たぶんこれが今年のハイライト・それと2周年とか

って言ってたんだけどね、2周年になっても一向にいおりん出てこねえ。 もともとミリオンライブは前に課金したから今度はシンデレラガールズに課金する機会見計らってて、次にもしガチャで智絵里来たら回してもいいかなあと思ってたところにちょうどよくシンデレラガールズのモバコインカードが出たから、早速買ってきた。 2周年のご祝儀とか、記念受験とか、気分的にはそんな感じのもんだ。

そんで早速ガチャ回したんだけど、欲しかったチャンスアイテムの智絵里がまさか一発で出てくるとは思わなかったね。


これさ、智絵里ちゃんはプレゼントボックスの中で私に引かれるのを信じてずっと待ってたんですかねデュフフ。 幸子はあやうく配達に出されるとこだったわけし、それ考えると一発で引き当ててほんとよかったわ。 まぁ、肝心のガチャ自体の方はというとレアアイドルしか出て来なかったんですが。 3000モバコインもあればチャンスアイテム1周の5回分まわしてもお釣りくるから確実に得られたわけだけど、それでも一発で引き当てられると嬉しいもんだね。 こういうちっちゃな幸せ重なるとますます智絵里のこと好きになる。 新しい肩書きも貰えたし大満足。 先の8thと今度のSSAと、両方CD先行抽選で取れたし、振り返ると今年のアイマス運は割といい方だったように思うけど、今回の智絵里も今年のハイライトのひとつだね。

ついでだから2周年関連の話でも。

思い出話でもしようかなと思ってここ一年のシンデレラガールズの楽しかったこと振り返ってみたけど、半分くらいは智絵里絡みの話になるなぁ。 ゲーム始めたのが1周年のちょっと前、最初に体験したイベントがアイドルプロデュース京町編でその時はふーんこの子可愛いねくらいで流してたのに、N智絵里特訓してN+になるころにはなんかいつの間にか好きになってて、バレンタインでは鼻血出そうなくらいの可愛さにやられてチョコ貰えるのが嬉しくてしょうがなくて、総選挙の結果にウキウキしたり、誕生日お祝いしてヒャッハーしたり、待ち望んでたボイス付きが現実になって狂喜乱舞したり、CDデビュー決まってまたはしゃぎまくったり、早く聴きたくてしょうがなくて前日にCD買いに出かけたり、そんなことしてたら2周年になってキャンペーンでは智絵里ちゃんいっぱい出てきて最近はもう毎日がエブリデイ、そんな一年。 もう半分の方の話、ライブだったりイベントだったりラジオとかCDとかの話も書きたいけど、こっちはこっちで長くなるだろうしめんどいからやめとく。

1年経つ間にあの時ああしていればとか、あの頃にもう一度戻れたたらとか思うことも出てくるようになったけど、そんなことを知ってか知らずでか、なんかメモリアルプロデュースなんてものを始めやがった件。

また着物来た智絵里ちゃんと京都を歩けるんですか!? やったー!! いきなりここで話が突然変わったのはメモリアルプロデュースが始まったのを受けて当初書いてた内容を書き換えたから。 5行くらいおじゃんになった。

前述のとおり京町編は初体験のイベントだったから、今みたいにスクショ撮ってなくて後になって振り返ることができなかったし、持ってたスタドリも少なかったからプロデュース途中で終わっちゃったりと、後悔が多かったイベントで前々からもう一度体験できたらなあと思ってたんだけど、今回こうしてメモリアルプロデュースで再度体験できるのはほんと嬉しい。 俺P的にはもう一度振りかえれて嬉しい以外の感想ないけど、二周年で新しく始める人が集まってきたところで過去のイベントを体験できるようにするってのは、単純にこれから始める人にこれまで出てきたアイドルの存在を知ってもらう以上に、認知度・理解度とかの足並みを揃えられる・追いつけるようにするっていう施策なんだろうか、とか思った。 無論悪いことではないね、こういうのって体験を共有できるからこそ楽しいって面があるわけだし、すでに始めてる人たちとも話が合わせられるってのはいいことだと思う。 実際自分も途中参加になるから未体験のイベントがあるし、その子がどういう経緯で今に至るのかとか分かってない部分があるから、その補間って点でも助かる。 あっちがそういうつもりかどうかは別としても、2周年のキャンペーン・イベントは俺らがお祭り騒ぎできるくらいのボリュームだし、内容もこれから始める人のことも十分考えられてると思う。 ぶっちゃけボリューミーすぎるけどなw

そんなわけでこれから始める人も出てくるだろうし、人増えた方が私も楽しいから、1年シンデレラガールズでPやってきた人間から新人Pさんに向けてのアドバイス的なものを書いてみるよ。 攻略じゃなく気構えの話。

とりあえず最初に選んだ子は特訓して親愛度上限・LV最大になるまでレッスンしてあげて。 飽きたり合わなかったりでそのうち放置になっちゃうのは仕方ないとしても、中途半端なままはかわいそうだから、せめてどこに出しても心配ないくらいになるまでは育て上げてほしいかなーって。 長く楽しむつもりで始めるんだったら、チュートリアル終わったあとは今イベントでやってるアイドルプロデュースをやっとけ。 全員をちょっとずつでもいいけど、それよりは誰か1人か2人選んで信頼が得られるまでは付き合えば、愛着湧いて続ける動機になると思う。 あ、智絵里はダメな、智絵里担当は俺だから。

あと最初に雪歩を選ぶつもりでいる人限定の話になるけど、自属性は諦めるしかない。 ミリオンライブやってる時は自属性なんてほとんど意識しないけど、シンデレラガールズだとなんか自属性に対してある種のプライドみたいな妙な自意識働くんだよね。 それで雪歩を選ぶようなPはパッションよりキュートの方が合ってるとは思うんだけど、「自属性とか知らんわ雪歩いるんだから雪歩でいいだろ」と思って雪歩にすると、後で自認する属性と実際選んだ属性のギャップに悩む。 ソースは俺。

↓一年後↓

まぁ細かいこと気にせず好きなようにやるのがいいと思うよ。 ということで途中の話が予定外に長くなったけど最終的にこの話に持って行ければよくて、招待キャンペーンの智絵里があと1人欲しいのでこれから始める際にはお声かけ頂ければ幸いです。