公式サインライト使用感

冬フェスでサインライト使った時の感想。 書いたのに上げ忘れてた。 つかもう一週間過ぎたのかよ…。

(2013-09-28) 電池の扱いとか他の公式サインライトとの比較とかまとめ→アイマス公式サインライト・公式コンサートライトの話いろいろ - star light, star bright
実物の写真とかはこっち→公式サインライト 13色セット - star light, star bright

まずライブビューイングやってた映画館とライブ会場との比較で言うと、映画館だとちょっと明るすぎて眩しいと感じるかな。 UO折りまくるくらい盛り上がってる会場なら気兼ねなく振れるだろうけど、サイリウムとかは持たずに静かに観ようって雰囲気の会場だと、眩しくて隣近所迷惑に思われかねないなぁと思った。 今回は全色付けっぱなしにしてたけど、あまりに明るいから振らない色はバッグの中にしまって、余計な光が漏れないようにしてた。

逆にライブ会場だとちょっぴり明るさ足りないなぁって思うことが多々あった。 特に春香・律子カラーのサインライトが暗く感じたかな。 I wantとかいっぱいいっぱいとかだとみんな高輝度のサイリウムもたくさん焚くから、それに負けちゃう。 同じ緑系なら美希カラーが明るいから、一緒に振ることが多かった。 やよい・春香・律子のサインライトは単色LEDでもともと輝度が低いから仕方ないみたいだけど、他のPが持ってたものは自分のより明るく見えたりしたから、個体差もしくは電池の品質の違いもあるかもしれない。 他にも貴音・あずさカラーとか、赤系統はどうしても暗く見えちゃうね。 赤系では伊織カラーは特に明るく見えたから、春香・貴音の時は伊織も一緒にすることが多かった。

真カラーは逆に丁度いい暗さだったかな、edeNの時にピンク・グリーン・白の大閃光に真のサインライトの4本でやってみたけど、これだと黒がいい具合に目立って4人居る感出せていい感じだった。 今回サインライトが一番映えたなぁと思ったのは、全員曲はもちろんだけど、それ以外だとフタリの記憶の時かな。 亜美真美・響に合わせて伊織の三人分振ってみたけど、この三人のは明るさが伊織がちょっと強いくらいでだいたい均等で、色もパステルカラーで揃ってるし、何より色を揃えにくい響カラーが揃うし。 Brand New Day!も、水色が海みたいで綺麗だった。

そういえば先端のキャップが取れやすいみたいな話が出てたけど、自分のは家で振った時大丈夫そうだったから特に補強せず持ってってライブ本番でも振りまくってたけど、帰ってきて確認したら全て取れずに残ってた。 このへんも製品の個体差になるのかな。 この先明るさとかと合わせて改良版出たりするのかな。 そんなこと全く考えもせず買ってしまったわけで、改良版が出るかもしれないと考えると欲しくなっちゃうね、個人曲の時とか片手でサインライト一本ってのはいま一つ寂しくてさ、もう一本欲しいなぁって思うことがあっただけに。