瓶詰めちえりんを作った

久しぶりにポリマー瓶詰めをやってみたよ。 作ったのはこんな。

f:id:ultimei:20150703034347j:plain:w640

今回はちびきゅんキャラのちえりんを瓶に閉じ込めて、クローバーたくさんな芝生で本を読みながら春を楽しむ智絵里のイメージで作った。

f:id:ultimei:20150703034348j:plain:w640

以下製作過程など。 と言っても写真をあまり残してなかったのでざっと。 まずは芝生と草花。

f:id:ultimei:20150703034350j:plain:w640

草花はビーズを組み合わせてテグスで結んだ。 四つ葉のクローバーは買ってきたものだけど、それ以外は以前使ったやつのあまりもの。 芝生は単にフェルトを切っただけ。 座布団っぽいのは智絵里ちゃんに座ってもらうレジャーシートのつもりなんだけどね、質感はどうみても座布団。 クローバー柄の端切れを使って同じくテグスで縫い付けた。

こっちは瓶のフタ。 LEDの照明を付けてある。

f:id:ultimei:20150703034352j:plain:w640

電球色LEDを使ってみたんだけど、事前に試したら電球色だと肌の色がいまいち映えなくて顔色が悪いように見えちゃったので、ピンク色のLEDを1個混ぜてある。 これで肌に赤みがさして暖かさのある色合いになった。

f:id:ultimei:20150703034353j:plain:w640

ちなみにこれは基板にハンダ付けしたものをUVレジンで固めた。 寒天みたいで美味しそう。

f:id:ultimei:20150703034354j:plain:w640

固めたあと、ヤスリで削ったり粉末を混ぜたUVレジンを上塗りしたりして、ぼやっとした光になるようにした。

ちなみに電源はUSB。 PCの近くに置いて飾れるようなものを作ろうと思ったので、USBなら電源も取りやすくていい。

f:id:ultimei:20150703034355j:plain:w640

フタの表側はこんなん。

f:id:ultimei:20150703034357j:plain:w640

電源ケーブルと通し穴を、リボンと王冠のオーナメントで隠した。 隠しきれてないけど。 あと四つ葉とてんとう虫のシールをおまけでぺたっとつけといた。

下準備はざっと以上。 これらを瓶の中に配置したあと、吸水ポリマーと精製水を入れて位置を微調整して、フタをギュッとしめたら完成。

f:id:ultimei:20150703034358j:plain:w640

部屋の明かりを消すとこんな感じ。

f:id:ultimei:20150703034400j:plain:w640

一緒にちょうちょも入れてある。 ただちょうどいい大きさ・イメージ通りのものがなかなか見つからなくて、結局妥協して100均で売ってたスパンコールを使ったので、若干けばい。

f:id:ultimei:20150703034402j:plain:w640
f:id:ultimei:20150703034404j:plain:w640
f:id:ultimei:20150703034405j:plain:w640
f:id:ultimei:20150703034407j:plain:w640
f:id:ultimei:20150703034408j:plain:w640
f:id:ultimei:20150703034410j:plain:w640

写真だとちょうちょの浮いてる感とかが分からないかもなので、動画も撮った。



といった感じ。 今回は出来上がりに結構満足感がある、90点くらいかな。 照明の色合いにもこだわったし、ビーズで作った草花も自分にしては可愛く出来た。 前回作ったときはフタを締めたあとに気泡が浮いてきて困ったけど、今回は中に詰めるものをすべて事前に水に浸しておいたからほとんど出てこなかった。 手間は掛かったけど掛けたかいはあった。

写真でじっくり見ると吸水ポリマーの境界が目立っちゃうけど、実物を見てるときはそこまで気にならない。 あとやっぱり瓶と吸水ポリマーのせいで多少の歪みが見えてしまうのは致し方なしかな。 あと、前回は丸い瓶を選んだら中身が実物より太く見えるようになってしまったのが不満点だったけど、今回は角瓶にしたのでそれもなくなって良かった。

瓶の中に照明を仕込む都合、フタに穴を空けてあるから水漏れしないか不安は少々残ってるんだけど、とりあえず今のところは大丈夫そう。

手間と時間は掛かったけど、作ってて楽しかったし、出来上がりも綺麗に可愛く出来たので満足である。 またよさげなテーマが思いついたら作ろう。



ちなみにポリマー瓶詰めのやり方とか注意点は、以前作った時に細かくまとめてあるのでこっちを見てみてね→雪歩の誕生日その1・瓶詰め雪歩を作ろう - star light, star bright