エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ 一挙放送をみた


f:id:ultimei:20160227025216j:plain:w480

去年夏頃からアスイロを再びよく聞くようになってきて、たぶん黄昏の時を生きてるような感覚があるからこそ余計に歌詞が響いてくるんだろうなと思ってた。 1話で出てくるロジーさんとエスカの会話、「俺達の生きているこの時代こそが黄昏」「でも私達はここで生きています」、今日の一挙放送でこの会話が出てくるシーンを見てる時に、アスイロが好きなのはやっぱりそこなんだろうなと思った。 もしかしたら終わりゆく世界なのかもしれないけど、そこで今を生きてる、その姿に希望のような、決して暗いだけではないものを感じるんだろうね。

f:id:ultimei:20160227025218j:plain:w360

懐かしいテンプレコメを打ちながらアスイロ聴いて改めて思ったけど、このOPは作品の雰囲気や物語・テーマがほとんどそのまま歌ってるから、聞くと自然にこの世界に触れたときの感覚を思い出していけるところがいい。 OPだけじゃなくBGMでも同じ。 曲を聞いてると聞いたときの感覚が戻ってくる。 それで全話見終わったあとにアスイロ聴くとアスイロ最高ばっか言いたくなるね、アスイロ目当てだったけどサントラ買ってほんと良かったわ。 アスイロ最高。 アニメ公式がアスイロ最高botになるのもわかる。

全話を通してみるとやっぱいいアニメだったなと思う。 原作と比べてどうこうはわからないけど、一本の作品として綺麗にまとまってるし、物語にブレがないし分かりやすい。 アトリエシリーズの魅力と思う「優しい世界」感と悪い奴はいない雰囲気はアニメ化されたこの作品でもひとつの特徴であり魅力として感じられるし。 熊本編こと温泉回はちょっと演出過剰かなと思ったけど、そこはまあお遊び回みたいなもんだからな。 ロジーさんのサービスシーンがあるので不満はない。 終盤にかけての盛り上がりの一方で駆け足感が多少あるから、あともう1話足すか、最終話だけ拡大版とかにしてくれたらよかったかなと思うけど、それを除けばこれといって悪い所はない。 エスカ超可愛いし。 エスカーエスカー

f:id:ultimei:20160227025219j:plain:w480

この作風でまたアトリエシリーズのアニメ化をぜひやってほしいところ。 黄昏シリーズの続きとしてシャリーをやってほしいし、出来るならアーランドシリーズも見てみたいし、ソフィーちゃん可愛いからソフィーもアニメやってほしいし。 不思議な本シリーズの方も3部作みたいだから、エスロジと同じくソフィーの次のA18あたりでっていうのがタイミング的にはいいのかな。 そしてA18はまだかね。

夏頃からのアスイロ最高が再発して、ソフィーはまって、アトリエ熱が再び温まってきたところでこの一挙放送だったから、タイミングとしてはばっちしだった。 黄昏シリーズの雰囲気にはすごく惹かれるものがあるから、一挙放送で高まったこの流れに乗ってシャリーPlusやりたさはあるけど、残念ながらVITAを買ってくるところから始めないといけないし、BDBOXもふつうのBD円盤2枚分くらいでめっちゃ安くてお得だから買っときたいんだけど、現状手が出せないからほしいものリストの一番に置いとくところで我慢。 せめてシャリーPlusがPS3でも遊べたら良かったんだけどなと思う今日このごろ。

見てる間は楽しいかったけど、見終わったらしばらく頭がぼーっとした。 長時間アニメ見てるのがきつくなってきてつらい。 今回もロリ式は荒ぶってるし、クローネとルシルも下米で盛り上がってるから余計に頭が労力使っちゃって困る。 ルシルちゃん公式とかめっちゃ笑った。

f:id:ultimei:20160227025220j:plain:w360
f:id:ultimei:20160227025221j:plain:w360
f:id:ultimei:20160227025222j:plain:w360

終盤に水戸遺跡だとか納豆工場とかのネタコメが乱舞してキャスト二人がそれに乗っかるのもひどくて笑ったけど、ロリ式が下米で茨城県民名乗っておきながら茨城のこと良くわからない発言したあとに二人と視聴者から一斉にツッコミが入る件が最高だったわ。

f:id:ultimei:20160227025223j:plain:w360

枚話適当なテーマばっか言ってると思いきやたまにいいこと言うエスロジ公式さんはなんだかんだ好きだよ。

f:id:ultimei:20160227025225j:plain:w480

撮っといたスクショ見てたらまた最初から見たくなってきたわ。 円盤買って見ろよってところだけどやっぱコメありで見ると面白いんだよな。 エスロジ一挙は過去一度途中参加で見たことあったけど、これで三回目とか多すぎだろw でもまたやってほしいわ。