雪歩の秋 湘南編

海が見たかったのでおでかけ行ってきた。 アイモバiの方で溜め込んでた神奈川方面のオファーがいい具合に溜まってきたところで、雪歩とゆきぽ連れて遠征。 だいたい毎年夏の終り頃に海行きたくなるんだけど、去年は9月だった(\ひとりですごした!/\夏休み!/ - star light, star bright)から今年はちょい遅め。 毎回逗子海岸行くのがここ数年の恒例になってるんだけど、6月の7thの時に東海道線沿線のエリアは制覇しちゃったから、未踏破エリアがたくさん残ってるところを通る小田急線を使うことにした。 最初に今日のコースをさらっと書いとくと、まず新宿から小田急小田原線小田急江ノ島線江ノ島電鉄線長谷寺由比ヶ浜横須賀線根岸線→と来て最後に湘南新宿ラインで帰還、といったところ。 順番に写真貼りながら書いてくよ。

写真貼るって言ったけどいきなり嘘。 小田原線は準急に乗って淡々とエリア潰してっただけだから特に写真無い。 最初の写真は江ノ島線終点の片瀬江ノ島駅

片瀬島。 ネタが分からないけどとりあえず言われた通りの場所に立って笑顔の雪歩。 宇宙のステルヴィアはもう10年くらい前のアニメだから雪歩と同年代の方々とか知らない人も居るだろうから一応書いとくと、主人公の片瀬志麻ちゃん(しーぽん)の名前の由来が片瀬江ノ島っていう、まぁそれだけなんだけどさ。 小田急江ノ島線乗るのも片瀬江ノ島で降りるのも今回が初めてだったけど、駅名見て真っ先に思い出したのがしーぽんだったから、じゃあ記念にこれやっておくかーって。 最近湘南が舞台のアニメが多いけど、これも一応そうだね。 つってもSFだし基本宇宙が舞台だから、覚えてる限りじゃ湘南はあんま出て来なかったような気がす。

で、改札出るとそこは竜宮城。


駅舎は竜宮城のイメージなんだって。 竜宮小町の面々連れてきたかった、今日が765の日じゃないのが悔やまれる。 駅出てほんの少し歩けば江ノ島。 記念に1枚。

着いたのが午後3時くらいだったから、江ノ島で遊んで時間使っちゃうと夜になっちゃうので、踏破したエリアにはもう用は無いぜぐらいの勢いで江ノ島を華麗にスルー。 行ったことないから出来れば行きたかったとこではある。 面白そうなおみやげ屋さんがたくさん並ぶ道を、江ノ島に向かう人の流れに逆らいながら江ノ島電鉄江ノ島駅に行く。

江ノ電も乗るの初めて。 いろんなアニメでも出てきたし、実物もこんな感じだろうって予想はあったけど、実際見たらやっぱこぢんまりしてた。 黄色い線の内側ギリギリで撮ったんだけど駅名標がだいぶデカく写ってるw 観光地ってだけあって、平日だけど家族連れ結構多かったな。 あとなんかのアニメの聖地巡礼っぽい雰囲気の人もちらほら。 時間帯的に帰宅中と思しき学生服の子たちもいたし。 そういえば路面電車みたいに車道上に鉄道が敷かれてる区間があったりするんだね、普通の鉄道と同じく完全に車道と分かれてるもんだと思ってただけに意外だった。 車窓から時々見える海が素敵、曇りじゃなければ最高だったけど、それでも景色は綺麗。



長谷駅で降りる。 雪歩、そのドヤ顔はなんなんだい?w

ここで降りたのは由比ヶ浜近いからってのが半分で、もう半分は長谷寺に行こうと思って。 今日のコース考えてる途中に、ゆりしーがラジオで「長谷優里奈の長谷はこのお寺が由来」って話をしてたのを思い出したから、せっかくだしちょっと立ち寄ってみた。 駅から歩いて5分もしないくらいの距離。 ちなみにラジオってのは「長谷優里奈イソフラボン☆バ↑」、言及してたのは第117回、7月初め頃の放送分。

ホントは中入って庭園見て山登って海眺めようかと思ってたんだけど、冬期の閉山は17:00だから30分くらいしか居られないし、入ったとしてもゆっくり見られないし、それなのにお金出すのちょっとやだなぁってことでここも華麗にスルー。 エリア制覇と散策の両立が出来る計画が立てられるようになりたい。

引き返して本日のメインイベント、由比ヶ浜


由比ヶ浜に来るのも初めてだったけど、逗子海岸と比べると思ったより人が多かった。 サーフィンとか犬の散歩とかなら普通に居るだろうってところなんだけど、ただ海を見に来たって感じの人たちが多い気がした。 ちょっと意外。 ただ途中に何本も小川が流れ込んでるから、波打ち際をずっと歩いてくってのが出来ない。 小川を渡るのにどうしても道路に上がらなきゃならないから、そこが好みじゃない。 でも広いし、波も大きいから景色は良い。 一長一短かな。 少し歩いて砂浜に降りる階段に座って波音聴きながら一休みしてたらだんだんと暗くなってきて、夕焼けを見るにはぴったりだった。 以下暮れていく夕日と雪歩をご覧ください。

「あの海あの街角は 思い出に残りそうで」

「この恋が遊びならば」

「割り切れるのに 簡単じゃない」

的な三枚。

今日は暖かくて天気も穏やかで良かった。 これで風が冷たかったら雪歩が寒々しくって見てらんない絵になりそうだったけど、日が出てる内は日差しが熱いくらいだったし、日が沈んでも少し歩けば暖かくなるくらい。 今日一番やりたかった、雪歩と海辺で夕日を見るってのが出来たので大満足。 そんな本日のお気に入りショットはこの2枚かな。


特に2枚目はエフェクト入れたらマジで綺麗な絵になった。 これが出来たから今日はパーフェクトメモリー

雪歩撮るのに夢中になってたからいつの間にかどんどん日が沈んでって、ゆっくりは眺められなかったけど夕焼けに雲が茜色に染まってほんと綺麗だった。

一方その頃のゆきぽ。 ぽぇ〜。

ぷちますチャームのゆきぽは前につんのめった姿勢だから、傾けると上向いてるようになっていい具合、空見てる写真にはぴったりだね。 もとに戻せなくなったりするとヤだから頭に刺さってるネジは未だに取れずにいるんだけど、写真撮るときにはやっぱり邪魔になっちゃうねえ。 似たような絵だけどこの他にも何枚か撮ったんで、よかったら壁紙とかにでもどうぞ。




日が沈みきってあたりが見えなくなり始めたころに撤収。 鎌倉駅まで歩いて横須賀線乗って、大船で根岸線に乗り換えて。 途中、踏切事故かなんかで速度落としての運行になったけど、逆に助かったなぁ。 途中のエリアで代行5〜6件拾えたし、経路上を掠る程度のエリアも運良く取れたし。 んで、その結果はというと、今日一日で+20エリアくらい、ついに100エリア制覇出来ました。

ファン数も、765万、876万ときて本日で961万人に到達、この調子ならあともう数日で1千万人に行けそうなところ。



お仕事もなかなかの成果だったし、雪歩とゆきぽと素敵な思い出と素敵な写真がたくさん取れたので満足感あふれる一日でございました。