THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN'!!!発売記念イベント

自称噴水広場担当Pなので今回も行ってきた。 今回は周りがうるさくてトークが断片的にしか聞けなかったので、トーク内容についてはあまり触れられません。 詳細等は他の人の感想やニュースメディアのレポなどを見て頂ければと思います。

以下、感想とか現地の様子など。

f:id:ultimei:20150517234449j:plain:w640

今日は10:25ころに会場に着いた。 CD買うと告知ポスターが付いてくるということでそれ目当てに。 READY!!・CHANGE!!!!・お願い!シンデレラと、過去噴水広場のイベントでは毎回CD買って告知ポスターをおみやげにしてたので、今回も記念としてそれ欲しさにCD買いに行った。 無事CANDY ISLANDとGOIN'!!!の告知ポスターをゲット。 したはいいんだけど、今回はサイズがB2だった。 てっきり今回もA2サイズだと思ってたから帰ってきてその大きさにビビった。

ちなみに11時ちょい前の時点での人の集まり具合はこんな感じ。 まずB1。

f:id:ultimei:20150517234453j:plain:w640

こっちは1F。

f:id:ultimei:20150517234455j:plain:w640

2F・3Fは写真は取ってないけど、ざっと眺めた限りまだ余裕があった。 てかみんな場所取りに来るのはええよw



で、そのままイベント開始時間まで現地で待機してればいい場所でイベントを見れただろうけど、ぼっちでそんなに待機する気力はないし、今日は別の予定組んでたので移動。 TOHOシネマズ新宿に行って映画の方のシンデレラを見てきた。 これの感想はあとで書く。書いた→シンデレラ (2015年・ディズニー) - star light, star bright ちょうどイベントまでの時間で字幕版を上映してたのがTOHOシネマズ新宿だったからここを選んだんだけど、シアター入ろうとしたらなんか見覚えのあるサイン色紙が壁に掲げられてて、気になってよく見てみたら大空氏のサイン色紙だった。

これを見た時点で初めて、先日ここでオープン前夜祭にシンデレラガールズで出てたことを思い出した。 (『シンデレラガールズ』声優たちが記念のテープカット! TOHOシネマズ新宿オープン前夜祭レポート | マイナビニュース) これはその時のものだったみたいね。 シンデレラを見に行ったらそこで大空氏のサインを見つけたってことは、大空氏が私のシンデレラってことになるんでしょうね、疑いない。 ちなみに他の人のサインもあったので、撮った写真は最後の方にまとめて載せておきます。



映画見終わって、お昼ごはんを食べてから池袋に戻ってきたら14:30すぎ。 今回もリハが見れたらいいなと思ってたけど、残念ながら着いた頃には終わってた模様。 各階回ってみたところ、見やすい場所は当然あらかた取られてたので、今日はステージ背面になる2Fエスカレーター側に行った。 ここは開演前からやたらうるさく騒ぐ集団が居て、イベント開始前のアナウンスが始まっても騒いでばっかで全然聞こえないから一度声を掛けたけど、しばらくしたらまた騒ぎ出すし、特にライブ中もスタッフに何度も注意されてて参った。 でもちょうど大空氏の真後ろあたりの位置だったのでずっと後ろ姿が視認できたし、その点では最高だったね。 今日の大空氏の後ろ髪の分け方はまっすぐ分けだった。 視界は前回の02・03の時よりずっと良かった。

予定より5分ほど遅れて、15:05ごろ開始。 キャスト全員登場して、噴水が吹き上がって、一曲目の『Star!!』。 衣装は前回同様で、こんな感じ。

歌ったあとはトーク。 最初に書いたように内容はあまり聞き取れず。 今日のイベントの意気込みと、アニメの感想について喋ってたんだと思う。 最初にはっしーが「夏ですね〜、熱いですね〜」といってたと思うけど、気温が高い上に会場は人が多いこともあってだいぶ暑かった。 イベント開始までの待機中じっとしてるだけでも少し汗が出た。 ライブパートの時は汗だらだらになるくらい暑かった。

解散芸の話から始まって、るーりぃとなつ姉が「実はミントキャンディ好きだし」「ふだんはメガネ掛けてるし」みたいな無駄な張り合いしてたのは聞こえたんだけど、のじょさんが噴水広場に再び立つにあたっての思いとか、そらそらのアニメ9話感想なんかは断片的にしか聞こえなかったのが残念。 なかなか興味深い話をしてたように思うんだけどね。 はっしーがニュージェネライブ回の話をしてるとき、そらそらが曲名言えなくて「できたてえぼれぼれぼ・・・」とか言ってたのは可愛かった。



ひと通りトークした後は、再びライブ、今度の曲は『GOIN'!!!』。 イントロははっしーを中心とした密集隊形で、こんな並びだったと思う。 自分が居た後方からの視点で書いてるので注意。

              客席
--------------------------------

        もよちー    そらそら
             はっしー
 れいちゃま               のじょ
      るーりぃ      なつ姉

前列は膝を付いて歌いながら徐々に立ち上がっていく感じだったと思うけど、アニメ版と記憶が混濁してるかもしれない。 イントロが終わってAメロに入るあたりには前列と後列に分かれてこんな並びに変わる。

              客席
--------------------------------

    れいちゃま?   はっしー   なつ姉?
               
