あと三日でしてー

三日前なのでいつも通り今の心境とか思ったことを書き残しておくやつ。

楽しみ、っていうのはそれとして、一方でアニマスの時と比べると「もうすぐ始まる!」っていう浮ついた感がそこまでないね。 アニマスの時はあれこれアピールする必要があったせいか、漫画家・イラストレータの応援イラスト掲載で盛り上げたり、新聞広告とかいろんな雑誌の表紙を飾ったりで、内外各方面に向けていろんな施策やってたけど、今度のシンデレラガールズでは放送直前特番があったくらいでそれ以外はデカいことはやってないし、そういうのやらなくても大丈夫って認識なのかな、今回は放送開始前の盛り上げ方がだいぶ大人しく感じる。 そう感じるのは大々的な告知ももはや見慣れちゃったっていう、こっち側の認識の仕方もあるかも知れない。 シンデレラガールズの秋葉原駅ジャックは頭おかしかったなあと、ふと思い出した。 アニマスの時は期待半分不安半分だったけど、シンデレラガールズに関しては不安要素はほとんど無いし今のところ安心感が大勢を占めてるから、その点でもあれこれ考えることがないってのもソワソワしない理由だろうな。 カウントダウン企画はあるとwktk感増すからやってくれると楽しいんだけどな。

毎年、1月2月はたいてい感性とか頭の回転が鈍るので冬季放送開始のアニメはあんまり印象に残らない。 去年の劇場版公開頃もそんなんだったし。 なのでそれが個人的な不安だな。 幸い最初の三週はニコ生特番付きだからそれで多少はテンション引き上げてくれるとは思うけど。 初回だけじゃなく三回もやるってことは最初の三話は話の進行がゆったりめになりそうな気がするし、だとすると本格的にのめり込めるようになるのは今回も5話くらいからかな。 カレンダー見てたら2クールなら智絵里の誕生日辺りがちょうど物語的にも佳境に入る頃だろうけどどんな話になってるかなあ、誕生日は楽しくお祝いしたいですわ。

シンデレラガールズが始まったのってつい最近な気がするんだけど、数えると3年経ってるってのは不思議なもんだ。 先日そんな気分でNever say never聞いてこれが最初の曲だったなあとか考えてたらなんかぶわっときた。

アニメ自体とは関係ない話になるけど、アニメ始まったら来る人増えるだろうし、広告も消してページ表示軽くしたいからこのブログを1年間有料版にしたんだけど、なんでこんな高えんだろうなw スマホ版ページももうちょいカスタマイズできるかと思ったらヘッダもフッタも消せやしねえ。

こないだのゆくM@SくるM@SでQPPが略称どうこうの話をしてたけど、ほんとどうしようかね。 略称決まってきたらそれをカテゴリにしようと思ってたけど、未だこれっていうのが定まってないし定まる気配もないし。

最近、アニメ放送開始が近づくに連れREADY!!を聴く機会が増えて、それに続けてお願い!シンデレラとWelcome!!を聴くのが楽しい。 ビックリマーク二つ系楽曲を三個並べて聞きたいので早いとこStar!!もリリースされてほしい今日このごろ。



最後にアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」で見たいもの・楽しみにしてることリスト。 これはもう少し数を挙げた上で個別にエントリ立てる予定だったんだけど、時期を逃してメモ帳の奥底に漬かってた。 なので今出てる情報と合致しない部分もあるんだけど、予定してたエントリはみんなダメになっちゃって今更やるにはもう時間がないんです(©志保さん)なので、こんなこと考えてたっていう記録目的でそのまま貼っとく。

