THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 346 Castle (LV)

TOHOシネマズ 流山おおたかの森で参加。

イベント公式→THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story

f:id:ultimei:20161016165401j:plain:w360

会場の様子

  • ほとんど空席なし。 当日券すら出なかったようだし。
  • 客層はいつも以上に幅があったように思う。 手練っぽい雰囲気の人から、今回初めてって雰囲気の人までいて、女子もざっと見で2〜3割程度と結構多かった。
  • 色替え式のペンラ勢が多い。 これもざっと見た感じ公式ライト勢4割、残りがペンラ勢って感じだった。
  • コールは不完全燃焼感漂ってたように思う。 声出し組が少数で、そのPらも現地の音声が頼りだったようで、特に前半は典型的なPPPHの場合でも、音声で現地のコールが聞こえてから1〜2小節遅れてついていくとか、逆にやっても周りが乗ってこなくて声が小さくなってく、といったことが多かった。
  • そんな様子で声出し組が心細そうだったのでコールを手伝いたくはあったけど、もともと今回は座って見る予定だったし、加えて休憩無しと予告されてしまったので、心苦しいけど棒振るだけで静かに見させてもらった。
  • 歌中はほとんど全員起立。 座ってたのは私ぐらいで他に見える範囲では居なかったと思う。 今回は周りがみな起立しても座ったまま見れる見通しのいい座席で助かった。

