FMC300回

シンデレラガールズ劇場もちょうど同じく300回でおめでたいけどそっちじゃなくてこれの話↓ アイマス記事期待して来た人には釣りタイトルみたいになってしまってすまんね。

霜月はるかのFrost Moon Cafe#

もう長いこと聞いてるけど、いつから聴き始めたとかもう覚えてないね。 30何回とか80何回って数字に覚えがあるから少なくともそのくらいからは聞いてたんだと思うけど。 音泉あたりをうろついてる時かなんかにこんな番組やってたんだって遅れて気づいたから、初回から聞いてたわけじゃなかったと思う。

今でこそアニメ・声優系のラジオ番組をあれやこれや聞いてるけど、インターネットラジオってのを聴き始めたのは霜月はるかの番組が最初だったわ。 インターネットじゃない電波放送のラジオはそもそも聞く習慣無かった。 Frost Moon Caféが始まる前にやってた、はれちゃった歌種日和はまだインターネットラジオが今ほどは無かった時期の番組だったと思うけど、とにかくそれが最初。 2005-2006年は楽しいこと・楽しめるものがほとんど無くて自分史上の暗黒期みたいな感じなんだけど、その頃の数少ない楽しみだった。 テレビは既にアニメしか見なくなってたし、見てたと言ってもそこまで記憶に残るほど楽しくは感じなかったし、音楽も同じくこの時期のもので印象に残ってるものとかほとんど無い。 面白いものはあったんだろうけど、それを面白いとは思えなかった。 ほんとに暗黒期だった。

はれちゃった歌種日和の何が楽しかったかって言われてももう全然覚えてないけど、歌を聞いて知った霜月はるかって人はどんな人なんだろうって興味から番組の事知って、聞いてみたら女子三人がなんだか楽しそうに話してたっていう、それで十分楽しくなれたんだと思う。 冬の寒い日、お風呂上りに聞いたときに見てたホームページの印象がおぼろげに記憶に残ってるんだけど、美化された記憶なせいなのかやたら明るく記憶されてる。 なんかキラキラして見えてた。 この番組が終わる頃は、ちょうどニコ動とかアイマスとか出始めたころで、その頃からは面白いものが増えたしアクセスしやすくなった。

今更だけどこれFrost Moon Caféじゃなくてはれちゃった歌種日和の話だね。 300回ってことで、いつぐらいから聴き始めたっけってところから始まって、ちょっと昔のことを思い出したんだ。 やっぱこの頃が日常的に触れるメディアの転換期だったなぁとかね。 2009年頃はほぼ毎週聞いてたけど、今じゃ他にも楽しい番組山ほどあるから月に1度聞くかどうかくらいになっちゃったな。 でも思い出したときには聞いてるね、なんとなく他に聞きたいものがないときに流したりとか。 聞き心地のいい歌が流れてくるし、もともと声が好きだからしゃべりも聞いてて癒される。 たまにJRPGの話になると全くついていけなくてポカーンてなるけど、でも楽しそうに話してるのを聞いてるのは楽しい。

熱心なリスナーってわけでもないし、300回だからといって特別言いたいことがあるとかではないけど、なんとなく長いこと聞いてきてたからこの先も長く続くといいなあと思う。