2012年アクセス数が多かった記事Top10

タイトル通り。 6月にブログ移転した後それまでのアクセス解析データ見れなくなっちゃったから、集計期間は6月1日から今日まで。 7月に入るまで検索からの流入ほどんど無かったから、実質的には下半期の人気記事だね。

10位 スノーフレークリリパット - star light, star bright

S4U!でスノーフレークリリパットの雪歩。 大半が画像検索で「スノーフレークリリパット」のワードで来てたから、どんな衣装か知りたかったのかな。

9位 アイドルマスター シャイニーフェスタ+シンデレラガールズ スペシャルパーティー - star light, star bright

昨日の記事なのにもうこの順位に付けててびっくりした。 見てなかった人もライブの評判聞きつけて、もしくは気になって調べに来たって感じかなぁ。 素晴らしいイベントだったからねえ、興味があるなら今からでも見たほうがいい。

(2012-12-31追記)はてブかなんかに載ったみたいで、さらにアクセス伸びて今年2番目に読まれた記事になった。

8位 アイドルマスター シャイニーフェスタ その2 - star light, star bright 7位 アイドルマスター シャイニーフェスタ その3 - star light, star bright

シャイニーフェスタの感想記事。 「最近リリースのゲーム作品に言及したブログ一覧」みたいのに掲載されてたから、そっから来てくれた人が多いみたい。 あとは「ユニット名」とか「P名」で来た人もいて、初めてアイマスのゲームやる人がなんて付けるか迷ったのかなぁとか。

6位 G4U! Vol.1〜7/いおりんベストショット・グラビア編 - star light, star bright

いおりんの水着写真を画像検索すると割とこのエントリがヒットするみたい。 枚数多かったしなぁ。

5位 ぷちます! キャラクターチャームコレクション ゆきぽ - star light, star bright

ゆきぽ。 あんまり嬉しくないキーワードでのヒットが数件あったのがしょんぼりだけど、ぷちます記事でも結構見に来る人いるんだなぁと実感。

4位 G4U! Vol.1〜9/いつものやつbest - star light, star bright

雪歩のG4U!写真まとめ。 G4U!目当てってよりは、「雪歩 画像」とかで調べて出てきた画像を見に来たって感じのアクセスが多そう。

3位 ドレッシーアリスとアリスセット - star light, star bright

「ドレッシーアリス+(名前)」でまんべんなくいろんな子がヒットしてた。 ドレッシーアリスは人気高そうだなって感触。

2位 アイドルマスター シャイニーフェスタ - star light, star bright

シャイニーフェスタの感想記事1本め。 ネタバレ求めて来る人が意外に多かった。 買うかどうか様子見の人結構いたんだろうか。 でも一番多かったのが「ジブリ」「自分REST@RT」「むずい」「難しい」でのヒットで、攻略情報求めて来た人が多そう。 あちこちで言われてたけど、やっぱ難しいと感じる人多かったんだなぁって、ちょっと面白かったw

1位 穴を掘る少女はスカートの下にブルマを履いてる - star light, star bright

堂々の1位は感想でもDLC紹介でもなくネタ記事ですよ。 書いて1週間くらいで、あーこれ今年一番アクセス伸びそうな勢いだなぁと思ったら、見事予想通りに。 2位の記事の約2.5倍。 アクセス数それほど無いこのブログで最低1日1回は見られてたからなぁ。 しかもアイマスとか全く興味無さそうな人も来てたっぽいし、タイトルでかなり釣れちゃったっぽい。 検索ワードで一番多かったのが「スカートの下 ブルマ」だから、たぶんそういう画像期待してたんだろうなぁ。 エ□画像だと思った? 残念、萩原雪歩ちゃんでした!

総括

タイトルって重要だね。 タイトル考えるのめんどくさくて商品名・衣装名をそのままつけたりすると、思いの外ヒットしちゃって、期待ハズレな内容ですまぬすまぬとあとで思うこと多々。 アクセスのだいたい1/3がいつも来てくれる人、残りの2/3が検索からって感じかな。 定期的に来てくれるみなさんいつもありがとうございます。 検索からは、テキスト検索より画像検索から来る人が多い。 だからテキスト主体の記事はあんまり読まれない傾向だけど、そんな大勢に読んで欲しいと思ってないから、画像検索から来てお目当ての画像見つけてほっこりしてそのまま帰る、って感じで全然構わないし、気が向いたら他の記事覗いてくってくらいの今の読まれ方が一番やりやすい。

アクセス数の推移の話をすると、記事数に比例してアクセス数も増えるからその分を考慮する必要はあるけど、去年アニマス放映終わってからは徐々に落ちていくかなぁと思ってたらそんなでも無く横ばいに近い感じで、アニマス以前と比較するとやっぱファン数増えたんだろうなぁって印象。 あとは、7thライブとシャイニーフェスタ発売のあたりに山があった感じかな。 アイマス界隈の盛り上がりがアクセス数でも体感出来て面白かった。