薊蓮花

ソフィーのアトリエ公式HPのBGM#09『薊蓮花』を聞いたら泣いたの話。

薊蓮花

薊蓮花

  • 浅野隼人
  • アニメ
  • ¥250

最近歌ものの曲を聞いてても楽しくなくて、全くなにも聞かないか聞いてもインスト曲ばっかりだったけど、だからこそなのかなんなのか、この曲を聞いたら久々に魂が震えるっていうような体験を味わったね。 最初のうちはメタルかって感じのバスドラの連打とかを聞いて「おお、かっけえ」って思ってたけど、聞いてるうちにバイオリンのソロパートのところでメロディーの儚さに涙があふれた。 メインメロディーに入って最高音に至るときのトリルに震えたり、バイオリンとリコーダーのユニゾンから音が上がってエレキギターも重なった瞬間にまた泣いて、曲だけで泣くほど感動するって体験は最近めっきり減ってたから一気に気に入った。 ソフィーのアトリエは今年も新作でるんだなって以降は特に情報仕入れてなかったけど、この一曲聞いて一気に買うかどうか考えるところまで行ったわ。 アトリエは一作に一曲はすげえと思う曲があるけど、ソフィーもこの曲が早速それになるかなと思う。 この曲だけ聞くと戦闘曲だろうと思うけど、髪色・髪型的に曲名の薊蓮花はソフィーのイメージと関連があるのかな。 なんにせよ、本編でこの曲がどういう場面で流れるのかが見たいと思った。 てか、例年通りならもう出てる頃かと思ったけど、まだ発売されてなかったんだね。

アーシャ以降黄昏シリーズには触れてなくて、エスカ&ロジーもアニメで満足してたから結局前作のシャリーも見送ってたけど、ティザーの『黄昏へ挑む者たち』を聞いた時もものの数十秒で引き込まれたのを思い出した。


黄昏へ挑む者たち

黄昏へ挑む者たち

  • 柳川和樹
  • サウンドトラック
  • ¥250

今作のソフィーから新しいシリーズが始まるわけだから、今回はスルーせずやっときたい意思もある。 どことなくアーランドシリーズに近い雰囲気も感じもするし、昼だけじゃなく夜の世界も探索できるところが楽しそう。 星空のスクショに惹かれる。 エリーゼはいまのところサブキャラっぽい位置づけのようだけど、そのうちDLCでパーティーに加えられたりするようになるんかね。 キャラクター紹介見ててゆかちんいることを今更知った。 とりあえずゲームをひと通りやってサントラは配信を待つか、最初っからサントラ付きのプレミアムボックス買うかで迷う。

恒例の特典の文鎮、今回は重さ1.2kgとか書いてあってめっちゃ笑った。