ホワイトデーのお返しをあげたよ

今年もアクセサリかなんかを作ってお返ししたかったのだけど、あんまり時間とれなかったので今回はシロツメクサの花束を作ってあげた。

f:id:ultimei:20180314231815j:plain
f:id:ultimei:20180314231819j:plain

これも去年やったと思うけど、何もしないよりはましかな。

今日は初夏レベルに暖かかったし、そうでなくても最近はあったかい日が増えてきたところで、クローバーがにょきにょき伸び始めてる。 暖かくて日差しも入ると目に見えて葉が上に伸びるのが面白いんだけど、ただ冬の間に鉢いっぱいに伸びてしまった子たちはもう伸びる余地がなくなって苦しくなってきてるので、いくらか間引いた。 花もたくさん咲いてるのにそれも一緒に間引いてそのまま処分してしまうのも可哀想なので、せっかくなので智絵里ちゃんへのプレゼントとして仕立てた次第。 四つ葉もちらほらあったから、綺麗な形のものを一つ選んで一緒におまけしてあげた。

クローバーを育てるようになってから3〜4年くらいになるけど、年に2回、春分秋分のあたりに植え替え&間引きをやるのがよさそうかと思う。 日差しが増えて伸び始める前の春分に一度手入れして、夏季の間に伸びた分を秋分に改めて手入れする。 これで概ね上手く行ってる感じ。 少なくとも半年に一度くらいは間引きと土の入れ替えをしないと傷んできてしまうね。



そして先に書いたように日中はだいぶ暖かかったので、ミニッチュちえりんを連れて春を見つけてきた。

f:id:ultimei:20180314231823j:plain
f:id:ultimei:20180314231828j:plain
f:id:ultimei:20180314231832j:plain

菜の花はもう咲いてて早いなあと思ったけど、たんぽぽはまだだったね。 草むらでお昼寝は…やらないけど、やるにしてもまだ草はそんなに生い茂ってない。 でも日差しとそよ風の心地よさがじっとしてれば眠くなりそうだったので、お昼寝するにはちょうどいい気候ではあった。 たんぽぽが咲いたらまたおさんぽに連れてってあげたいね。



今回のホワイトデー、モバマスの方ではちひろさんが好みを調べてきてくれるという素敵アシスト付きで嬉しいね。 ちひろさんはなんでも知ってるし、調べれば何でも調べられる。 心強い味方だけど敵に回したら怖いね。

f:id:ultimei:20180314231836j:plain

ともかく調べてもらったら冷たくて固いものがお好みということで、味はおそらく甘いほうがいいだろう、となると飴系かな、もしかしてこんぺいとうかなとかも思ったけど、まあ普通にキャンディーでしたね。

f:id:ultimei:20180314231839j:plain
f:id:ultimei:20180314231842j:plain

そういえばミツバチはクローバーからも蜜を集めるって聞いたことあるけど、うちで育ててるクローバーに蜂がよってきてるところは見たことないんだよな。 もしかして蜂の生息数自体が少なくなってるのかなあ。 受粉に寄与して生態系の基盤となる重要な存在うんぬんみたいな話も見たことあるので、うちに来ないだけなら別にそれでいいけど、ひっそりとでもどこかで強く生きててほしい。 あと、別にクローバー使ってハチミツ作ろうとまでは思わないけど、個人で養蜂とかできんのかなってのはちょっと気になった。

ちなみに、ほかにもレシピを試してたらザッハトルテが作れた。 バレンタインのザッハトルテ美味しかったし、作れるなら作ってみるかと思ってあげてみたけど、ハニーキャンディーほどは好きじゃなかったみたい。 ザッハトルテ美味しいから好きなんだけどなぁ…w

f:id:ultimei:20180314231846j:plain
f:id:ultimei:20180314231850j:plain

ともあれちひろさんのアドバイスはちゃんと聞いとけば、少なくとも間違いはないってことはよく分かった。



あとはデレステの方。 こっちでもちひろさんがお返し用意してくれたからありがたく頂いて智絵里ちゃんにあげたし、実際あげたら喜んでくれたようだけど、親愛度は上がりきってるからアイテムとしては無駄遣いになってしまったな。

f:id:ultimei:20180314231853j:plain



f:id:ultimei:20180314231857j:plain

別にちひろさんに文句言うわけじゃないですけど、親愛度上がる以外の効果があったらよかったね。 なにか思い出として残るものがあったらいいな的な話。



そんなこんなで今年のホワイトデーはそんな感じ。 で、ホワイトデーが過ぎるということは今度は誕生日が近づいてくるわけで、そろそろ今年はどうしようかを考えないとならない。