がわかり易かったな、失敗。

そんな本日前半戦の収穫。 「お願い!シンデレラ」と参加券。 ポスター欲しさに未央ちゃんのCD2枚目買ってしまった。 15枚あるうち誰かの1枚選ぶってのは難しいけど、今回は聴けて一番嬉しかったもの、ってことで未央ちゃんのをチョイス。

そしてそのポスター。 同じく噴水広場でイベントやったときのREADY!!とCHANGE!!!もポスターもらったからね、これはもらっておきたかった。

こっちはアニメイト予約特典のクリアポスター。 サイズが合う額が無いから余白余りまくり。 しかもいろいろ写り込んでてなんか汚ねぇw でも実物は綺麗でよいものです。 予約した後に発売イベントやるなんて言い出すもんだから、お願い!シンデレラも2枚になってしもたわ。

変わりまして本日後半戦、イベント本番。 即売会終わったあと一旦家に帰ってたんだけど、ご飯食べて軽く昼寝してお風呂入ってお願い!シンデレラひと通り聴いてiPodに移してから家出たら五分前到着、既に人いっぱいだったね。 ガールズ出てきても全く見えやしねえっていうw

CHANGE!!!!の時と同じく今回もB1Fのステージ脇からステージ見てたけど、背伸びしてやっと顔が見えるかなーってくらい。 ステージ向かって右手側だったからクール組が一番近かったからるーりぃまややんは結構みえたけど前寄りに立ってたふーりんがあんまり、パッション組とキュート組はこっちからは遠かったからほとんど見えなかったけど背の高いゆかちんは結構見えた。 CHANGE!!!!の時はメガネの度がもう合わなくなってたから髪型でしか判別できなかったけど、今回は7thの時に新調したメガネだったから顔もなかなかよく見えた。 見えたってもピントが合ってたってだけの話で、前の人の頭ごしにのぞく程度だったけどさ。

髪型といえば、最初ツインテールの人が誰だか分からなかったんだけど、あれまややんだ! いや蘭子だ! って気づいて私大興奮。 まややんはたいてい髪まとめないでストレートって印象だから今日もそうだろうと思ってて、あの髪型だと別人に見えて分からなかった。 蘭子の髪型してるのに気づいた後だったから、さゆさゆはすぐ分かった、後ろ髪のはねた感じが未央ちゃんそのまんまだったもん。 流石にるーりぃカチューシャのROCKは見えなかったけど背高くて顔はよく見えた。 るーりぃも背高いよなぁ。 あんきら二人で前に出た時は、同じく背が高い方のれいちゃまだけ見えてゆきんこが全然見えないのはまんまあんきら感出てて妙に可笑しかった。 あとはのぞふぃす・はるきゃんの城ヶ崎姉妹がキャッキャしてるところも見たかったんだけど、こっちから見て奥の側にたってたからほとんど声だけしか聞こえなかった。 逆側だったら良く見えたんだろうけど、でもそうするとクール組が全然見れなかったわけだし、全てを満たすことはできないね。 DVDだしてよ。

トーク後に発表された総選挙の件、途中聞き漏らしてCDデビュー出来るのは一人だけだと勘違いしてたんだけど、帰ってきて確認したら上位五人なんだってね。 前回の総選挙がどんなだったかよく知らないけど、投票できるのが一人ってのと混同したかもなぁ。

歌披露は、イベントオープニングが「お願い!シンデレラ」のワンコーラス、エンディングがフルコーラス。 流石に一曲歌って終わりってことはないだろうから「お願い!シンデレラ」以外に別の曲歌うかもと、行く前からいろいろ考えたけど、でも全員曲は今のところこれしか無いから今回みたいな構成になるよなぁ。 ローソンイベントの時みたいに、もしかしたらTHE IDOLM@STER歌うかもと思ってたからちょっと残念ではある。 予想してなかった構成だったな。

もひとつ予想してない事態、それは持っていったサイリウムの黄色が不発だった件。 今まで不発を引いたことなかったから焦ったけど、持ってて良かったウルトラオレンジ。 お願い!シンデレラ以外の曲が来た時用に持っていったけど、代用できてよかった。 おかげでキュート!クール!パッション!のところで各色振れたし。 これで青かピンクが不発だったら振るもの無くて切なくなってたわ。 移動中に散々あんきらver聴きこんでイメトレしたのに、いざ本番で不発ってのはカッコつかないね、しかも俺パッションPなのにパッション色が不発っていう、ワロス