開演

  • #1『Star!!
    • ステージしゅごい。 3rd現地で見たときは、遠すぎてすごいかどうかすらよく分からなかったけど、今回はお城の向こうに景色が広がってたり、バルコニーがあってそこにも立てるようになってたりで、お城しゅごい。
    • 真ん中にニュージェネがいて、その脇に智絵里がいて、そのあとはもういっぱいいすぎてよくわかんねーけどしゅごいいいいって感じだった。
    • 個別衣装
      • 1日目のBrand new Castleで全員違う衣装で登場したと聞いて、2日目でも一番期待してたポイント。
      • 今回はテーマ的にアニメユニット準拠の衣装かと思ってた。 課金城の方がそうだったし。 なのでそこは意外だった。
      • 智絵里がいた。 いつも智絵里だけど、見た時の「智絵里だああああ」って感覚がいつも以上だった。 個別衣装しゅごい。
        • 冬のメロディーの衣装は初出が2周年の時、ちょうどソロCDのリリースが出た頃で、2周年記念イベントでのアニメPV初公開にも登場したりと、新しい舞台に立つ機会が増えてきた時期に登場した衣装だから、この衣装を見た時の期待感・ワクワク感は今でも大きい。 この衣装を来て歌ってる姿を見た時、あの時思い描いたような姿が、今ここにあるんだっていう感じがした。
      • ひとりひとりの衣装をじっくり見たい。 以前2周年記念イベントや、その後のデレラジゲスト回でゆかちんが登場したときに、シンデレラガールズで衣装展をやりたいと何度か言ってたことがあったのを思い出した。 ぜひ実現してもらいたいところ。 これまで着た衣装も合わせて並べてほしい。
  • #5『Happy×2 Days』
    • キャンディー曲はいつも歌うのが難しそうな様子だった記憶だけど、今回はのびのび歌えてたように見えたので、安心して見ていられた。
    • ライトをゆったり振りながら、ずっと(*´ω`*)みたいな顔して聴いてた。
    • ただでさえ可愛らしいゆきんこさんは、今日は髪型のせいか画面に映る度に胸がトゥンクトゥンクしてた。 後のトークで「姫」と言ってたけど、確かにいつもが妖精なら今日はそんな感じだった。
    • だいたい振り返るとテンションぶち上がった曲か感動して見入った曲ばっかりが印象に残るけど、この時は終始和やかなですごく落ち着いた気分になったことが印象に残ってた。
    • 今までで一番しあわせ感あるHappy×2 Daysだった。
    • スカートの中がだいぶ見えたので、心の中でカメラさんとステージセットに感謝した。
  • #6『Memories』
    • 前曲からの流れが嬉しすぎてイントロだけで泣いた。 衣装が綺麗でまたうっとりした。 そういえばオリジナルの二人で歌うのは今回ようやくじゃんと思ったら震えた。
    • その上間奏からはまれいたそも加わって三人での歌唱になったので、ああああああってうめきそうになった。
    • 前曲で増えたライフはここで早速天に召されて消費した。 そのままの流れでLEGNEが来てあー俺もう終わったって気分だった。
  • MC1
    • 「トラプリは衣装が黒くてかっこいいですね」→ゆかちん「ありがとう!」→「お前じゃねえ!」 ワロタw
    • ゆかちん「4つめのお城はMuscle Castle」「みんなの前で滑り台クイズやりたい」「滑り台から落ちなくても落とす」 超ワロタw
    • 可愛い衣装で背中に羽根も付いて天使みたいな格好してるのに喋り出すと笑いの女神。 ゆかちん大好き。
    • まれいたそとすみぺが抱擁してたとき、後ろで目をつむって手を合わせて拝むゆかちんが映っててまた笑った。
  • #9『Heart Voice with 安部菜々
    • 課金城の方でこの四人が一緒だったから、来るとしたらこの曲かなと思って楽しみにしてた。
    • 同時に今日も幸子がサプライズで来てくれたりしないかな、とも少しだけ思ってた。
    • 3rdはwith ありすだったし、誰が来るにせよこの曲は毎回違う人が入れる枠があるのは嬉しい。
    • ゆきんこさんの歌うパートで一部声が聞こえなかったり、ライティングとカメラが追いついてないような感じがしたのはちょっと惜しい。
    • Heart Voiceも毎回どこかしらで難しそうな感じだけど、少しずつ進化してって、いつか完璧なものが見れるんだろうなーって、次が楽しみになるのが嬉しい曲。
  • #10『Nebula Sky』
    • 感覚的にはHappy×2 Days→Memoriesとよく似た流れ。
    • 聞き入ってうっとりした曲の後に、すみぺの歌声と綺麗な世界にしっとり聞き入って、浄化されて俺終了。
  • MC2
    • ウサミンとCANDY ISLANDが一緒にやるのはサマフェスでのHappy×2 Days以来、的なことを言ってたけど、今回でウサミンはCI曲二曲とも歌ったことになるじゃん。 もはや実質四人目じゃんw
    • 何の話題だったか忘れちゃったけど、ほっぺた膨らませておこになったウサミンがぴょんぴょんするの超愛おしかった。
    • CIでのレッスン時の真面目な話が出たあとに「CIは笑いに貪欲なだけじゃない!」って言い放って結局笑いに持ってくあたりゆきんこさんらしくて可愛いなあと思った。
  • #15『Trancing Pulse』
    • ライトで△つくるやつは天才かよと思った。 LV会場でもあっという間に伝播して曲の間にどんどん△が増えてた。
    • まつえりさんの気合が半端ないなと思った。
      • 歌ってる時は笑顔の印象が強い人だけど、そういう余裕は全て歌に込めるというような意思を感じる、そんな力の入れ様だった。 めっちゃかっこよかった。
      • まっすぐな表情で体全体で歌ってる姿に、8th幕張のふーりんを思い起こした。
  • #16『こいかぜ』
    • イントロですぐ緑を取り出した。 LV会場で一番はやく反応した自信がある。
    • けど実際の所ほんとかよって気分で、姿が見えるまでは半信半疑だった。 姿が見えた瞬間はヘンな笑いがでたあと叫んだ。
    • LV会場でもはやみんの姿が映ってもまだ信じられない人がいるような、時が止まったような独特の空気感が漂ってた。 一瞬の異質な雰囲気だった。
    • 今日のサプライズはのじょさん扮するフリーザ様かなと冗談で言ってたけど、実際出てきたのは戦闘力が53万どころじゃ済まないラスボスだった。
    • 歌い出すまでの間はそういう考えが浮かんだりして半笑いのへんなテンションだったけど、歌い出す頃にはもう世界が出来上がって完全に惹き込まれてるんだからさすがだよ。
