グラディウスV (PS2ゲームアーカイブス)

ちょいと旧聞にはなるけど、PS2ゲームアーカイブスグラディウスVが配信されたので遊んでみたの巻。 長らくグラディウスVやりたすぎて困ってたんだけど、これでようやくPS3で遊べるようになったわ。

公式PlayStation™Store 日本 | PlayStationゲーム、PS4、PS3、PSVitaのゲーム

f:id:ultimei:20150502020339j:plain

当時Vが出た時はソフトだけ自分で買って、ハードは夏休みの間だけ友達に借りて遊んでた。 その後PSPグラディウスポータブルや、XBOX360オトメディウスシリーズで遊んだりしつつ、2011年秋にようやくPS3を買ったんだけど、その時にはもうPS2互換機能の無いモデルだったからソフトは持ってても遊べなくて、一番遊びたかったVが遊べなくて困ってた。

時々思い出しては遊びたくなってたのに、ゲームアーカイブスにはなかなか追加されず、これは期待できないかなと諦めてた一方で、最近冬頃にPCSX2というPS2エミュレータがあることを知ってこれを導入して遊ぼうかと思ってたところ、全く予期しないタイミングでまさかのゲームアーカイブスに追加。 ねとらぼの記事でそれを知った時は驚いたけど、同時に記事タイトルの「ありえない、何かの間違いではないのか?」には大笑いしたねw

以下、配信開始を知って大はしゃぎ、速攻購入してプレイする俺君の様子。




そして久々に元ネタの「ありえない」を見た時は、無性に楽しくなって字幕読み上げてはゲラゲラ笑ってたわ。

f:id:ultimei:20150502020340j:plain

実際遊んでみての感想をちらっと。 ゲームアーカイブスへの移植となると一部演出や操作感が変わってたりするのかなと思ったけど、実際は一切変わらず。 全ステージクリアしてエンディングまでの一周を見てみたけど、遅延や映像の乱れとかは全くなし、ステージ構成・ボスの挙動や先の「ありえない」の様な幕間の演出に関しても記憶してる限りではPS2版と全く変わり無し。 操作感に関しては、コントローラーが全く同じではないのでその分の差異はあるけど、おそらくPS2コントローラーを繋いでプレイしたらこれもPS2版と全く変わりない感覚で遊べるんだと思う。 全体通して意識できるレベルの違いは無かったって言っていいと思う。 多少は差異があっても仕方ないかなと思ったけど、アーカイブスすげえわ。

f:id:ultimei:20150502020342j:plain
f:id:ultimei:20150502020345j:plain
f:id:ultimei:20150502020347j:plain

今回もう10年ぶりくらいにプレイしたわけだけど、ステージ構成とか敵の配置はだいたい覚えてるものの、流石に昔と同じようには進まなかったね。 全ステージ一周するまではコナミコマンド封印で進めてみたけど、結局クリアまで7回くらいかかったわ。 Vはシリーズ最高傑作だと思うけど、唯一時間を相当食われるのが難点だね。 一周で60〜70分くらいか。 ただ長いっていっても体感時間は短いね、ステージ中退屈するような場面は無いし、集中力使うから気づくとあっという間に時間が過ぎてる。

久々だったけど、遊んでる間は不思議と懐かしいって感覚が無かったな。 グラディウスに関しては時間がこの時代で止まってるのかなあ。 一応オトメディウスシリーズとかはやってたはずなんだけどね。 ずっと続編でないかなぁと思って待ってるけど、6までの繋ぎになるかと思ったオトメディウスシリーズも続いてはいるけど新作は出そうにないし、そもそもKONAMI自体最近の様子を見てると危うい感じだし。 オトメディウスくらいにオールスター感と武器のバリエーションがあって、グラディウスVくらいに爽快感があって美麗で派手なグラフィックスの新作が出ないかな。 もしPS4で出るなら本体とセットで買うわ。



ざっとそんなところ。 ようやくいつでもVを遊べるようになって、ステージセレクトとウェポンエディットも使えるようになったので、しばらくはスプレッドミサイル使ってカバードコアMk2のカバーの中に入る遊びをやりながら新作を待とうと思います。

f:id:ultimei:20150502020348j:plain