るーりぃ?  もよちー     そらそら   のじょ?

はっしー・そらそら・もよちーはこの位置で合ってたと思うけど、ほかは前後逆だったかもしれない。 曲中、この前列と後列が何度か入れ替わってた。

アニメの『GOIN'!!!』だとCANDY ISLANDの3人が手つなぎしながらニコニコ一緒に歌ってるところが好きだけど、それに似た振付があったのが可愛かったね。 人数が少なく広めに位置取る必要があるからか、手つなぎはしてなかったけど、右に左にと隣を見ながら歌ってた。

あとはそらそらばっか見てたから全部そらそらの話になるんだけど、サビに入るときの「1! 2! 3! 4!」の時は掛け声のタイミングに合わせて90度ずつジャンプしながら向きを変えてたね。 360度全方向に観客がいるステージだからこその振り付けになるのかな。 それまではずっと後ろ姿しか見えなかったけど、ここで後方を向いた瞬間見えた笑顔にテンションがあがる僕。 他にも『GOIN'!!!』には斜めを指差す振り付けがあるけど、そこでもそらそらの横顔が見えたので、後方からの視点でも表情が見えるタイミングは結構多かったね。

今日の大空氏は四つ葉のクローバーの髪留めにいつもの智絵里風ツインテだったけど、ステージ上に貼られたバミリに緑の×印のものがあって、曲中髪留めのクローバーが落ちちゃったのかと思って一瞬心配になった。 よく見たら髪留めにはクローバーが付いたままだったから、それでバミリだと気づいたけど。 これ、大空氏の立ち位置だからクローバーっぽいバミリにしたとか…は、ないかな。



歌い終わったあとは告知タイム。 ここでディレ1とアニプレゆまたそが登壇。 ここでなつ姉が「ゆまさん、今日は何おじさんなの?」と聞いたことがきっかけで、本日は「強引おじさん」に決定。 超ワロタw ディレ1・強引おじさんからそれぞれゲーム・アニメに関しての発表があったけど、詳細は省略、各自公式ブログ等をご覧ください。

ここでの面白かった話はというと、BD2巻のジャケットイラストを公開するにあたって、強引おじさんからの要望で2000人全員でドラムロールやったことだね。 「せーの!」に続けて「drrrrrrrr」×2000人だもん、めっちゃわらった。 傍から見たら大層おかしい集団だよなこれw

このジャケットイラスト、発表までは幕に覆われて隠されてたけど、この除幕担当がはっしー。 2000人分のdrrrrrrrrに続けてこの幕を取って、卯月のめちゃかわイラストが現れた瞬間のはっしーの喜びようといったらないね。 イラストが卯月と分かった瞬間キャーと声を上げるし、続けざまに「かわいー!」から始まって「髪の毛が! 脚の指が!」と細部にコメントしながらぴょんぴょんと飛び跳ねて、ものすごく嬉しそうにはしゃいでた。 あんなにはしゃぐはっしーはそうは見ないもん、そのはしゃぎっぷりを見てたらなんだかこっちまで嬉しさ伝わってきてじわっと来たよ。



本日最後の曲、『お願い!シンデレラ』。 最後は『夕映えプレゼント』とばかり思ってたから意表を突かれた。 でもやっぱこの場所で再びこの歌ってのは嬉しいね。 だいぶはしゃいだわ。 おかげでどんな感じだったかあんまり覚えてない。 そういえば、この曲での光り物は白が多くなるのかなと思ってたけど、意外とまだオレンジが多かったな。



最後に一人ずつからコメント。 聞き取れた部分、特に覚えてる内容をざっと書くと、

  • れいちゃま「ライブ活動のスタートとなるこの噴水広場で、お願い!シンデレラの時に語っていた夢が叶えられて嬉しい。」
  • そらそら「はっしーの言ってたとおり、噴水広場のイベントはホントに楽しかった。 お願い!シンデレラやアニメ6話などで縁のある場所で、たくさんの人に囲まれて夢みたい。」
  • なつ姉「これからもみなさんにたくさん歌を届けられたら」
  • のじょ「アニメでの莉嘉は本当に楽しそうに踊ってて、それを見てたらますます踊るのが楽しくなってきた」
  • はっしー「いつかもっと多くの人数でGOIN'!!!を歌いたい」

といった感じ。 お願い!シンデレラのイベントに参加した私としては、やっぱりあのイベントに言及してくれると嬉しくなるね。 CDとかはもちろん買ってはいたけど、「お願い!シンデレラ」のイベントはシンデレラガールズでの原点と言えるような体験だから、れいちゃまの言うように「あの時思ったこと」が「今起こってること」なんだな、的な感慨に至る。



