ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ ナザルス戦感想&途中経過

公式HPで聞いた『薊蓮花』がすごく気に入ったから、この曲がどういうシチュエーションで流れるのかというところがソフィーのアトリエを始めて以降楽しみにしてたことだったけど、ようやくそこまで到達。

当初『薊蓮花』はトトリのアトリエにおけるGO GO TOTORIやTerminusのような位置づけの曲かと思ってたから、終盤やメインストーリーでのボス戦で流れるのかと想像してたけど、ジュリオがらみの場面で使われる曲になるとは思わなかった。 そういう意味ではイメージしてたシチュエーションとは違ったね。



けどやっぱこの曲をバックにした戦闘は震えた。 戦闘に入って薊蓮花が静かに流れ始めたときに震えたのはコントローラーだけじゃなかった。 てか振動ONなの忘れてて割とマジでビビった。 で、ソフィーのスペシャルアタックはなかなか発動する機会がなかったんだけど、この戦闘で初めて決まってまた震えた。 百科繚乱の法、めっちゃかっこよかった。 あとちょっとダメージが足りなくてこれでトドメとは行かなかったけど、しびれたね。 『薊蓮花』をBGMに初の百科繚乱の法を発動させたのはなかなかに熱い展開だった。

f:id:ultimei:20151204015625j:plain:w480
f:id:ultimei:20151204015628j:plain:w480
f:id:ultimei:20151204015630j:plain:w480
f:id:ultimei:20151204015632j:plain:w480
f:id:ultimei:20151204015633j:plain:w480

ただもうすこしジュリオとナザルスの関係と、そこに関わっていくソフィーの姿が深く描かれてたほうがもっと熱くなれたかなとは思う。 話の途中から登場した人物ってこともあって、ナザルスさんを助けに行くという動機付けが少々薄かった感がある。 なんか急に出てきてどういう人かまだよくわからないけど、とりあえず助けにいくかーって感じだった。

そういえば、喫緊の事態っぽいから急ごうかと思ったけど、万能厄除け香を作ろうにも、その時は素材になる万薬のもとのレシピがまだ分からないから作れなくて、結局ナザルスさん救出作戦に出かけたのは中二病発動自我を失ってからひと月くらい後になった。

その間ずっと地下室で「ぐはっ左腕が…ウゴゴゴゴ…」とかやってたと思うと、申し訳無さとシュールさが同時に沸き起こる。 遅くなってごめんなさいw

f:id:ultimei:20151204015635j:plain:w480

レシピ分からないで言えば、エアリスブローチもなかなか作れなくて困ってる。 ペンデグリュンは序盤に教会かどこかで見かけたような記憶はあるけど、欲しくなった時には買えなくなってたし、他に入手しようにもどこで入手できるのかわからないしで、レオンさんにプレゼント作るよーって言ってからこれまたふた月くらい過ぎてる。 このまま作れなかったらどうしよう。



ドールメイクもが出来るようになった。 ウィンディアとマギクラフトの二種類の衣装が出来たから、さて次はどんな衣装になるかなーと楽しみにしながら作ってたら出来上がり見て吹いた。

f:id:ultimei:20151204015637j:plain:w480

どう見てもいかがわしいドールがアトリエに置いてあるんですがソフィーさん。 プラフタさん的にも特に不満はないようだけど、ソフィーもプラフタもこれをナチュラルに受け入れすぎててめっちゃ笑ったねw 当然イベントもこの姿のままだから笑う。

プラフタに言われて一緒に大地の傷痕に行った時だったか、シリアスな話してるのにこの格好のままなもんだからこっちは半笑いだった。 真面目な話してるのにおむねとおしりが気になりすぎる。 見た目に嬉しい衣装ではあるけど、ストーリーもそろそろ重ためになってきたし、そこでまた吹いても困るからさすがに作りなおした。 戦闘の時も気になって仕方なくなるし、アクアスーツはしばらく封印。

f:id:ultimei:20151204015639j:plain:w480



モニカの歌も聞けるようになった。 たくさんお菓子用意してねって言われたけど、うにがそんなになかったから安くて苦いお菓子をひとつ作ってコルちゃんに大量複製してもらった。 コルちゃん便利。

あの歌が聞けるのはカフェでの一度きりかなと思ったけど、その後お休みの日にカフェに行ってリクエストすればいつでも歌ってくれるようになるのが嬉しい。 BGMとして何度も耳にしてた曲に歌声が乗ると、やっぱり「おおっ」てなる。 てか最初聞いたときは泣いた。

f:id:ultimei:20151204015641j:plain:w480

いつだったか、曲をリクエストしたら歌ってくれるみたいな話をしてたっけ。 「錬金少女ソフィーのうた」をぜひお願いしてみたいね。 ソフィーとメルルは割と雰囲気近いしハマる気がする。

最前で激しく飛び跳ねるソフィーさん。 周りのお客様への迷惑となる過激な応援行為はおやめください。

f:id:ultimei:20151204015642j:plain:w360
f:id:ultimei:20151204015644j:plain:w360

\ウオォォォォ!! モニカー!!!!/

f:id:ultimei:20151204015646j:plain:w480