Heart Voice (TECHNICAL)フルコンボできた(*´ω`*)

ようやく出来たよ。 なんどやってもあとちょっとのところでフルコンボ逃してて、それが続くうちにモチベ下がり気味になって最近は月に1〜2回程度くらいしか遊んでなかったけど、そんな中久しぶりにやりに行ったらついにできた。

f:id:ultimei:20161202053559j:plain:w640

達成感は半端無かったね。 ここ一年でも一番の達成感だったと思う。 スコアが表示されるころには心拍だいぶ上がってた。 二人の笑顔を見たあとは、満足感とあまりの嬉しさに頭が回ってなくて一瞬スクショ残すの忘れたかと思ったけど、あとで確認したらちゃんと残っててほんとよかった。

スコアはこんな感じ。

f:id:ultimei:20161202053601j:plain:w640

見ての通り、かろうじてコンボできてるといった感じ。 ボーナス狙うよりはまずコンボなのでだいぶ取り損ねてる。 Aメロが何度やってもタイミングが難しいね。 ただここはまだコンボつなげるだけならなんとかなるし、Bメロまで行けばしばらくは余裕もってついていける。

問題は後半の「目指す理想はまだ遠いけど」からのところで、ここがなかなか上手く行かなくて毎回ミスってた。 歌詞に合わせてトントントンとリズムよくやっていけばいいんだけど、その後曲にあわせた譜面に変わるところでトチる。 歌詞にフォーカスするにせよメロディーにフォーカスするにせよ、切り替わるタイミングに頭と動きがどうしても追随出来なかった。 結局、意識しすぎるとダメなんだろうね。 今回は視線が定まってないような軽くぼーっとした状態でやってたから、それがかえって良かったんだと思う。 実際、フルコンボできた後にもう一度挑戦してみようとしたら全然ダメだった。 まあ、デレステでもいつもそんな感じだしな。



ともかく、最初にシンクロニカでHeart Voice目当てに遊びはじめたのが6月、ADVのフルコンボが7月。 そこから更に5ヶ月を要したわけで、TECHフルコンボまでの道のりは長かったね。

当初はシンクロニカでフルコンボ達成するよりも先に、デレステの方でHeart Voiceが来そうな気がしてたけど、結局今になってもまだしばらく配信はなさそうね。 デレステはいつになったら遊べるようになるのかな…? それまではHeart Voiceめあてにシンクロニカで楽しめるとも言えるけど。 せっかくだからスコアアップも挑戦したいし。

とりま遊び始めて一番の目的だったHeart Voiceのフルコンボ達成ができてよかったわ。



記録ついでにこれまでのスコアの推移も。

f:id:ultimei:20161202053603j:plain:w240 f:id:ultimei:20161202053605j:plain:w240
f:id:ultimei:20161202053607j:plain:w240 f:id:ultimei:20161202053609j:plain:w240



Heart Voice以外にもちょいちょい曲を選んでいるけど、Taku Inoue先生の東方アレンジ曲があるのを見つけてテンションあがった。

f:id:ultimei:20161202053610j:plain:w480
f:id:ultimei:20161202053612j:plain:w480
f:id:ultimei:20161202053613j:plain:w480

https://bandainamcoent.co.jp/am/vg/Synchronica/lab/?detail=00007

たぶんBad Apple!!をフルコンしたかなんかで解放した曲だと思うんだけど、今日まで存在に気づいてなかった。 早速やってみたけど曲が最高だったね。

幽雅に咲かせ、墨染の桜』のアレンジはこれまでもいろいろ探して聞いたりはしてたけど、ボーカル曲はあんまり好きじゃないし、インスト曲でもなかなか好みのものがなかったのだけど、これは一回聞いただけで聞き惚れるドンピシャなアレンジだった。 だいぶ原曲を崩した雰囲気な中でピアノの部分はオリジナルに近い感じになってるのが嬉しい。 東方アレンジを聴き漁って探し漁るようなことはすっかり落ち着いて、今はたまに探してみるくらいになったけど、未だに好きな曲ではあるので今になってこんだけ最高なアレンジが聞けるのはなかなかに嬉しい。 イノタク先生最高だぜ。

ADVでも1〜2回やっただけではフルコンは出来なかったけど、これもしばらくフルコン目指して楽しめそうな曲。