  • 智絵里がらみ
    • 京町智絵里……アニメで一番やってほしいのはこれ。 シンデレラガールズ始めて最初に参加したイベント、初めて智絵里と一緒に仕事したイベントだし、思い出つまってる。 智絵里の可愛さ、頑張ってる姿、仲間との楽しいひととき、多くのことが詰まってるから是非やってほしい。 ゲーム内イベントをフィーチャーした回は何度かあるだろうけど、その一つとしても。
    • 397cherry……日常でこの三人の絡みが見れるくらいでもいいけど、できたら三人でのステージがあれば。
    • 美穂智絵里……もじもじわたわたしちゃうところが似てるからか、特に初期にはこの二人の組み合わせが多かったみたいだけど、その頃のことはあまり知らなくて今もまだピンとこない部分があるので、その辺を補間する意味でも見たい。
    • 服ぎゅ……ハム蔵ではなく。 智絵里の初登場が例のさくらんぼ柄のワンピースをぎゅってしながらだったりしたら多分「ぎゅってしてる!」「ぎゅってしてるな!」って一人で大騒ぎすると思う。
  • 物語
    • CDデビュー……シンデレラガールズの展開で盛り上がるものの一つとしてのCDデビュー、そこに至るまでの一連の流れを見てみたいね 一緒にCDデビューやったー!って喜び分かち合いたい
    • アーニャと星空……お話的にはどんなものでもいいし、人物もアーニャ限定じゃなくていいし、こないだのシンデレラガールズ劇場398話みたいなのをアニメでキラキラした形で見たい。
    • ちゃんおぷ……アニマスでPreStarやったんだからこっちでも一回くらいやろうぜ。 「頭へごちん」ははっしーが嫌がるだろうから、筋肉について熱く語る小日向ちゃんとか、「あの人たち人生パッションだから」って遠目に語る杏ちゃんとか、謎のテンションで「北条加蓮ダヨー」とかでも。 さらに言えば別にちゃんおぷじゃなくてもよくて、中の人ネタがあるなら、まあなんでもいいですけど。
    • ライブフェス回……とにかく大人数・いろんなアイドルユニットが出てくる話がみたいね。
    • 水着回……あるんだろ? お?(^ω^) 水着のみくにゃん見たいの。 水着の智絵里ちゃん見たいの。 おさかなネタも見たいから海のほうがいいかな。 デレラジでデザインしてたような智絵里水着みたい。
    • ハイタッチ回……ファンとの交流を描く回って点でも見たいし、リアルでやった発売記念イベントをアニメでも見てみたい。 1話まるまるじゃなくても半話ぶんくらいなら十分。
    • 四季……巡る季節を感じたい。 春夏秋冬それぞれで違う服を見たいってものあるし、季節毎のイベントもあるだろうし、この子らが実時間を生きてるんだっていうのを感じたいね。 ちひろさんのコスプレもあるといいね。
  • ゲーム要素
    • 女子寮……ゲームの要素を拾い上げるとしたらこれをやってほしい。 いったいどんな雰囲気なのか前から気になってしょうがないので、女子寮にカメラを潜入させて是非その様子を見えるようにして欲しい。 フヒヒ
    • 親愛度ダウン……ゲームじゃ親愛度は上がる一方で信頼失うってことがないから、一度くらいはそういう話があるといいよね。 必然的にPあるいはそれに相当する人物が必要になるけど。 ちひろさんはまず出てくると見て間違いないだろうけど、Pはどうだろう、まだ読めないね。 ここで見たいのはアイドル同士とは別の人間関係って言ってもいいかも。
    • スカウト……いったいどんなやり口で全国各地からアイドルを捕獲スカウトしてくるのか、その一部始終を知りたい。 まあ単純に一人の女の子がアイドルになるまでの過程があれば。
    • メール……シンデレラガールズだと季節イベントでアイドルからメールで呼び出しがあったりするけど、ゲームシステムとしては存在してなくて、でも過去大きな要素だったメールはアニマスでも出てきたから、シンデレラガールズでもあったらいいなと。 まぁ時代に則したものとなるとLINEかなぁ。
  • 楽曲
    • お願い!シンデレラ……PVとは違った形で、ライブで大人数で歌ってるところを見たいね。 CDで歌ってる以上のメンバーだと尚嬉し。
    • Nation Blue……ライブでNation Blueワンコーラス以上
    • ミツボシ☆☆★……歓声
  • その他
    • ミリオンスターズ……765も含めて話の本筋に絡んでくるレベルでの登場は望まないし、ないだろうけど、でも同じ世界を共有してること、地続きであることは確認したい。 アニマスの876プロとかジュピターみたいな感じで出てきたら。
    • 2クール……当然2クールでやってくれるものと思ってる。 てか、おねしんPVの時点でアニマスより人数多いのにもしアニマスより短かったら泣くわw
    • "_g"……yumi_hara_gみたいな神がかったタイミングじゃなくてもいいので、誰かアニメきっかけでツイッター初めてくれないかな。 中の人のツイッター実況はみんなやるだろうしそれも楽しみにしてる。 yoshimura_haruka_gとか出来ないかな。