トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜

いろんなところ冒険しながら錬金術を覚えて依頼もこなすのって楽しいけど大変だと思いました。

PS3用意したし折角だから何か買おうと思って、ベスト版出てるロロナとトトリでどっちにしようか迷ったけど、そもそもこういうゲームやったこと無かったし、何していいのか分かんなくて途中で投げちゃうかもしれないから、とりあえず長く遊べるようにキャラ多そうな方選んでみたけど、始めてみたら思った以上に楽しくなってきた。 チュートリアルが用意されてたから出来ることは遊んでるうちに説明してくれるし、チュートリアル終わっても依頼があったりシナリオ進んだりするから次に何したらいいか分かりやすい目的も提示されるし。 RPG全くやったことなかったけど、戦闘も想像ほどは難しくなかったし。 アイテムは最初これ何に使うの的なものが多かったけど、戦闘で有利になる特徴の組み合わせとか、冒険するのに便利なアイテムとか、作ってみて初めて効果が分かったりとか、調合する素材の選び方次第で効果が上がったりとかそんな感じで、途中で投げるかもと思ってたけど組み合わせ試してみたり考えたりするのが楽しくてかなり時間泥棒。 ぼくのかんがえたさいきょうのぶきとかも作れてとかく楽しいね。 いろいろ試して遊んだせいで1周目はトトリにはかわいそうな思いをさせちゃったんだけど、2周目は無事船も作れて悪い悪魔を倒して村で幸せに暮らしましたとさ。 これでおしまいでもまぁ元はとれたかなって思うくらい十分楽しめたけど、まだ冒険してない土地もあるし、こっからさらに個別EDとか見るにはどうしたらいいのかなって思ってちょろっと攻略Wiki覗いてみたらもっとお金稼いでレベル上げないとダメって書いてあるから、ちょっと休憩はさんだらまた冒険に出ます、豊漁祭を成功させるまで帰れませんので探さないでください。
もともと霜月はるかの曲とか聴いてたから、アトリエシリーズの雰囲気、世界観はなんとなく掴んでたけど、実際行ってみたら、まあほのぼのというか牧歌的なというか、あったかい世界で永住したくなるね、これ。 名前もない町の人たちとか、しばらく時間が経つと友達になって仲良くなってたり、ネコ増えてたりほっこりする。
3Dのフィールド、始める前は遊んでて酔わないかどうかが一つ気がかりだったんだけど、視点は半固定でぐるぐる回ることもないから、やってみたらそんなことなくて良かった。 細部までめっちゃ作り込まれてるってまでではないけど、風景は見てて綺麗だし歩き回ってるだけで楽しい。 小麦畑で走り回ったり、平原の高台で遠くを眺めるのが好き。


トトリのリボンが金魚みたいで綺麗、フィールド駆け巡るときの後ろ姿、ひらひらするの見てるとうっとりする。 ロードした後とか何を作ろうかなとか考える時はベッドの上で2回転ジャンプ決めるのが習慣。 そーゆーゲームじゃねえけど。 3Dモデルの鑑賞が出来るDLCが無料と聞いてさっそく落としてみたら、見れるモーション1つしかなくてしょんぼり。 お手々のしわとしわを合わせてニコニコしながら右に左にゆらゆらするトトリが可愛いのに。 お金なら出すから…

3Dモデル、口パクは違和感あるけど、メル絵の雰囲気とぶつからないし、可愛い。 もともと岸田メルの時点で気になってはいたんだけど、ハードが無かったし、ぷちおしおきのスクショとか見たときは箱でも出ねえかなと思ってたから、実際目の前でぷちおしおきしてるとこ見たら私もおしおきされたい気持ちでいっぱいになりました。 めっちゃ可愛い。 ロロナ先生頼りないけどアホ可愛いし居るだけで楽しい。 逆にミミちゃんは居れば心強いし、必殺技が凄く格好良いんだけどターン重ねないと使えないから強い敵じゃないとなかなか見れないのがなあ、弱い敵だと瞬殺だし。 パーティーはこの二人で進めてみたけど、500円あればツェツィお姉ちゃんと一緒に冒険できるとか胸が熱くなるね、父ちゃんの晩飯が心配だけど。

なぜ殺たし。 ちむちゃんはボーッと眺めてるだけでも楽しい、あんまり活用出来てない上まだ増やせてないけど。 ロロナ先生、Wikipediaで色々調べたんですけど、素材なら持て余してるからぼくにもちむちゃん作ってほしいです。

買って損した事と言えば、こんだけ楽しめたんなら、最初からロロナの方買っとけば良かったかなって所。 次、ロロナ買って一通り遊んだ頃にはメルルのベスト版出てたりするかな。

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ PS3 the Best

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ PS3 the Best

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版) - PS3

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版) - PS3