少し間をおいてから、写真撮影タイム。 そういえば今日は松PPを初めて生で見たよ。 最前席に取材関係スタッフの席が用意されてて、そのほぼ真ん中でカメラとメモ帳持った松PPが見てた。 写真撮影に加えて、松PPの貴重な仕事風景も眺められたので、この点でも後方側に位置取ってよかったなと思った。

撮影中、るーりぃとれいちゃまがお互い抱き寄せて腰辺りで腕組んでたり、そらそらの背中にそっと手を添えるなつ姉が見えたり、お互いの距離感とか仲の良さが垣間見えてなんとも言えない和やかな気持ちになったね。 いいもん見せてもらったわ。 ↓この写真が取られるまでの間、ただその後ろ姿をずっと眺めてるだけでもそんな見所があったので、後方側に位置取ってよかったなと思った(三回目)。



再び間をおいて、イラストカードお渡し会に。 私は参加出来なかったので、ただ指をくわえながらその様子をぼーっと眺めてるだけだったけど。 ちなみにさっきまで騒いでた一団はこの時点では撤収してた。 ここからが面白いのに勿体ない。

その面白かったことをざっと列挙すると

  • なつ姉の猫しっぽにじゃれつくるーりぃ
  • のけぞってゴリラのように胸を叩いてドラミングするのじょさん
  • 会場全体の気を集めて元気玉作りはじめるのじょさん
  • それに加わって二人一緒にかめはめ波を放つなつ姉・のじょさん
  • 走って持ち場に戻る!かと思いきや何度も立ち止まって後ろを振り返ってアピールするもよちー

などなど。 だいたいのじょさんが面白かった。 お渡し会は途中に何度か休憩をはさみながらの進行だったけど、その都度みんな面白いことやるもんだから見てるだけで楽しかった。 声を掛ければ応えて手を振ったりしてくれるしね、レス求めるならここが一番なのに、帰っちゃうなんてもったいない。 実際のじょさんと目があった時に手を振ったら振り返してくれたし、「そらちゃーん!」って叫んでみたら気づいてくれてピースしてくれたし、お渡し会には参加出来なかったけど最高だったわ。

お渡し会では大空氏のところで列が詰まり気味になってたのが印象的。 去年の「We’re the friends!」リリース記念 ミニライブ&ハイタッチ会 - star light, star brightで遠目に眺めてる時にも思ったけど、あの子深々とお辞儀したり、一人一人の顔じっくり見て、しかも次の人に順番が進むまでずっと見てるんだよね。 だから渡される方もなかなか次に進めなくなる。 一人前のなつ姉がそらそらに比べるとあっさりめな分、そらそらのところで時間がかかるから、だいたいそらそらのところでお渡し列が詰まり気味になってた。 大空氏のそういうのを大切にするところ好き。

もうひとつキモい話をすると、ずっとお渡し会をする後ろ姿を眺めてたからだんだん外の人の幻影が見えてきた。 お辞儀する度にふわっと揺れるスカートとツインテを見ながら、ちっちゃい女の子の前ですら緊張してた智絵里が、今はたくさんの人たちとこんなにも楽しそうにお渡し会をしてるんだと思ったら勝手に涙目になってきた。 みんな笑顔でお渡しされてて、ハッピー届けまくりじゃねーかよ。 そんな風に思ってたら、お渡しされるPにリクエストされたのか「なんでやねん!」の仕草もやってたりしてるのが目に入ってきて、それもまた可愛くて可笑しかった。

そんな感じでニヤニヤしながら楽しくお渡し会を眺めてるうちにあっという間に終了。 笑顔で手を振りながら楽屋に戻っていくみんなに向かって手を振って、拍手しながらお疲れ様ーと叫んで今日のイベントは終了。 帰りは『Happy×2 Days』を聞きながらうっきうきで電車乗りました。 無事ニコ生までには帰れたし、可愛いそらそらを堪能した一日であった。 大変満足。 また2ndシーズンにもここで発売記念イベントやってほしいもんだね。 総選挙CDでもやったりしないかな。

f:id:ultimei:20150517234445j:plain:w640




以下は写真のコーナー。 まずはTOHOシネマズ新宿。 ギラリドンゴジラがいた。

f:id:ultimei:20150517234456j:plain:w640

ここからは壁に掲げられてたサイン色紙の数々。 シンデレラガールズ以外の人のサインもあった。

f:id:ultimei:20150517112458j:plain:w640
f:id:ultimei:20150517112518j:plain:w640
f:id:ultimei:20150517112538j:plain:w640
f:id:ultimei:20150517112552j:plain:w640
f:id:ultimei:20150517134342j:plain:w640
f:id:ultimei:20150517134358j:plain:w640
f:id:ultimei:20150517134445j:plain:w640

噴水広場にドルフィードリームの未央と卯月が来てたので、イベント終了後ぱしゃりさせてもらった。 写真公開の許可はもらってます。

f:id:ultimei:20150517165948j:plain:w640

せっかく可愛いドールだったのに写真が汚いのが心苦しい。