    • そのあとなおぼうが出てきて一緒に『Nocturne』を歌い始めたときには、二人登場とかサプライズすぎしゅごいいいいいってなってた。
  • 幕間〜Future Castle開門
    • ここまでで『M@GIC☆』まで使い切って、もう曲がなさそうなのにどうするのかなと思ったら、4つめのお城。
    • ゆかちんがMuscle Castle言ったせいでちょっとだけ思い出し笑いしそうになったので罪深い。
    • シルエットでもわかるツインテールとウサミミ。
    • 明かりが付いたら新しい衣装、アクロス・ザ・スターズだああああああああああ!!!!! 赤チェック衣装ちょうすき。
    • Future Castleパートの話
      • アニメ後半曲もそうだけど、デレステCDのソロ曲はほとんど聴いてなかったので若干ついていけなかったのにはまいった。
      • 「未来」としてこのあと続々出てきたのがデレステ曲だったことは、アニメとしての「未来」はないという表明と捉えられたので少し寂しかった。
      • デレステの方を「未来」として推し出していくことには何ら異議はないけど、それでいいとしてもアニメの方は全く何もないとはっきりしてしまうのはこの後しばらくもやもやした。
      • 智絵里、杏に限らないけど、ソロ2曲目が出てない子は全員曲以外でのプレゼンスが少なかったのは、仕方ないとはいえもうちょっと何かあればよかったね。
  • #24『SUPERLOVE☆』 & #25『NUDIE★』
    • 妹がハピコアっぽいハイテンションな曲、姉が甘めでセクシーなしっとりEDM、この対比がDOKIDOKIとTOKIMEKIを踏襲してるようでいいね。
    • ダンサーさんのうちデコちゃんの人が地味に好きなんだけど、今回莉嘉の後ろで一緒に踊ってたのが見れて嬉しかった
    • すげえ運動量だなーと思ってたら歌い終わったあとに息切れ聞こえてきてちょっと笑った。 のじょさん頑張ってた。
  • #26『おかしな国のおかし屋さん』
    • ゆかちんは小芝居をやらせるとほんと上手いよね。 表情の付け方とか目線・細かいしぐさ、それを歌いながらやって、ちゃんと物語を演じる。 そういう意味でこの歌はゆかちんのいいところが見れるゆかちん向きな曲だと思う。
    • そして曲的にこれはと期待してたらその期待のとおりにレモンタルト食べてくれて、ゆかちんに向けた期待はたいてい外れない。 全くやってくれるぜ。
    • 王子様役のすみちゃんぺ。 笑かすのが得意なゆかちんと笑い出すととまらないすみぺのコンビ好きだし、この二人の絡みを見るのは久々な気がしたので嬉しかったな。
  • #27『ニャンと☆スペクタクル』
    • たぶん前曲がおかしの歌だったのに加えて、ねこが一列に並んで脚を上げて踊ってるのを見て「カステラ一番だこれ」と思ったけどあのCMはねこじゃなくて子熊だった。
    • ネコミミカチューシャのメイドさんの格好してたダンサーさんが可愛いかった。
  • #32『EVERMORE』
    • 蘭子と智絵里のツインテコンビが並んで立つパートがあったのが嬉しい。 この二人の共演機会もっと増えて欲しい。
    • Cメロだったと思うけど、歌詞に春夏秋冬を歌う部分があったのもいいなと思った。 こんちきちんと似たような感じで、こういう曲は季節が変わるごとに聴くのが楽しい。
  • 発表
    • デレステVRでアタポン配信羨ましい。 呑気に映像に合わせてコール入れて遊んでたけど、VRを入手できるとしても相当先になりそうなので内心ぐぬぬ感MAXだった。
    • シンデレラガールズ劇場のアニメ化
      • やるならアニメ続編かぷちデレラでオリジナルストーリーかと思ってたから、これがピックアップされるのはちょっと意外だった。
      • さちえり出てきたところで、きゃわいいいぎゃああああみたいなテンション。
      • さちえりもいいけど、冬メロの4コマもやってほしい。
  • 終わりの挨拶
    • 智絵里としての言葉はほんとに嬉しかったね。 歌を聞いてる時もお見せできない表情になってたと思うけど、この時はもっと酷い表情になってたと思う。 パフォーマンス的には鮮烈なインパクトを与えるようなタイプではないけど、いつも心が暖かくなるものを残していくね。 そらそらありがとう。
    • ゆきんこさんのここ一番の場所で見せるCANDY ISLANDに対する愛情が愛おしい。 「CIが一番かわいい」に続く「CIは永遠に不滅」の発言はまず笑った後、その後ろにあっただろう想いに泣いた。 またCANDY ISLANDのステージが見たい。
    • 前二人と比べればだいぶ平静に挨拶を終えたゆかちんは、いつの間にか大人になったなあって気分だった。 いまだに1stだったりそれ以前の頃の記憶が鮮明だから、ついそれを思い出しては毎回似たようなことを思う。
    • 他にも2014年のM@STERS OF IDOL WORLD!!2014に出演した人たちはその時を踏まえたコメントが多かったけど、あの時を振り返りながらだいぶ大きくなったなあと思った。 ふーりんが「特別と最高はどんどん作っていくもの」って言ってたけど、その繰り返しが今で、これからもなんだなあと思った。
  • その他
    • こいかぜいろメロディを割と期待してるんだけど、二人が揃わないか、コンセプトが合わないか、なかなか機会がこないね。 なおぼうが登場するまでは、こいかぜの次が風色メロディだったりしないかなと、多分無いと思いつつも期待してた。 どっかの機会にやってくれないかな。
    • 397cherryも同様だけど、今回はウサミンアイランドがあったからよかったな。
    • Sweet*2 Happyを着たCANDY ISLANDを見るまでは生きる。
    • CANDY ISLANDの新曲はよ。
    • 都合上、行けてもどれか1公演だったのだけど、コンセプト的に興味があったのはStarlight Castle、デレマスPとしては新しい人たちが集まってるBrand new Castleを推したいところで、でも智絵里担当としては346 Castleは外せずで、どれを選ぶべきか、かなり悩んだ。 SSA1日目終わった時点ではやっぱBrand new Castleに行くべきだったかなあと思ったりもして、全公演終わったあとも後悔が残るかもしれないと思ってたけど、346 Castleを見終わった満足感でだいぶ解消した。 全公演見たかったのは確かだけど、見終わった今はこの選択でよかったと思う。

公演以外

日中時間に余裕があったのでSSAの方を様子見してきた。 さすがに列に並んで何十分もかかるようなものは見れなかったけど、雰囲気はだいぶ味わえたし、今回は限定CDもちゃんと買えたし、収穫としては十分。