続いて待ちに待ったハイタッチ会。 今回は流れ早かった。 「一人ひとりにはきはきと笑顔で一言伝える」ってのを今回の目標にしといたんだけど、READY!!とCHANGE!!!!の時の一人あたりの時間から見て「応援してます頑張ってください」くらいなら伝えられそうかなぁって見積もってたら、思ったよりペース早くて無理。 結局「応援してます」と「頑張ってください」を交互に伝えるって形に。 前は6人だけど今回は11人、ざっと倍だもんなぁ。 しかもこの後デレラジあるってのも関係してたのかな。 でも出来るならもうちょっとゆっくり話せるといいよねぇ、そうするとハイタッチ会じゃなくて普通の握手会になっちゃうけど。

照れて顔を良くみてられなかったってのもあるけど、あっという間すぎて一人ひとりにハイタッチした瞬間のことはよく覚えてない。 照れよりは有頂天って方のが近いかもしんない。 一人目がはっしーだったんだけど、あの子ニコニコしててキラキラ輝いて見えて、キュートでパァーッションって感じでマジ天使。 もうこの時点で舞い上がりそうな感じだったのに、その次の津田ちゃん(だったはず)も可愛くて。 ここまでは覚えてるんだけどその後はもう楽しくてしょうがなくて半ば無意識的に動いてて、一言伝えてハイタッチするのを忘れずにいるので精一杯。 気づいたときにはゆきんこの所に居て、終わってた。 おいいいいい他の子もみんな笑顔で可愛かったはずなのに全然覚えてねえよおおおおおおお←これ終わった直後の感想。 必死に思い出そうとしても、なんかみんなやたら輝いて見えたってのと、みんな手に振れた瞬間あったかかったってことしか思い出せなくて、実際どんな表情だったかとか、誰にどんな順番でタッチしたとか、途中のことはもう全くさっぱり。 頭沸騰してた。

そのあとは後悔しながら1Fに移動して、流れるハイタッチの列を上からぼーっと眺めてた。 津田ちゃんは途中の小休止の時に上の階に向けて手振ったりぴょこぴょこ歩いて愛嬌ふりまいてて超かわいいし、れいちゃまは片足上げてにょわー☆とかいいながらタッチしててテンション高けぇなぁとか、写真だと比較的長身な感じがするけどまややんちっこいなぁとか。 しかし11人ってのはやっぱ多いね。 誰かが何かやってるのに気を取られてると、その間に違うところで別の誰かがまた違うことやったりしてるし。 そういえばまたPヘッドの人居たわ、即売会の時にも見たけど、ハイタッチ会で出てきた時は会場全体がおおーってどよめいてたし、拍手も起こったし。 最後の一人がハイタッチし終わったあとは、退場するガールズを拍手で見送って、横断幕記念撮影して、撤収。

あとついでに「お願い!シンデレラ」聴いた感想。 まだ歌詞がうろ覚えの段階でもメロディーだけ追ってたら十分くるものがあったね、相変わらず主題歌とかそういう位置づけの歌は無性にグッときて、泣ける。 今日イベントに行く移動中の電車で突然涙目になってたやつがいたらそれは私です。 これから楽しいことがある、この曲をみんなで楽しめるっていう期待感と重なってついウルっと。 READY!!やCHANGE!!!!あたりとサウンド的にも近い印象ってのもあるけど、この2曲は同じくイベントやったからその時の感動を想起するってのもあると思う。

で、帰りもシンデレラガールズ曲シャッフルにして聞いてたらお願い!シンデレラでまた泣きそうになって、そのあとミツボシ☆☆★ながれて歓声のところで嗚咽もれるの必死にこらえて咳でごまかしてたのも私です。 やっぱこういうイベントあると歌に乗っかる思い出も増えるし、そっから歌なり作品なり、関わってる人たちも然り、思い入れが深まるね。 今後の展開で望むことみたいな話でアニメ化とかソロアルバムとか出たけど、ほんと実現してほしいもんだ。 ミリオンライブの方でもこういうのやらないかな。 ハイタッチ会はそれこそ全員とかでいいんじゃないかな(適当) もしくはCD出すたんびにそのメンバーでやるとか。 なんかワクワクすることやってくれるなら、まぁ、なんでもいいですけど。